ブログ

武田塾のルート通りに勉強したのに長文が解けないあなたへ

無料受験相談

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!

今回は、武田塾のルート通りに勉強しているのに成績が上がらない方に参考になる記事です!!ぜひ最後まで読んでみてください!

 

ルートをなぞっただけになってない?

まずは今回の話の元になったコメントを紹介します。

 

MARCH志望で武田塾のルート通りやてきたのですが、英語の成績がやばいです。長文が解けません。長文が解けません。Vintageは1周終わり2周目に入っています。長文問題集では、ポラリスの1とハイパーの2をやりましたがどちらも初見で本文の内容を理解することができませんでした。どうしたらいいでしょう?

同じような状況に陥っている人はぜひ最後まで読んで、スランプを脱しましょう!

 

文法・単語の完成度は?

100%

Vintageを1周したとありますが、

今テストをして100%で合格することはできますか?

100%は無理でも90%以上は取れますか?

 

武田塾のルートから情報を得て勉強してくれる方は多いのですが、完成度が圧倒的に足りないので成績が上がらないという方を多く見てきました。

武田塾の生徒はルートを次に進める時に、文法だったら回答の理由が説明できるまで単語だったら2秒以内に日本語訳が出てくるようになるまで同じ所の勉強を繰り返します。

1冊を完璧にしているからこそ武田塾の生徒の成績は上がっていくので、ルートを実践する際は必ずこの「一冊を完璧に」を心に銘じてください!

 

解釈はやりましたか?

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

この質問を見ると、英文解釈をしっかりとやっているようには見えません。

武田塾の考える英語の勉強の順番は「単語・熟語・文法→英文解釈→英語長文」となっています。

この順番は基礎から応用に進むようになっていて、例えば解釈は学んだ文法の知識を活かして学んでいくようになっています。

 

また英語長文は単語・熟語・文法・解釈の知識を総動員して解きます。

つまり文法だけ、単語だけでは長文を解くことはできないということです。

英文解釈の参考書には「肘井学の読解のための英文法」「入門英文解釈の技術70」などがあります。

これらの参考書を使ってSVOCを振ったり、文法の知識を使って英語長文が読めるようになりましょう!

 

長文は読めていますか?

ここまでの文法や解釈を完全に身につけたと言える方は、長文の部分に問題がある可能性が高いので、長文について考えてみましょう。

訳せていますか?

英語長文を解けない方のほとんどがこれに当てはまると思います。

英語長文を万全に解けるために、必ず日本語訳ができるようになる必要があります。

確かに英語が達者な方(帰国子女など)は英語から直接英語から論理を理解する方が楽ですが、ずっと日本語で生活してきた方は思考を日本語で行うので、日本語に一度訳してから理解したほうが正確です。

 

英語のまま理解をしようとすると、単語の上を目が滑っているだけになってしまい、何となくの大まかなストーリーさえ理解できていないことがあります。

 

英語長文を読むときは

①大まかなストーリーを説明できるか?

②一文一文を正確に日本語訳できるか?

というのを細かく確認するようにしましょう!

 

またその際は必ず頭の中だけで考えるのではなく、文字にすることを忘れないでください!

実は頭の中だけで考えるのと文字にするのに必要な英語力は段違いなので、気をつけてください!

 

日本語文は理解できるか?

コンピュータとたくさんのクエスチョンマーク

これは特に中学までの勉強の成績が良くなかったり、(漫画を含めた)活字を読む機会が乏しかったりする方があてはまる原因です。

 

英語長文の問題には基本的に日本語訳がついていると思います。

この日本語訳を読んで、文章の意味が理解できますか?例えば言語学についてだったり、例えば生命倫理だったり、英語長文の問題は日本語で普通に読んでも大変な文章が出題されます。

これは英語長文の問題の多くが英語の論文を簡単にしたものがだからです。

 

論文は普通の受験生にとっては取っ付きづらいものだと思いますので、読みにくいのは仕方がありません。

ですが読めないのはいけません。

中学校の頃までの国語の授業で極端に成績が悪かったりすると、究極的には文の読み方というものを根本から理解していなかったりすることがあります。

そのような受験生に、日本語の訳文すら難しい大学入試の長文を英語で読ませるのがいかに難しいかというのは理解できると思います。

 

日本語の訳文が読めない。

そんな受験生はまず中学レベルの現代文の勉強をサクッとやって、文の読み方を理解してからもう一度英語長文に返ってきましょう。

確かに現代文を勉強するという余計な時間は掛かってしまいますが、最終的な受験時の成績はきっとこの方法のほうが良くなっているはずです!

 

ルートだけ真似てもダメよ!

武田塾のルートを参考に勉強をすれば、確かに自分一人で、独学で難関大学に合格をすることが可能です。

武田塾の先生の中にも、武田塾のルートを参考に勉強し、独学で勉強して難関大して講師になった方がいます。

 

ですがそれは成功した一部の方だけで、多くの生徒はルート通りにやったけれど成績が上がらないと相談に来られます。

これまでに解説してきたように、ルート通りやっていても壊滅的に完成度が低かったり、ルートを無意識のうちにカットしてしまったりすることが多いからです。

また解説したこと以外にも、単語の覚え方を間違えているから覚えるのにすごい時間が掛かってしまって結局ルート通りに進められていない生徒などもいます。

武田塾の公開しているルートや動画を大いに参考にして、希望の進路選択を叶えてほしいと思っています。

ですが上辺だけ真似ても成績を上げることはできませんから、「1冊を完璧に」「4日2日ペース」などの武田塾の核心の部分もしっかりと身につけてください!

 

ノートと参考書を持って無料の受験相談に!

いままで解説したことを理解して、自分の現状を正しく認識し、原因の仮説を立て、正しい打ち手を考えるというのは正直に言ってとても難易度の高い作業です。

これを間違えると受験に失敗する可能性がとても上がるという、とても怖いギャンブルです。

 

ですのでこういうときはプロフェッショナルに頼りましょう。

自分が受験勉強に使っているノートを持って無料の受験相談に来てください!

あなたの現状を分析し、原因の仮説を立て、正しい打ち手を一緒に考えます!!!

 

また、今回のブログでは下の武田塾チャンネルの動画を参考にして作成しました。良ければご参照ください!

 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

英文解釈はどうして必要なのか?正しい勉強法とそのポイント!

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「英文解釈の勉強法がわからない」 「英文解釈ってなんでやるんだ?」と、疑問に思っていませんか? そこで今回は、「英文 ..

【授業をしない武田塾】武田塾の勉強法!!【一冊を、完璧に】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   「武田塾は授業をしない塾!」というのを聞いたことはないですか? では、武田塾ではどうやって成績を上げて ..

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編のすゝめ!

はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは!京阪寝屋川市駅から徒歩3分の武田塾寝屋川校です! 4月もそろそろ終わり、ついに受験学年になってから1か月が経ちますね! みなさんはこの1か月しっかり受験勉 ..

「覚えても忘れてしまう」覚え方がうまい人になるための解決策!!

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 受験勉強には、暗記が必須です。 でも、覚えたと思っても忘れてしまう経験はありませんか? そこで今回は「覚え方がうまい人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる