ブログ

【今から改善しないと危険!】無駄に疲れる勉強法5選

皆さん、こんにちは!
東武東上線坂戸駅から徒歩2分、
逆転合格武田塾坂戸校です!

「何から勉強を始めればいいのだろう…」
「一人で勉強すると、どうしてもさぼってしまう…」
「学習した範囲が本当に身についているか不安…」

武田塾坂戸校では受験生の皆さんの自学自習を徹底管理・サポートを行い、
第一志望の大学(高校)に合格できるようお手伝いをしています。
勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

まずは一度、武田塾坂戸校が行っている
「無料受験相談」にお越しください。
入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

★「無料受験相談」ご希望の方はこちら↓★
無料受験相談

ぜひお気軽に無料受験相談にお越しください♪

勉強中、疲れていませんか?

今回のテーマは「無駄に疲れる勉強法5選」です!
みなさんは、勉強中疲れていませんか?
実はその疲れ、無駄な工程が入っているからかもしれません。
疲れて勉強した気にならないように、
注意するべき行動5選を紹介していきます!

① 無駄な書き写し作業

ノートまとめや繰り返し書き覚えなど、
意味があるのかを疑ってみましょう!
特に、英文を全部書き写して構文を書いていくことは、
かなり時間がかかってしまうのでやめましょう!
(英文はコピーして行いましょう!)
基準として、書かなくても同じ目的を達成できるなら
書く作業は無駄な時間となります。
書く作業時間を減らして音読で繰り返す方が
時短になり暗記に最適です!

② 人の話を聞き続ける

学校や予備校で長い時間授業を行われると疲れます!
研究でも出ている通り、一方的に情報を受け続ける時は
頭が働かず、アウトプットするときに脳が動き始めます!
聞いている時間をアウトプットに変換させましょう!
武田塾では授業をせず、アウトプットをさせることを
徹底しています!

③ 講義系参考書しか読まない

ひたすら読むのみでは疲れます!
理解ができても覚えていないことがほとんどです。
問題演習といったアウトプットをセットにし、
実践的な知識を蓄えましょう!

④ 参考書をいちいち変える・迷う

迷っている時間や労力が無駄になってしまいます!
勉強の優先順位や時間割の計画などルール化
することで疲れを軽減させましょう!
また、教科ごとの進捗を意識して、事前に決めた枠内
の勉強をするようにしましょう!
(気分で決めてしまうと偏りが生じてしまうため)

⑤ 大量の参考書を持って通学・通塾する

1日使わなかった参考書を持って行っていませんか?
身体的な疲れは勉強疲れと錯覚してしまう危険性が
あるので注意しましょう!
さらに、使わなかった参考書があるということは、
勉強量を計画的に決められていない証拠となります。
事前に計画を立てて労力を減らしましょう!

今回のまとめ

① 無駄な書き写し作業
② 人の話を聞き続ける
③ 講義系参考書しか読まない
④ 参考書をいちいち変える・迷う
⑤ 大量の参考書を持って通学・通塾する

今回の記事を参考に自分の勉強法を見直しましょう!
無駄を省くだけで勉強効率が上がり成績も上がります!
疲れることや意味のないことを減らして本当の成果を
目指していきましょう!

今回は以上です!

武田塾坂戸校では無料受験相談・無料体験を実施しています。

この記事を読んで武田塾に興味を持った方、
受験への不安やわからないことがある方、
ぜひ武田塾坂戸校へご来校ください!

生徒さん一人ひとりにあった受験プランをご提案いたします!
皆様のご来校をお待ちしております。

↓↓お気軽に無料験相談にお越しください♪↓↓

無料受験相談

武田塾坂戸校:東武東上線 坂戸駅北口 徒歩2分

最後に、私たち武田塾坂戸校についてご紹介させてください!

武田塾坂戸校は、坂戸駅北口より徒歩2分の場所にある塾です。

坂戸駅北口を降りて少し歩いたところに「サンロード」と書かれた商店街の門がありますのでそこを目印にお越しください。

武田塾 坂戸校 アクセス

また、武田塾坂戸校が入っているビルの1階にはアパマンショップさんが入っており、ビルの入り口には武田塾坂戸校のバナーが立っています!

このビルを入っていただきエレベーターで5階に行くと、武田塾坂戸校があります!

武田塾坂戸校 予備校 塾 (2)

 

武田塾坂戸校ってどんな塾なの?

武田塾坂戸校は、大学受験を控えた高校生の皆さん、高校受験を控えた中学生の皆さんを幅広く受け入れている塾です。

そのため、大学受験はもちろん高校受験にも強い塾だといっても過言ではないでしょう。

さらに武田塾の特徴として、逆転合格に強い!という特徴が挙げられます。

「学校の定期テストで下から数えたほうが早い…。」

「偏差値30台だけど、志望校の大学(高校)に合格できるか不安…」

そんなお悩みをお持ちの中高生の皆さんでも第一志望の大学(高校)に合格できるように武田塾坂戸校では徹底的にサポートします!

↓武田塾が逆転合格に強い理由について詳しく知りたい方は下記を参考にしてください!

 

武田塾坂戸校の魅力【3選】

ここからは武田塾坂戸校の魅力を3つご紹介させていただきます!

 

校舎長は逆転合格者を多く輩出!!

武田塾 坂戸 校舎長

武田塾坂戸校の校舎長は、もともと武田塾上尾校で講師として働いておりました。

その際に、数多くの逆転合格者を輩出してきた実績のある校舎長です。

さらに校舎長は、武田塾以外でも講師として働いていた指導経験があり、大学受験はもちろん、埼玉県内の高校受験対策にも対応できる実力者!!

↓↓↓武田塾坂戸校の校舎長について詳しく知りたい方は、下記をクリック!

 

武田塾坂戸校の講師陣が凄い!!

武田塾坂戸校では厳しい選抜を見事通り抜けた講師陣がそろっています。

特に、武田塾坂戸校では理系の先生が多く在籍しており、理系志望の高校生や中学生の皆さんには非常に魅力的な講師がそろっています。

さらに講師の先生方は、みな話しやすく、生徒思いの先生ばかりです。

 

自分専用の自習席がある!!

さらに武田塾坂戸校では、生徒一人一人に指定の自習席を完備しております。

なので、塾に来て自分が使う自習席がない!!ということは一切ありません。

また自分専用の自習席があるため、置き勉も可能です!学校で使う教材、武田塾で使う参考書や問題集は今後多くなるかと思います。

その場合、持ち運ぶのが大変ですよね…?ですが、武田塾坂戸校では、そういった教材を自習席に置くことができるため、持ち運びの負担も軽減することができます。

 

面談・個別指導・受験相談はオンラインでもOK!

272760826_267027108864253_5189634685159631580_n

また武田塾坂戸校では、現在オンラインによる面談・個別指導・受験相談を実施しております。

新型コロナウイルスに感染するのが怖く、外出を少しでも減らしたい…という受験生の皆さんのニーズにお応えしたい!

そんな思いでこういったサービスにも積極的です。ご希望の際は、ぜひ武田塾坂戸校にご連絡ください。

武田塾坂戸校TEL:049-299-7644

(電話対応時間: 月、火、木、金、土 13:00~21:00)

 

=================================

武田塾坂戸校

TEL:049-299-7644

Mail:sakado@takeda.tv

住所:〒350-0225 埼玉県坂戸市日の出町2-6 三櫻ビル 501

武田塾坂戸校の無料受験相談申込

武田塾坂戸校HPはコチラ

受験相談のお悩みをLineでも承ります。

武田塾坂戸校(相談窓口)

=================================

関連記事

【勉強効率化!】学校で履修していない科目を受験で使うのはアリ?

皆さん、こんにちは!東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 武田塾坂戸校では勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも ..

【受験の知恵袋】ポジティブシンキングは受験で有利!!

皆さん、こんにちは! 東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校 校舎長の市橋です!   受験勉強をこれからやっていこうと思っている方も、 いままさに受験勉強真っ只中という方も勉強 ..

【受験相談SOS】受験の超重要要素「生活習慣と睡眠」を解説!!

こんにちは! 東武東上線坂戸駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾坂戸校です! 受験生の皆さん毎日の受験勉強、しっかり集中できていますか? 生活習慣が乱れて効率よく勉強ができていない…なんてお ..

時間別に勉強するものを変えた方が良い本当の理由をわかりやすく解説

みなさん、こんにちは! 武田塾坂戸校 校舎長の市橋です! 今回は、受験生の皆さんが起きてから朝、昼食後~夕方、夜に行うべき科目をそれぞれの時間帯に分けて理由付きで解説します! また武田塾坂戸校では無料 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる