ブログ

大学受験生の時間を奪う!危険なアプリTOP5!!

こんにちは!京阪寝屋川市駅徒歩2分!寝屋川市にある武田塾寝屋川校です!!

本日は多くの先輩たちの時間を奪ってきた!?危険なアプリをランキング形式でご紹介します!!

 

 

受験生の時間を奪う!危険なアプリランキング

受験生の皆さん、勉強は順調に進められていますか?
今日は机の前に8時間も座って勉強できたぞ!と言っている受験生が、実はほとんどの時間をスマホに奪われてしまって勉強が進んでいないという例をたくさん見てきました。
そんな事になってほしくないので!
特に受験生が熱中してしまって多くの時間を浪費してしまうアプリを紹介していきます!!

第5位! サブスク漫画アプリ

第5位はサブスク系漫画アプリです!

Book Walkerの宣伝写真
Book walker公式サイトより引用

例えばシーモア読み放題、例えばKindle Unlimited、例えばBOOK WALKERなどなど、現代ではたくさんの定額制漫画読み放題アプリが運営されています。
とっても便利ですよね。ちょっと読みたいと思った漫画を気軽に読むことができますし、読んでみて面白くなかったらすぐ次の漫画に行けばいいんですから。
でも!そんな「漫画を気軽に読むことができる」というサブスク系漫画アプリの特性が受験生の時間を奪っていくんです!!
便利なサービスですが、少なくとも受験生の間は付き合いを考え直してみましょう!!

 

第4位! 携帯ゲーム

第4位は携帯ゲームです!

CLASH ROYALEロゴ
クラッシュ・ロワイヤル公式サイトより引用

携帯でゲームはしますか?先生の友達はクラッシュロワイヤルとか、サッカーゲームを楽しんでいるみたいです。switchなどのゲーム専用機でゲームをしようと思ったらなんとなく腰を入れなきゃいけない気がしますし、わざわざ取り出すのが面倒ですよね。それと比べて気軽な携帯ゲームは、物によってはコンビニのレジで自分の番が回ってくるまでに1ゲーム終わらせる事もできちゃいます。
そんな携帯ゲームの特徴として、スタミナシステムを挙げられると思います。このスタミナシステムが厄介で、やりこんでいるゲームのスタミナが溜まると消費しないと勿体無い気持ちになっちゃうんですよね。でも、気づいてください!携帯ゲームに生活を支配されてはいませんか!?本当は楽しくて始めたはずの携帯ゲームに焦らされて、イライラさせられる。。それってすごく不毛ですよ!!
ぜひ一度ゲームから離れてみてください!

 

第3位! 各種SNS

SNSってなんの略かわかりますか?そうですね。Social Networking Serviceです。普通に大学受験の英語にも出てくる表現なので覚えておいてください。

Twitter Japan Official account profile pics
twitter japan公式アカウントより引用

話が逸れてしまいました。TwitterやInstagramなどのSNSは日常の写真や動画、思っていることを簡単に共有できるツールですね。人々はこれを手に入れたことで簡単に世界と繋がれて、そして今までメディアに支配されていた情報発信の権利を獲得しました。実際に幾つかのSNSの力を恐れる国々ではSNSの使用を厳しく規制していたりします。確かにSNSは人々に多くのものをもたらしました。
ですが!!
それと同じか多いくらいにたくさんのものを奪っていったのです!
それこそ今回の題材である時間や、特に浪人生からは心の平穏を奪っています!!
SNSから得られるものも確かにありますが失うものも多いので、受験生時代だけと言わず、これからの人生においてどうSNSと向き合うかはもう一度考え直してください!!

 

第2位! YouTube

第2位にランクインしたのはYouTubeです!

YouTubeロゴ
YouTube公式サイトより引用

東海オンエア、すしラーメン、平成フラミンゴ、、あなたの好きなYouTuberは誰ですか?
面白いですよね。YouTube。
いろんな動画があるし、自分たちにはできないことをやってくれたり、有名人の自分たちのような普段の一面を見ることができたり。それでいてなんとなくためになりそうな動画だったら自分に「これも勉強の一部。受験は情報戦」って言い訳できるからなお良いですよね。
でもよく考えてみてください。
そのYouTubeを見ている時間で、あなたは一体全体どれだけの勉強をすることができたでしょう。。??志望校にどれだけ近づくことができたでしょう。。?
時間を潰すって表現と、時は金也っていう表現の両方を頭に入れて、付き合い方を今一度考えてみてください。

これだけ言っておいて厚顔無恥の謗りは逃れられないと思うんですが、武田塾チャンネルは大学受験に直結する情報をたくさんアップしていますから、休憩時間に覗いて見てくださいね。

 

第1位 TikTok

第1位にランクインしたのは、TikTokです。これはYouTubeのShortsとか、Instagramのリール動画も同様であると考えてください。

Tik Tok Official logo
Tik Tok公式サイトより引用

正直、TikTok系動画サービスの危険度は2位までの有象無象とは比べものにならないくらいです。
一度動画を見始めたが最後、睡眠時間まで削られる事になって翌日のパフォーマンスにまで影響を及ぼしてきます。画面を上にスワイプすれば次の動画が表示されて、インスタントな動画をそれこそ無限に消費できるのがTikTokです。
これに限ってはスパッとやめてしまうのがいいと思います。先生も一度スマホに入れてたくさん見ていたことがありますが、アンインストールしてみると意外となんともなかったりするもんですよ。

危険なアプリの支配から抜け出そう

危険な(時間を浪費してしまう)アプリの共通点は

・安価もしくはタダであること

・たくさんの情報を浴びられること

です。確かに昔のゲームや漫画もたくさんの大人たちの時間を奪いまくってきました。ですが、少なくとも10年前まで漫画は雑誌か単行本を買わなければならなかったし、ゲームをするためにはゲーム機とソフトをツタヤに買いにいかなければならなかったので今のようにたくさんのコンテンツに触れることは難しかったんです。それが基本無料のビジネスモデルに変化したことで、たくさんのコンテンツを浴びるように消費することができるようになりました。
今一度自分の時間の使い方を振り返って、どのように過ごすのが自分のためになるのかを考えてみてください。

 

武田塾チャンネルの動画のご紹介

この記事は、武田塾チャンネルのこの動画にインスパイアーされて執筆されました。
合わせてご覧ください。

お問い合わせはこちらから!

武田塾寝屋川校では無料受験相談を行っています。

武田塾寝屋川校 寝屋川(末永凌彩)校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子2

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾牧方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【具体と抽象を使いこなせ!!】具体―抽象の話【前編】

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! 「抽象的な話はやめろ」 「具体的に話しなさい」 こんなことを言われたことはありませんか? では、具体的、抽象的とはそ ..

受験生の秋冬は理科をやろう!物理の正しい勉強法!

こんにちは!! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です!   受験生の皆さん! 「秋冬は理科を勉強すべきといわれたけどなぜ?」 「どうやって物理を勉強したらいいの? ..

人生に必要なお金はいくらか計算してみた。【前編】

こんにちは!!京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾 寝屋川校です!そこで今回は人生にかかるお金について取り上げたいと思います!! 人生にかかるお金を計算しよう   人が死ぬま ..

予習と復習はなんのためにやるのか?予習・復習をうまくこなすコツ!

こんにちは! 京阪寝屋川市駅から徒歩4分、寝屋川市の予備校 武田塾寝屋川校です! みなさん、授業にはきちんとついていけてますか? 不安な方は、予習や復習をしていることでしょう。ただし、コツをつかんでな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる