ブログ

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2?【武田塾天王寺校】

大学受験勉強みんないつから始めてるの?高3?高2?

こんにちは!武田塾天王寺校(06-6775-9510)です!

今回は大学進学を目指す高校生は受験勉強をいつから始めるべきか?、みんないつから始めているのか?

について書いていきたいと思います。

大学受験勉強、 みんないつから始めてるの?

現在高校1年生の方は入試まであと2年ちょっと、高校2年生の方であと1年ちょっとという時期ですが、
皆さんはもう受験勉強を始めてますか?

「時間はまだあるし、学校や部活で忙しいし、周りはそんなしていないし…」といった理由で
「まだいいや」と思っていたりしませんか?

 

ここでとあるデータを見ていただこうと思います。
(いくつかのデータの平均値です)

 

勉強の開始時期と合格率の関係性について

1.難関大現役合格者(偏差値60以上の国公立大学・私立大学とする)の受験勉強を始めた時期

高1から・・・約25%
高2から・・・約45%
高3から・・・約30%

詳細に見ていくと…

高2の4月から8月の間・・・約17%
高2の9月から12月の間・・・約15%
高2の1月から3月の間・・・約13%

高3の1学期・・・約20%
高3の夏休み以降・・・約10%

 

2.難関大現役不合格者の受験勉強を始めた時期

高1から・・・約15%
高2から・・・約45%
高3から・・・約40%

詳細に見ていくと…

高2の4月から8月の間・・・約12%
高2の9月から12月の間・・・約15%
高2の1月から3月の間・・・約18%

高3の1学期・・・約30%
高3の夏休み以降・・・約10%

 

比較してみると

難関大に現役合格した子の7割前後が高2のうちから勉強を開始しています。
さらには40%以上が高2の1学期までには受験勉強を始めていたことがわかります。

それに対し難関大現役不合格者の方では、高3から勉強を始めている割合が高くなり、高2でも2学期以降から勉強を始める子が増えています。

つまり、勉強を早く始めれば始めるほど合格率が上がり、逆に始めるのが遅くなればなるほど合格の可能性も低くなるということが明らかだと言えます。

高1から大学受験を意識して受験勉強を始めるなんて早すぎだと感じる人もいるかもしれませんが、
もし難関大を目指すのであれば高1から始めるべきということです。
(目指す大学が難関大でないなら高3からでもいいと言っているわけではありません)

また、勉強を早く始めたほうがいい理由としてデータを見るに高3になった時点で60~70%くらいの人は勉強を始めており、
そのタイミングで始めても、すでに勉強し始めている周囲の受験生と差が付きづらいということが考えられます。
当たり前のことではありますが、自分が頑張っても他の人も同じくらい頑張っていたらなかなか差がつかないわけです。
なので始めるのが早ければ早いほど良いということです。

無料受験相談

注意点として

早めに受験勉強を開始することはとてもいいことです。
ただだからといって闇雲にやっていけばいいというわけではありません…。

受験において良い結果を得るためには量と質どちらも必要となってきます!
言い換えれば受験勉強は、時間とやり方の掛け算ということです。

例えば、量だけを増やして何も考えずなんとなくで勉強していった場合効率が悪く余計に時間がかかったり、なかなか成績が上がらなかったりといったことが起こりえます。
なので勉強の質も考えたうえで量を増やしていかなければなりません。
また、やり方を知ったからといってすぐに質が上がるというわけでもなく量をこなしていくことで上がっていくものです。
なのでまずは量を増やし、なおかつ闇雲に増やすだけでなくその中で質を高めていきましょう

では質はどのようにして高めていけばいいのでしょうか。

 

質はどうすれば上げられるのか?

勉強の質を上げる方法を知ろう!

勉強の質が高いとは、限られた時間で効率よく成績を上げることができるということです。
努力(勉強)した分だけしっかりと結果として返ってくれば勉強の効率がいいということで、
逆に努力(勉強)している割にはあまり結果にでないようであれば勉強の効率が悪い可能性が高いです。

そのための武田塾チャンネル!

なので「自分は勉強の効率が悪いんだ…」と思っている人は当然のこと、
勉強の効率が良いと思っている人も、もしかしたらより効率の良い勉強法と出会えるかもしれないので、
自分でやる場合はまず武田塾チャンネルなどで正しい勉強法について学んでいき、それを実践して勉強の効率を上げていきましょう。

武田塾チャンネルでは各教科各科目参考書だけでなく、その詳しい勉強法を紹介しています!
よければご参考にして下さいね(^^)/

もしそれで自分でやってみた結果上手くいかなかったり、難しいなと感じた場合は受験相談にお越しください。
勉強について悩んでいることや大学についてなど何でも相談に乗りますのでお気軽に下のフォームよりお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

まとめ

結局受験勉強は早く始めるに越したことはありません。
確かに部活が忙しい人や学校が忙しい人もいると思います。
ただそれでも本当にまったく受験勉強する時間がないのでしょうか…?
たとえば、通学の電車で単語を見る時間は作れませんか…?部活から帰ってきてゴロゴロスマホをいじっている時間は全くありませんか…?
思い当たる人もちょくちょくいるのではないでしょうか。
一度自分の時間の使い方を見直し、有効活用しながらできることをやっていきましょう!

10分あれば単語もいくつか覚えれますし、電車で通学しているならその間にできることもあると思います。
最初は短い時間からでもいいので早い段階から勉強を始めていきましょう。

何をしたらいいか分からない人や時間の使い方が分からない人、勉強の仕方が分からない人がはぜひ受験相談にお越しください。
お待ちしております。

 

 

武田塾の勉強法を実施して、見事合格を勝ち取った生徒たちの合格体験記はこちら↓↓↓↓

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人【武田塾天王寺校】

武田塾に入ろうか迷っている人必見!!武田塾に向いているのはこんな人 こんにちは!武田塾天王寺校です(`・ω・´) はやいもので、年が明けてもう2ヶ月になりました。現在、高校2年 ..

武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください! 【武田塾天王寺校】

武田塾の料金(授業料・費用)って? こんにちは、天王寺の逆転合格専門予備校の武田塾です。 武田塾では「無料受験相談」を実施しており、個別に大学受験のお悩み相談を実施しております。 この受験相談では、「 ..

理科基礎科目のススメ!!穴場科目地学基礎☆

理科基礎科目のススメ!!穴場科目地学基礎☆ こんにちは!!武田塾天王寺校です!!(*'ω'*) 高校2年生のみなさん、特に国公立大学を目指す文系の方は理科基礎科目を選択しなければならないで ..

武田塾天王寺校の校舎紹介!自習室や特訓スペースなど大公開!

武田塾天王寺校の校舎紹介!! こんにちは!武田塾天王寺校です☺ 今回は天王寺校の魅力が詰まった校舎について改めて紹介していきたいと思います! 武田塾天王寺校へのアクセス 住所 〒543-0063大阪府 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる