ブログ

武田塾王寺校は、奈良県王寺で一番「勉強する塾」です! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。で、おなじみ!

奈良県の王寺の塾・予備校の武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

勉強はやろうと思うけど、

「勉強のやり方がわからない」「何をやればいいのかわからない」

という人は、王寺校の勉強法の体験イベントを活用しよう!

 

実際に、王寺校の先輩たちは、この勉強法で逆転合格を果たしています!!

1年で偏差値21以上UP!武田塾の勉強法で逆転合格

高2秋から偏差値20UP!受験校全勝!

1年未満で偏差値10UPし、受験大学すべて合格!

部活引退後の秋から受験勉強!共通テストを伸ばして逆転合格!

偏差値30台から、志望校への逆転合格!!

 

88%の方が偏差値11以上UPしている、

勉強法の体験イベントの申込は、こちらから!

無料受験相談

 

 

一番「勉強する塾」って?

武田塾王寺校は、奈良県の王寺で、

一番「勉強する塾」である、ということを

ここに宣言します!!!

進め_武田塾王寺校

「塾だから、勉強するのは当たり前やん!」

「え、なんかめっちゃシンドそう…」

という声が聞こえてきそうですが、

どういうことなのか、一つ一つお伝えしていきましょう!

武田塾王寺校は一番勉強する塾です

 

「勉強する」とはどういうこと?

まず、

成績はどうすれば、上がると思いますか??

 

「授業をしっかり聞くこと!」ではないです…。

これは、武田塾では、もう散々と(笑)お伝えしてきました!

 

たとえば、

皆さん、定期テスト前には、テスト勉強を一生懸命しますよね?

授業をしっかり受けたから、テスト勉強をしなくても、いい点数が取れる!

という人はいないと思います。

no_武田塾王寺校

その、「テスト勉強」にあたる部分が成績を上げています!

この部分が、ここでの「勉強する」ということです。

テスト勉強を経て、自分だけの力で、「できる」ようになってはじめて、

成績が上がるのです。

 

なので、成績を上げているポイントというのは、

「授業をしっかり受ける」のではなく、

「勉強する」ということなのです。

指す_武田塾王寺校

しかし、一般的な塾では…

しかし、一般的な塾では、成績をあげるために、授業をやっています。

なので、皆さんを「わかった」状態に、必ずしてくれていると思います。

 

では、

「わかった」としたら、「できる」ようになりますか??

わからないイラスト_武田塾王寺校

そんなウマい話はないですよね…💧

 

「できる」ようになるためには、

必ず、自学自習(=勉強する)が必要です。

一般的な塾では、この部分は、

自分で何をやるのか考えて、自分でやるしかないのです。

 

ただし、やっぱり授業を受けたら、分かるので、

なんとなく、もう大丈夫、という意識に陥ったり、

あー授業、しっかり受けたから、疲れたー

「わかる」までで止めてしまう人は少なくないと思います。

(かく言う、私もそうでした…)

居眠り_武田塾王寺校

成績を上げたり、逆転合格を掴むためには、

「わかった」としても、

勉強をして、「できる」ようにすることが必要

であることを覚えておいてください。

 

ちなみに、2022年度の共通テスト数学に太刀打ちできるか

そして、特に、

2022年の共通テストの数学ⅠAにも、それは言えます!

 

事件ともいわれるほど、各方面でいろいろと語られていますが、

いろいろな先生たちと話した結果の私見ですが、、、

 

あの問題を解くためには、難しい知識が必要………ではありませんでした。

驚き_武田塾王寺校

なぜこの解き方になるのか、という考え方、

そもそも、(例えば)三角比とは何なのか、という理解、

情報処理能力や計算力、

を意識して、これまで対策できていたかが、非常に重要でした。

 

しかし、これらは、無論のこと、

「わかる」ではなく、

「勉強する」に、主軸を置くことによって、付けられる力です。

上昇_武田塾王寺校

共通テストに於いても、必要なのです。

 

武田塾の「勉強する」とは!?

では、武田塾でいう、

「勉強する」ということは、

具体的にどういうことなのでしょうか??

 

ポイントは大きく3つです!

 

①1日ごとに勉強のスケジューリング

成績を上げるため、逆転合格のために、

キミは、今日、何をすればいいのか具体的に言えますか??

疑問_武田塾王寺校

…これは難しいです。

 

多くの塾でも、1週間ごとに、宿題が出ることはあっても、

1日ごとのスケジュールではないかと思います。

 

そこで、武田塾では、

逆算をし、

今日は、この参考書の○問~●問までをやる、と計画します。

 

例えば、こんな感じ↓

レポート2_武田塾王寺校

(例えば、この生徒、4/11(日)は、単語は、1~150番までをやるということです。)

 

そして、もちろん、

「はい、ココやってきてー」では終わりません!!

 

効率のよいやり方や、暗記法があるので、

はじめにレクチャーをしています。

やることが分かっても、正しいやり方が必要です!

 

②確認テスト・ノートで、完成度の確認

決めた課題を、みなさん、自分なりに一生懸命にやってきてくれると、思いますが、

やはり、確認は必要です!

 

皆さんは、こういう経験はありませんか…?

今回、テスト勉強、めっちゃ頑張ったから、

絶対に90点以上取れる!と思って、テストに臨んだけど、

実際に返却されると、80、70点だった、、、💧

(私は、あるあるです💧)

落ち込む_武田塾王寺校

やはり、

本当にできるようになっているかどうかの確認は、

テストでのみ確認ができるのです。

 

なので、

毎週、すべての課題の確認テストを行います!

 

先ほどの↑のレポートだと、

英単語・英文法・古文単語・古文文法

の4種のテストです。

シス単テスト_武田塾王寺校

 

そして、課題は必ずノートにやってきてもらうので、

担当の先生が、ノートを確認し、

やり方が正しかったか、

どういう問題で間違えているのか、

等を見て分析、次週のアドバイスに活かしていきます。

分析する_武田塾王寺校

③解答の根拠の確認

そして、

更に、もう一歩踏み込みます!

上げる_武田塾王寺校

 

②の確認テストで、正解していたとしても、

成績を上げるために必要なことがあり、先生から聞かれます、、、

「なぜ、この答え(解き方)になったの?」

 

つまりは、「解答の根拠」です。

先生イラスト_武田塾王寺校

一生懸命に課題をやればやるほど、

意図せず、答え自体を覚えてしまうことってあると思います。

「この問題は、③が答えだったな…」

「これは、あのページの問題だから、相似を使って解いてたな…」

 

しかし、それは、入試には使えない知識です…

一見、できていたとしても、

初見問題や、今回の共通テストのような形式に弱くなってしまいます。

 

なので、皆さんが、

入試に使える知識にするために、

解答を導いた理由や、根拠、解き方を確認しています。

アドバイスに納得イラスト_武田塾王寺校

武田塾王寺校では、ここまでして、「勉強します」!

 

トップに戻る

 

ということで、今回は、

奈良県王寺で一番「勉強する塾」です!宣言をしました。

 

宣言をしたからには、もちろん、今後も、

より一層、生徒たちの成績が上がる塾・予備校にします!

 

まずは、ぜひ、一度、勉強法・受験相談会で、どういう風に勉強するのかを感じて下さい!

無料受験相談を活用しよう!~イベント実施中~ 武田塾王寺校

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[合格体験記]高3秋から開始で特待生枠を3つ獲得!猛チャージ! 武田塾王寺校

合格体験記です!高3秋から、武田塾で、受験勉強を本格開始。5ヵ月間で、関西大学の特待生合格枠を獲得するほどに成績を伸ばし

[合格体験記]高3春のE判定から、第一志望校に逆転合格!! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

[合格体験記]高2秋から偏差値20UP!受験校全勝! 武田塾王寺校

合格体験記です!大学受験を決心し、高2秋から武田塾で受験勉強をスタート。そこから偏差値を20UPさせ、見事、受験校全勝を

[合格体験記]偏差値30台から、志望校への逆転合格!! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる