ブログ

【受験生必見】受験生にオススメしたい軽食3選!!

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【受験生必見】受験生にオススメしたい軽食3選!!」についてお話ししていきます。

 

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

受験生にオススメしたい軽食の特徴!

 受験生にオススメしたい軽食の特徴は以下の3つです。

 

①糖質が多く含まれている

 勉強の合間に必要なエネルギーは、糖質を通じて確保できます。

糖質は身体に摂取されると急速にブドウ糖へと分解され、脳へのエネルギー供給に用いられます。

そのため糖質を多く含む軽食を選ぶことで持続的な集中力を保つことが可能になります。

 

②消化しやすい

 勉強の合間には消化が良く胃に負担をかけない軽食が適しています。

消化しにくいものを食べてしまうと、消化器官に血流が集中して脳への血流が減り、眠気などの原因になってしまいます。

そのため、消化に時間がかからず、重たい感じのない食べ物を選びましょう。

 

③手軽で持ち運びが容易

 勉強の合間に摂る軽食は、手軽に食べられて持ち運びが容易であることが重要です。

スナックサイズのパッケージやコンテナが便利で、持ち歩きやすいです。

また、調理や加熱が不要なものを選ぶことで、時間を節約できます。

これにより、勉強の合間に簡単に軽食を摂ることができ、効率的な学習環境を維持できます。

 

 

オススメの軽食その1:バナナ

 バナナには自然の糖分であるグルコース、フルクトース、サッカロースが豊富に含まれています。

これらの糖分は体内で素早く分解され、エネルギー供給源として活用されます。

そのため、勉強の合間に糖分を効率的に摂取し、急激なエネルギー需要を満たすのに適しています。

 

 また、バナナの消化吸収は比較的迅速です。

果物に含まれる繊維も消化に負担をかけず、胃腸にやさしい食品です。

そのため、バナナを摂取することで、すばやくエネルギーを補給し、勉強の合間に疲労感を軽減できます。

 

 加えて、バナナはそのまま手に取って食べられ、持ち運びにも適しています。

バッグに簡単に収納でき、外出中や勉強の合間に手軽に食べられます。

そのため、バナナは忙しいスケジュールや学習環境に合った理想的な軽食と言えます。

 

オススメの軽食その2:クラッカー

 クラッカーには穀物由来の糖質が豊富に含まれています。

これらの糖質は、身体に素早くエネルギーを供給する役割を果たします。

勉強の合間にクラッカーを摂取することで、急激なエネルギー需要を満たし、集中力を維持できます。

 

 また、クラッカーは消化吸収が比較的早い食べ物です。

小麦などの穀物から作られるクラッカーは、胃腸に負担をかけずに消化されるため、勉強の合間に軽食として適しています。急

なエネルギー補給が必要な場合、クラッカーは迅速なエネルギー源として役立ちます。

 

 加えて、クラッカーは小袋入りのパッケージになっていることが多く、持ち運びにも便利です。

勉強の合間や移動中に手軽に食べることができるため、学習環境に適しています。

持ち運びが簡単なクラッカーは、勉強の合間の栄養補給に便利な選択肢です。

 

オススメの軽食その3:ドライフルーツ

 ドライフルーツには天然の糖分が豊富に含まれています。

これにはグルコース、フルクトース、サッカロースなどが含まれており、エネルギー源として効果的です。

勉強の合間にドライフルーツを摂取することで、急なエネルギー需要を満たし、疲労を軽減します。

 

 また、ドライフルーツは水分が抜かれているため、消化吸収が迅速で負担がかかりません。

胃腸に優しい食品であり、急なエネルギー補給に適しています。

さらに、栄養素が濃縮されており、少量でも栄養価が高いのが特徴です。

 

 そして、ドライフルーツはコンパクトで軽量であるため、持ち運びが簡単です。

小袋に入っていることが多く、バッグやポケットに収納しやすいため、忙しい日常での栄養補給に便利です。

外出先や学習スポットで手軽に食べられます。

 

まとめ

 受験生にオススメの軽食の特徴は、

①糖質が多く含む

②消化しやすい

③手軽に持ち運びができる

の3つです。

 

バナナ、クラッカー、ドライフルーツなどがこれらの特徴を備えており、受験勉強の合間の軽食としておすすめです!

 

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

校舎・講師紹介

【校舎紹介】武田塾西新校の雰囲気、講師陣を紹介します!

最近の人気記事

【受験生へ】1日の勉強のスケジュールを立ててみよう!

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる