ブログ

GMARCHの受験料っていくらなの?比較して紹介!

みなさんこんにちは!

武田塾守山校です。

滋賀県守山駅から徒歩1分と立地◎の塾で、駅から近いので塾生からも通いやすいと評判です。

校舎トップ画像③

さて、みなさん受験料の振込もしたことかと思います。

ここで、全受験生が思うこと…

大学の受験料って、高くない……?!

と誰もが一度は思ったことがあると思います。fffffffffffffffffffffffff

そうです。大学受験って、意外とお金が高いんです…

そこで今回は、GMARCHを受験する受験生必見、

GMARCHの受験料を説明します!

GMARCHを受験する方の参考になれたら幸いです☺

GMARCHって?

先ほどからGMARCH、GMARCHと言っていますが、皆さんがお馴染みのMARCHとは、いったい何が違うのでしょうか?

それぞれの英語は、何の頭文字をとっているのでしょうか?

GMARCHとは、

🔴G:学習院大学

🔴M:明治大学

🔴A:青山学院大学

🔴R:立教大学

🔴C:中央大学

🔴H:法政大学

 

これらの大学の頭文字をとっています。

よく皆さんが聞くMARCHに、学習院大学を加えた、いわゆる難関大学グループですね!

関西でいうと関関同立!というと、イメージがつきやすいかと思います。(関東の関関同立のようなもの)

それでは、受験料についてひとつひとつ比較していきましょう!

(G)学習院大学の受験料

まずはGMARCHのG、学習院大学から見ていきましょう。

コア試験・プラス試験 35,000円
共通テスト 18,000円

※ここでいうコア試験・プラス試験とは、

コア試験はいわゆる個別学部試験のようなもの。プラス試験が別日程で行う試験のことです。

※学習院大学は、併願することによる追加料金などはかからず、全学部共通での価格です。

 

(M)明治大学の受験料

続いてGMARCHのM、明治大学。

学部別入試 35,000円
全学部統一入学試験 35,000円
大学入学共通テスト利用入学試験 18,000円

※明治大学は、併願することによる追加料金などはかからず、全学部共通での価格です。

ここだけでなく、なんと割引制度が設けられています!

明治大学の割引制度

条件はありますが、

↓↓↓

①商学部の受験で「学部別方式」と「英語4技能試験利用方式」を併願して受ける場合。

②経営学部の受験で「学部別3科目方式」と「英語4技能試験活用方式」を併願して受ける場合。

③国際日本学部の受験で「学部別3科目方式」と「英語4技能試験活用方式」を併願する場合。

 

学部別入試で3つのうちのどれかにあてはまる場合、

2方式目の受験料が20,000円となります!

もともとの価格が割とお高めなので、嬉しい割引ですね!

 

(A)青山学院大学の受験料

続いてGMARCHのA、青山学院大学。

一般選抜 35,000円
共通テスト 18,000円

※青山学院大学は、併願することによる追加料金などはかからず、全学部共通での価格です。

 

(R)立教大学の受験料

続いてGMARCHのR、立教大学。

一般入試 35,000円
共通テスト

18,000円

※立教大学は、併願することによる追加料金などはかからず、全学部共通での価格です。

 

(C)中央大学の受験料

続いてGMARCHのC、中央大学。

6学部共通選抜 35,000円
学部別選抜 35,000円
共通テスト 15,000円

※中央大学は、併願することによる追加料金などはかからず、全学部共通での価格です。

中央大学でも割引制度が存在しています☺

中央大学の受験料の割引について

↓↓↓

①6学部共通選抜で複数の学部や教科型を受ける場合。

②学部選抜で同日に実施される同学部の複数方式・教科型、または複数学科に出願する場合。

 

以上2つのうちのどれかにあてはまる場合、

2出願目以降の受験料が15,000円になります!

結構お得に感じますよね!

これは受験生にとっては嬉しいですね♪

(H)法政大学の受験料

最後にGMARCHのH、法政大学の受験料です。

T日程入試(英語外部試験等) 35,000円
A方式日程(個別) 35,000円
共通テスト 18,000円

※法政大学は、併願することによる追加料金などはかからず、全学部共通での価格です。

 

最後に…

いかがでしたか?

今回はGMARCHの受験料と各割引制度についてご紹介させていただきました。

結構高いな…と感じた方。

大丈夫です、私も思っています。

普通にお高めですよね。

このように受験政策を考えず併願校が多発してしまうと、受験の際にかかってしまうお金は致し方ないことですが思わぬ出費になりがちです…💦

特に併願が多い方は、思ったより受験料が高くなってしまった…とならないようにも、

今回紹介した割引制度を上手く用いて受験政策を立てていくことが大切ですね!

そして、これらの受験料以外にも、交通費や遠方からお越しの受験生は宿泊料もかかります。

プラスの総金額がいくらになるのか計算することも大切ですね!

 

受験で悩んでいませんか?

今回ご紹介したのはGMARCHの受験料についてのお話でしたが、その他にも、

成績が伸びない…

志望校まで到達しない…

 

また、受験の政策がわからない!

 

などなど、少しでもお悩みの方は、是非一度武田塾守山校までお越しください!

無料で受験のお悩み相談会を行っております!

無料受験相談

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【中学生・高1・2年生必見!】冬だけタケダでライバルに差をつけよう!

【冬期限定】1ヵ月間入会金無料!冬だけタケダで成績UP! みなさん、こんにちは! 武田塾守山校です。 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で1カ月体験できる冬期限定特訓 「冬だけタケダ」についてご紹介し ..

【高校3年生・既卒生対象】かけこみタケダで志望校に合格しよう!

こんにちは! 武田塾守山校です! 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で受講開始から入試まで実施できる 「かけこみタケダ」についてご紹介します!   「授業を受けているけど成績が伸びない&he ..

【慶應義塾大学商学部】高1入塾の生粋の武田塾生!慶應義塾大学 商学部に見事合格!

みなさんこんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は慶應義塾大学 商学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) F君は高校1年生の夏に入塾し、当初は ..

【関西学院大学文学部】中学時代オール2、偏差値30台から関西学院大学 文学部に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です! 今回は中学時代オール2、偏差値30台から、関西学院大学文学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です! M君は3月に入塾し、その時の偏差値は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる