【合格速報】1年間で偏差値を12.5上げて 見事志望校に合格!

岡崎校・

合格速報 第1弾! 変なプライドは捨て去るのみ!

浪人して受験を目指す生徒は少なくなく、卒業した高校が進学校であれば

「今頃同級生は・・・」とか「本来ならこんな基礎問題なんか・・・」とか

功を焦ってしまいがちなんですよね・・・

絵馬

こんにちは! 予備校 ・ 個別指導塾の 武田塾岡崎校 です @(o・ェ・)@ 

今回は、今年度の合格実績を挙げていきます!

1、2年生の方は是非参考にしてみて下さいね(^^♪

 

 

今回の主人公の簡単な軌跡

A.Tくん

県内の進学校に通っていた生徒で2浪目

受験勉強を進めるにあたり、大学生活でのイメージがうまく掴めず、

モチベーションもなかなか上がらない状態な時期もありました。

時には基礎部分を積み上げている時期に、

「このレベルの問題すらわからなくなっているのか・・・」と

自信を大きく失ってしまい、退塾の話が出たこともありました。

 

それでも、入試問題のレベルばかり見るのではなく、その問題を解く術を

身に付ける段階として、完全忘却になっているなら確実に、丁寧に仕上げて行くことや

その部分を徹底的に復習し、完璧に理解できる範囲を広げていくことを伝え、

徐々に解ける内容が多くなっていったことを思い出します。

 

そんな、自分との葛藤をも頑張って乗り越えて『合格』を勝ち取った彼の

合格体験記です(*^-^*)

 

 

A.Tくんの合格体験記

合格校:金沢大学 情報フロンティア学部(進学)

    大阪学院大学 経営学部

    東海学園大学 経営学部

 

Q1.武田塾に入る前の成績はどのくらいでした?

Aくん:2018年5月に武田塾に入りました。 1浪目は本当に勉強が持続せず、

高校の時の同級生と自分を比較して落ち込んでしまったり、そもそも

自分の学力に否定的な感情が先行し、手につかない日々が続いていました。

大学には進学したい!と思ってはいるものの、勉強方法がいまいちわからず

ただただ勉強時間だけが積み重なっていく。でも実際にその時間量に見合った

学力が身についていないといった感じで、やる気も段々減っていき、

当時の学力は、たぶん偏差値で出せないくらい低かったと思います。

模試なども、どうせ受けても解けないんだし、悪い判定なんて見たくなかったから

模試そのものを避けていましたね。なので、偏差値は30くらいじゃないですかね。

 

教務:そんなに低かったっけ?

 

Aくん:いや、模試受けていなかったんで分からないんですよw

でも、基礎レベルの問題集に刃が立たなかったので、きっとそれくらいかなと…

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

Aくん:一斉授業だと、理解できていない部分も先にどんどん進んでしまい、

結局高校の時と同じように、分からないまま次に行ってしまう。1浪目も大手の

予備校に通ったんですが、『大手』という名前で安心感を得ようとしていた

ところもあったかもしれません。それでは全然学力が伸びず、むしろ下がってしまって…

なので、自分のペースで受験勉強を進めていきたい!個別で鍛えてもらえるところは

ないかと思っていました。そんな時に、母から武田塾のことを聞いて入塾を

決めた感じですね。

 

Q3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入試に向けて、何が必要なのか、教科ごとにどのように進めればよいのかを知り、

組んでもらった学習計画と毎回の特訓で行われる確認テストで少しずつ勉強が

手につくようになっていけたと思います。莫大な量だと感じていた英単語も、1日ずつ

こなしていくことで気が付いたら全体の半分を越えていて、そういった積み重ねが

自分自身への励みとなり、机に向かえるようになりました。

本当に1日1日の積み重ねがとても大切なんだなと分かりました。

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

先生には自分の素直な疑問を遠慮なくどんどん訊くことができました。

高校や以前の予備校では、先生に何か質問をしようとしても、

「こんな質問してもいいのかな」とか「この程度のレベルが分からないのかとか

思われないかな」など考えてしまい、結局できずに終わっていました。

でも、武田塾の先生方はとても優しく、気兼ねなく質問できる雰囲気を作って下さり、

分からないところや問題の解法も自分が理解して、納得できるまで何度も説明して

もらえました。結果的に、その科目の面白さや魅力を知ることができました。

あとは、大学での生活や深い話も聞けて、モチベーションを維持できたと思います。

 

Q5.武田塾での思い出を教えてください!

自分は何度も受験の苦しさや不安に耐えられなくなり、何度か逃げ出しました。

勉強から逃げて、去年みたいに投げ出してしまい、同じ轍を踏む結果になりそうでした。

でも、O先生が何度も面談をしてくれました。話して、励ましてくれて、前向きな

気持ちになれました。面談後、何度も逃げ出したくなり、その度に面談をしてくれました。

そのおかげで、最後まで粘ることが出来ました。頑張ることが出来ました。

大学に3つも受かりました。O先生、本当にありがとうございました。

 

教務:泣かせる気ですか?(笑)

 

Q6.好きな参考書ランキングを3位まで教えてください!

1位:数学 基礎問題精講

基礎問題精講IA

前提となる公式を覚えた後に取り組むことで、その理解がさらに深まり、重要な問題

ばかりなので、繰り返し解くことで、入試問題にも応用できてとても良い問題集です!

 

2位:英文解釈の技術70

英文解釈70

英文の読み方を丁寧に教えてくれます。自分は大の苦手だった長文読解が、この本で学んだ

おかげで点数が稼げるようになり、合格を勝ち取ったのだと思います。

 

3位:システム英単語

システム英単語

単語の説明だけではなく例文も掲載されていて、暗記が苦にならず覚えやすい単語帳です。

 

Q7.来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

合格した時に、家族や先生などたくさんの人が喜んでくれました!

受験、頑張ってください!

 

 

最後に

今回の主役であるTくんは、とても手間のかかる生徒でした (笑)

生徒各々がもつ信念や性格は、他人が曲げられるものではありませんよね。

Tくんと真正面から向き合って、しっかり面談できた点も大きかったと思いますし、

毎回話す内容を少しずつ理解に変え、実行することこそが力になると感じました。

大学での大いなる成長を期待しています!

 

武田塾は無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

 


武田塾ってどんな塾?

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾八事いりなか校、武田塾名古屋星ヶ丘校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

名古屋八事岡崎星ヶ丘大曽根、安城、知立、刈谷、豊橋、豊川、豊田、西尾の予備校・個別指導塾といえば

武田塾岡崎校逆転合格の完全1対1 個別指導塾
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談