塾生の声

【合格速報】センター試験4割からの国公立大学に逆転合格!

合格速報 第4弾! 学力が伸びるのは復習のタイミング!

とても苦手な科目って、どうしても取っ掛かりが遅かったり、牽制しがち。

例え勉強したとしても復習までしようとは思わない人が多いですよね・・・?

勉強3

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@ 

今回も、今年度の合格実績を挙げていきます!

1、2年生の方は是非参考にしてみて下さいね(^^♪

 

 

今回の主人公の簡単な軌跡

上田崚介くん

県内の高校に通っていた生徒で1浪目。高校自体もそれなりに大学受験に注力をしてくれるが

生徒の学力層の幅が広く、自分のやるべき内容と授業の内容に大きく食い違いが生じていた。

実際に現役時代に受けたセンター試験の結果も4割程度という結果だったとか…

入塾当時は、やはり基礎部分の積み残しがかなり多く、学力が伸び悩んでいる状態。でも、

他の生徒と同様に基礎部分を見直しを徹底的に行い、確実に理解に変えて進めるよう指導。

ほぼ毎日自習室に通い、勉強を一歩一歩確実に進んで来れた結果、とても苦手だった科目も

実力へと変えていけたのだと思います。

 

そんな、基礎部分から丁寧に仕上げ、毎日8時間以上勉強し、見事に『合格』を勝ち取った

彼の合格体験記です(*^-^*)

 

 

上田 崚介くんの合格体験記

合格校:【国立大学】室蘭工業大学 理工学部 創造工学科(進学)

 

Q1.武田塾に入る前の成績はどのくらいでした?

2018年5月に武田塾に入りました。当時の成績は偏差値40ありませんでした。

全体的に悪く、文系科目(特に英語)はひどかったです。暗記が苦手なので、英単語は

ほとんど覚えておらず、勉強の効率も非常に悪かったと思います。得意科目の物理や

数学ですら曖昧な部分や理解しきれていないところなどが結構ありました。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

現役時代に全落ちして浪人することが決まり、予備校や塾をどこにしようか調べていると、

親が「こういう塾があるよ?」と僕に合っていると考え、武田塾を紹介してくれました。

資料を取り寄せてもらい確認してみると、授業がなく、自分のペースで進められるという

部分にひかれ、無料の受験相談で話を聞かせてもらい、より入りたいと思ったので、

ここに決めたという感じです。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

通い初めは、1日の勉強量(英単語なら暗記量)が多く感じ、1日の宿題量をこなすことが

とても大変でした。でも、ひと月くらいで慣れてきたので、他の勉強をやる余裕が出てきて、

より効率よく勉強できるようになりました。また、これまで全くと言っていいほど読めなかった

英語長文が少しずつ読めるようになったので、今までは感覚やフィーリングで何となく

解いていた選択問題も、4択→2択→答えと選択肢を絞っていけるようになりました。

さらに、自分の力に変えられたと思うのが、特訓で単純に問題を解いて終わりなのではなく、

解いた問題の正誤や根拠・理由などもしっかり確認されるので、自分の認識が合っているのか

勘違いなのかを気付かせてくれるところです。なので、理解がさらに深くなったと思います。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

優しく丁寧に教えて下さり、理解できるまでイメージを描いてくれたり、分かりやすい例を

挙げてくれたりと、とても理解しやすかったです。間違えた問題などは、なぜその選択肢

なのかなどを訊いてもらうことにより、どこで・どの解釈で自分が間違いを引き起こしたのか

などが明確になり、より理解しやすかったなと思います。時には長く時間がかかりすぎて

しまったりと先生にはご迷惑をかけてしまったこともありましたが、中途半端に終わらず

しっかりと指導して頂けたのは本当にうれしかったです。間違えたところの理由などを

理解するために、どの参考書をどのように使用すればいいのかなども教えてもらえるので

何が足らずにどうすればいいかなどがよく分かりました。

 

Q5.武田塾での思い出を教えてください!

毎回のテストが印象に残っています。特に英単語のテストは毎回ドキドキしてました。

確認テストは1科目1時間と決まっていて、解くのが遅いせいで、毎回その1時間が

少なく感じていましたが、そのおかげか、センター試験では、緊張しすぎて解けないという

事はありませんでしたし、毎日自習室に通って長時間勉強を重ねてきたので、集中力を

切らさずに最後まで問題と向き合えることが出来ました。その自習室もとてもよく、

1つ1つの自習机に壁が設けられていて、独立しているおかげで、必要以上に隣が気になる

ということがなく、集中が乱されることもなかったので、とても勉強しやすかったです!

 

 

Q6.好きな参考書ランキングを3位まで教えてください!

1位:物理のエッセンス

エッセンス(力学)

まずは説明があって、その後問題、そしてその後に~という流れで分かりやすく、

自分の苦手なところへのアクションができるようになった。

 

2位:Evergreen

Evergreen

丁寧な説明で分かりやすく、きれいにまとめられていて、分からないときは

この参考書を開いて理解に努めました!

 

3位:富井の古典文法をはじめからていねいに

古典文法を丁寧に

解説などの内容が分かりやすく、どういう風に覚えればいいのかなどが載っていて

ゼロから始めるにはとてもよかった。

 

Q7.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日の勉強計画やスケジュールをしっかり守り、自己の振り返りを適宜行うこと。

一気に成績は上がらずとも、確実に力は付いていくので、毎日を大切に勉強して下さい!

1日怠ければ、その1日を言い訳に次も怠ける引き金となります。受験勉強は

毎日の鍛錬であり、自分との戦いです。是非自分に負けないよう頑張ってください!

上田崚介

 

 

最後に

今回の主役である上田くんは、とても英単語の暗記が苦手な生徒でした。

そもそも苦手意識がとても強く、中学レベルの内容でさえも完全忘却しており

初めはとても時間がかかった覚えがあります。しかし、崚介くんも話してくれている様に

苦手な科目も『水滴石穿』! こつこつ重ねれば必ず力に変えられます。

基礎部分が不十分で過去問に挑んだところで根拠のある正答は難しですよね?

合っていたとしても偶然なものがほとんどではないでしょうか? 

重大な問題は、解けなかった問題の量ではなく、なんとなく答えた問題が偶然当たっており

その問題が自分で『できる問題、解ける問題』という錯覚に陥ることです。

必ず、問題の答えに根拠を添えて、自分で理解できているかを意識していきましょう!

 

◇◆バックナンバー◆◇

【合格速報】1年間で偏差値を12.5上げて 見事志望校に合格!(第1弾)

【合格速報】基礎から徹底見直しで 見事志望校に合格!(第2弾)

【合格速報】8月入塾で偏差値を10up! 見事志望校に合格!(第3弾)

 

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

 


武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる