ブログ

【福岡大学】福岡大学入試の数学の対策と傾向を徹底分析!!

こんにちは!福岡市営地下鉄西新駅から徒歩0分、逆転合格武田塾西新校です!

 

西新校 校舎HP:https://www.takeda.tv/nishijin/

 

今回は「【福岡大学】福岡大学入試の数学の対策と傾向を徹底分析!」についてお話ししていきます。

 

西新校バナー

【関連記事】(↓クリック)

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

 

【おススメ記事】(↓クリック)

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

 

福岡大学の数学の分析と対策

1.概要

・大問3つ

・試験時間は、理学部、工学部、薬学部は90分、それ以外は70分

・解答用紙はB4一枚

・3問のうち、2問は空欄補充で、残り一問は記述式

 

2.分析

センター試験や教科書の章末レベルの問題が出ています。

頻出分野は図形、2次関数、確率です!

 

教科書の例題、練習問題がまずは解けるようにしていきましょう。

教科書の問題が完璧に解ければそんなに苦労する問題ではありません。

 

第1問、第2問が穴埋め形式に対して、

第3問が記述式の問題になるので

記述対策が必ず必要になります。

 

記述式は計算式だけつらつらと書いても

点数がもらえないので先生や塾で

必ず添削してもらってください。

 

3.対策

<戦略・方法論>

試験まで時間がない場合は、過去問を解くことを優先して分からない問題に出会ったらその都度、教科書や参考書に戻りましょう

試験まで、まだある程度時間がある場合は、教科書の章末問題を全範囲解いた後、苦手分野と頻出分野をセンター試験の過去問で演習しましょう

 

過去問を解くとき、小問1つ解くのに10分以上かかると本番では時間切れになる可能性が高いです。

福岡大学の問題に捨て問はなく、難易度にバラつきはないので最初から順番に解いていくのをオススメします。

数学が得意な方は、満点近い点数を狙ってほしいです。

 

数学が苦手な方は、まず最初は2次関数を完成させてください!

・平方完成

・最大値最小値の問題

・文字が入った2次関数

がスラスラと迷わず解けるかがキーポイントになります。

 

その次に、確率を得意にしてください!

・PとCの違い(定義)

・重複組み合わせ

・条件付確率(定義)

 

そして、図形ベクトルに取り組んでください。

・正弦定理、余弦定理(公式が使えるか)

・中線定理

・三角形の重心、内心、外心、垂心、傍心(定義)

 

太字にしたところがあやふやな人は過去問をやる以前の問題です。

まずは教科書レベルの問題を全て人に説明できるぐらいに仕上げてください。

 

苦手な科目はまんべんなく勉強するより、分野を絞ったほうが効果的です!

この4つの分野である程度問題が解ければそれなりの点数をとることができると思います!

 

<具体的な勉強法、オススメのやり方> 

教科書が必要最低限のことしか書いていないと思うので、

使いにくいという人がいるかもしれないです。

 

そういう人たちは、

武田塾で数学を学ぶときに最初に使う

基礎問題精講シリーズ

「基礎問題精講 数学」の画像検索結果

初めから始める数学シリーズ

を使うことをお勧めします!

 

基礎問題精講シリーズは、

本当にできていないといけない問題しか載っていないのが特徴です。

 

ⅠA:145題

ⅡB:167題

Ⅲ:125題

と問題数が少なく心配になってしまう人もいると思います。

 

しかし!

最初から全部できるようになることは不可能に近いです。

全部できるのがベストですが、

全部できる可能性が非常に少ないので、

できる量から始めていきましょう!

 

基礎問題精講でやるべきことは、

 

①公式が全て頭の中に入っている

②すべての問題がとりあえず解答を作ることができる

③公式の意味が分かる、背景まで理解している

④解答も作れて、人に何でその方針で解けるか説明できる

 

この①~④の全てができるようになって基礎問題精講ができるようになったといえます。

この段階に行くまでに、最低3週!はしないといけないでしょう。

 

③と④はなかなかハードルが高いです。

 

③について

公式を丸暗記していませんか?

そういう人は黄色信号です...

 

sin150°を丸暗記してます。という生徒をたまに見かけます。

そういう生徒に

「なんでsin150°は1/2なの?」

と聞くと、

固まってしまい答えられないです。

 

この生徒は残念ながら数学を面白くない教科だと思っているし、

問題が解けるようにならないでしょう。

 

sin150°が覚える事がゴールならどんな手段で覚えても問題ないです。

 

しかし!!

sin150°を出す過程で単位円を使って考えることに意味があります。

その過程がわかっているからこそ

基本的な問題から発展的な問題が解けるようになった行きます!

 

少しでも、数学の勉強の仕方が伝わると幸いです!

 

 

<意識すべきこと>

福岡大学の問題は、定石を覚えるだけである程度対応できます。

なので、このタイプの問題はこうすれば解けるといった解法をパターン化して覚えることを意識してください。

このとき、問題の切り口と解法の肝となる部分を押さえることが大切です!!

 

どうゆうことかというと、、、

問題の状況設定と問われた内容、解くために必要な知識や発想の3点を復習するときに意識してください!!

ノートにメモしたり、リスト化して単語カードみたいなのを作るのも効果的です。

 

一度解いた問題を見返すのに、いちいち過去問に戻っていたら手間なので、

間違いノートを作ってその1冊を見返せば数学は大丈夫という状態をつくりましょう。

自分がどういう問題で間違うのか、

どういう問題までなら自分が解けてどういう問題がわからないのかをわかっているだけでも強いし、

社会にでても自分が何ができるのかを把握しておくことは重要になってきます。

 

 

僕が受験生のときは、問題集やノートの端に解けなかった理由や解法の手順をメモしてました。

みなさんも参考にしてください!!

 

 

受験数学は、暗記と経験です。

苦手だからとあきらめずに、頑張ってください!!

 

◆無料受験相談受付中◆一緒に受験や将来の疑問・悩みを解決しましょう。

武田塾西新校では、

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方だけでなく、

将来したいことなどのキャリア形成に関する相談にも対応させていただきます。

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

西新校バナー

 

西新校の他の記事

逆転合格をするための武田塾のシステム!!

講師紹介シリーズ

武田塾西新校 講師紹介!! 猪琴子先生

武田塾西新校 講師紹介!! 白石峻也先生

最近の人気記事

指定校推薦ってなに?どうやったら指定校推薦をもらえるの?

併願校に迷ったら!福岡県内のおすすめ大学一覧と紹介【偏差値順】

偏差値60ってどのくらい頭いいの?行ける大学と目指し方

模試は受けっぱなしが一番ダメ!復習方法と分析のポイント

【西南英語】西南学院大学に受かりたい人必見!西南の英語の徹底対策!

西南学院大学【2020年入試結果】と合格の為の春からの勉強

武田塾西新校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
無料受験相談のご予約・お問い合わせはこちら↓

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-851-0781

●HPにて:https://www.takeda.tv/nishijin/

西新校バナー

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目9番37-1号
西新橋山ビル4F
TEL:092-851-0781

******************

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる