ブログ

【合格体験談】僕が6か月で東工大に逆転合格した勉強法【物理編】

こんにちは!
 
授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です。
 
今回は、武田塾講師である僕が6か月で東工大を逆転合格したときの物理の勉強法について、お話ししたいと思います。
 
また以下の記事はほかの科目別等の解説となっています。東工大志望の方は 必読 です!
 
 
 
 
 
 
物理3
 

逆転合格した勉強法とは?!

使った参考書は「名問の森」だけ?!

 
高3の9月、部活を引退し本格的に受験勉強を始めました。
 
そのころは、物理は学校の簡単な問題は解けるものの、入試問題などはまだ解けませんでした。
 
塾や学校である程度勉強はしていましたが、まだ東工大レベルの問題には及ばなかったんです。
 
そこから東工大合格にたどり着くまで僕が使った物理の参考書は「名問の森」です!
 
 
 
というか、「名問の森」だけです!!
 
 
 
「名問の森」は名前のみならず本当に良問ばっかでおすすめです。
 
なのでこの本を一問一問確実にできるようにすれば、ほとんどの問題は応用が利くようになります。
 
 

一つの参考書に絞れ!

 
大事なのはたくさんの参考書に手を出すのではなく、一つの良本を徹底的に仕上げることなんです。
 
実際受験勉強を続けていくと今やっている参考書よりも他の人の参考書の方がいいんじゃないか?という不安が出てくると思います。
 
でも一番やってはいけないのは、まだ完成してもいないのに他の参考書に移ってしまうことです。
 
やったつもりになって、実際には何も身についてなかった…なんてことが起きてしまいます。
 
 
 

あとは過去問を解きまくる!

 
名問の森が2、3周終わったら、あとは過去問を解きまくりました!
 
具体的には、東京理科大早稲田慶応東工大など自分が受ける大学の過去問を解きました。
 
こうすると各大学の問題傾向やペース配分などがつかめます。
 
例えば、早稲田の理工は早く、そして時間がきたら割り切って次の問題に移るなど
(例外的に自分の受けた年は異様に簡単で解き終えてしまいましたが、、、)
 
さらに東工大でいえば記述問題が特色ですよね。
 
この対策についてもお伝えします!
 
 

東工大物理の記述対策は!?

あくまでも個人の見解ですが、東工大の記述は「点数を下げるため」ではなく「点数を上げるため」にあるという印象を受けました。
 
例えば、考え方は合っているのに最初の問題で計算ミスをして答えを間違えていったとしても、記述で考え方があっていれば加点してもらうことが出来ます!
 
なので、東工大の物理の記述では自分の問題に対する解法を分かりやすく伝えるような練習をした方がいいと思います。
 
 

最低限自分の解法を伝えられるようにする!

ある程度の単語(ex.運動方程式…)は覚えておきましょう!
 
意外とこの法則なんていうんだっけ?というものが出てきます。
 
普段の勉強から自分の言葉で簡単に説明できるようにしておくことが有効な対策だと思います。
 
 
大事なのは「自分分かってますよ!」と採点者に伝えることです。
 
 
自分の解法を分かりやすく簡潔に記述しましょう!
 
 
 
 

まとめ

 
いかがだったでしょうか?
 
これまでの要点をまとめると
 
 
 
 
・参考書は一つを完璧に!(名問の森がおすすめ)
 
・過去問をとにかく解きまくれ!
 
・普段から解法を説明できるようにする!
 
 
 
といった感じです!
 
 
特に名問の森は本当に名問ばっかで個人的におすすめです!
 
 
 
 
ぜひ皆さんもこれらのアドバイスを参考にして、
 
東工大の桜の咲いたウッドデッキで笑顔で会いましょう!!
 
 
 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる