高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

守山市立守山南中学校|守山市の中学紹介・偏差値・口コミ

守山市立守山南中学校|守山市の中学紹介・偏差値・口コミ

 

守山市のみなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

今回は、守山市立守山南中学校について書いていきます!

守山市立守山南中学校の概要

(1)教職員数 63名

(2)生徒数  1,087名(令和3年4月1日現在)

(3)クラス数 32学級(1年:11学級 2年:10学級 3年:11学級 特別支援学級:7学級)

(4)地域の特徴

守山市は、良好な自然環境に恵まれたのどかな田園都市であり、JRで京都駅へ25分、大阪駅へ55分という利便性から駅付近には高層住宅が多く建ち並んでいる。さらには中山道宿場町等の歴史と伝統も兼ね備えたまちである。本校の校区は3小学校区からなり、大型店舗などが見られる駅周辺から、豊かな田園の広がる湖岸まで伸びている。医療機関などの公共施設は充実しており、安心して生活できるとともに、自然豊かな地域である。

(5)生徒の実態

本校の生徒は明るく素直であり、何事にも前向きに取り組む。学習とともに部活動にも積極的に活動し、「文武両道」の実現を目指している。行事においても、大規模校で施設面で様々な制約がある中、1000人を越える生徒が一つにまとまることを大切にすることができる。教育活動を通してできたことをしっかり認めることで自信を育み、自分の夢や未来を語れる生徒の育成に努めたい。

(守山市立守山南中学校HPより)

 

守山市立守山南中学校へのアクセス

住所:滋賀県守山市古高町357

電話番号:077-583-5900

最寄り駅 : 琵琶湖線 守山駅

アクセス :琵琶湖線 守山駅から自転車で15分

 

守山市立守山南中学校の指導方針

学校教育目標

心豊かでたくましく生き抜く人を育てる
~敬愛・自立・躍動の精神を基盤とした学校教育の推進~

目指す生徒像

「自分」を大切にし、個性を発揮しながらより良い在り方を創造できる生徒

・悩みや困りごとをより良く解決し、自立へと向かう生徒

・主体的かつ協働的に取り組み、自己有用感がもてる生徒

・地域に誇りを持ち、社会の一員としての生き方を追求する生徒

教職員の姿勢

・責任と協働の精神

・生徒、保護者との信頼関係の構築

・授業力、技術力の向上

・人間力の向上

 

重点目標と具体的方策

心通う生徒指導と教育相談の推進

・すべての生徒が安心して学校生活を送れるよう、すべての教職員がいじめに対する基本認識を確かにして、「いじめを許さない」「いじめを見逃さない」という考えを徹底し、「早期発見」に努めていく。

・共感的理解を大切に生徒とのふれあいを図ったり、教育相談にかかるアセスメントや相談体制を充実させたりしながら、生徒が発するSOSのサインを見逃さず、内面の悩みや不安の把握をきめ細やかに行う。またそうした取り組みを通して、生徒自身が自己理解を深め、悩み事などをより良く解決し自立する力を高めていく。

・授業や諸活動等すべての教育活動を通して、生徒指導の3機能を生かした具体的な取り組みを実践することにより、学びを引き出す集団づくりを進め、生徒一人ひとりの自己有用感を高める。

生徒一人ひとりの学ぶ力の育成

・新学習指導要領で示された「育成すべき資質・能力」と新しい評価の観点を念願に「主体的に学び、学びを実感できる授業をめざして」を研究主題に掲げ、校内研究を授業改善を推進する。

・新しい学力観の柱となる「主体的に学習に取り組む態度」の育成のため、生徒が見通しをもって授業に臨み、その振り返りをもとに自己の学習状況をメタ認知できるよう、一層の取り組みを進める。

・特別に支援が必要な生徒に対して、「個別の支援計画」を適切に作成し、その計画に基づき、校内全体で細やかな支援を充実させることにより、すべての生徒が個性を発揮し自信をもてるようにする。

 

地域に誇りをもり、社会の一員として生き方を深める学習等の推進

・地域人材等を招待して、話を聞いたり、課題(問題意識)をもとにインタビューをして学びをまとめて発表したりする等、総合的な学習の時間を中心に多様な学習を導入・展開する。

・守山市の歴史・文化・自治的な組織等のついて学び、これからの守山市のあり方を考えたりする学習を通じて、郷土を愛し、社会への参画意識を高め、さらには社会生活における人と人とのかかわり方や生き方について考えを深める。

・琵琶湖等を題材とした環境学習を通して、持続可能な地球社会の在り方について考えを深め、SDGsの達成に向けた意識の高揚と実践的態度を育成する。

・部活動に夢や目標をもって取り組んだり、これからの生き方について考えたりするきっかけづくりとして、それぞれの分野でプロとして活動していた(いる)地域の方等を招いての特別レッスンを開催する。

部活動

守山南中学校で活動している部活動について紹介します。

運動部:体操部、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、テニス部、バドミントン部、ソフトボール部、剣道部、水泳部、陸上部、ハンドボール部

文化部:吹奏楽部、科学部、美術部、書道部

他にも部活動があるかもしれませんがHPでは確認できませんでした。

 

守山市立守山南中学校の口コミ

・改装されてきれいになった

・進学実績が良い

このような口コミが見られた一方で、

・定期テストの難易度が高い

といった口コミがみられました。

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

守山市でおすすめの自習スペース・図書館・勉強場所・自習室・カフェ

守山市でおすすめの自習スペース・図書館・勉強場所・自習室・カフェ みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   普段、みなさんはどこで勉強をしていますか? 塾の自習室や学校、家、色んな ..

【中学生向け】90点以上確定?成績が上がる問題集・ワークの使い方!!

【中学生向け】90点以上確定?成績が上がる問題集・ワークの使い方!! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は中学生の方に向けた記事になっています。 中学生のみなさん、定期 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる