ブログ

1日の勉強時間はどれくらいとればいいのでしょうか?

竜騎兵 武田塾 個別指導 生駒駅

トコトコトコトコトントントン!

トントントトトトン、トトトトン、トントン!!

奈良生駒校チャンネル~♪

(ヒューヒュー!)

 

 

 

毎日何時間勉強すればいいの?

疑問 武田塾 個別指導 生駒駅

結論から言うと、

「そんなもん数えんでもよろしい!何時間勉強したか気にしてるぐらいなら一個でも単語を覚えよう!」

です。

 

たとえば一日8時間勉強した!10時間勉強した!とかで悦に入っている場合じゃないわけですよ、受験生の皆さん。

そんなもの考えてる時間が無駄です。

入試までの時間は限られてますよね?

 

よって、毎日の勉強時間を数えて誇らしげに思うくらいならその時間別の勉強した方がマシなわけです。

かく言う僕も、浪人時代の勉強時間は数えていません。

僕の場合振り返ればおそらく毎日8~10時間勉強していたかなと、それくらいで構いません。

浪人時代の校舎長の受験経験談・受験成功体験談はコチラ(リンク先)

 

もっと言うと、勉強時間なんかよりも勉強の質を気にしてほしいです。

たとえば、なんとなく勉強してなんとなく8時間消費した子

しっかりと目的と意味を持って計画を立て、1日しっかりとやりきった結果8時間経っていた子と、

どちらが成績上がっていきそうですか?

もちろん後者であることは言うまでもないですよね(いや言ってんじゃんw)。

 

もちろん量も大事ですが、武田塾では勉強の質、中身の濃い勉強を

1日ごとに完璧にして積み上げていくことに重点を置いています。

 

↓↓↓合わせて読みたいこんな記事たち↓↓↓

参考書一冊を極め、完璧にする勉強方法を伝授します!(リンク先)

効率よく成績を伸ばせる一週間の勉強方法を教えます!【4日2日】(リンク先)

「解答根拠を他人に説明する」ってどういうこと!?(リンク先)

丸暗記はやめちまえ!理論の理解・理解の暗記の勉強法へシフトせよ!(リンク先)

 

質よく勉強したい方は上の記事もよかったら見てみてね!

 

とりあえず勉強時間の目安を教えてよ!

どら焼き 武田塾 個別指導 生駒駅

んもぅキミったらしょうがないな~(某青色猫ロボット風に)

まあ最初から教えるつもりでしたけどね(笑)

科目ごとの目安の勉強時間を書きにてご紹介します!

 

英語:3時間/日

文系数学:2時間/日

理系数学:3時間/日

国語:2時間/日

理科:1~2時間/日

社会・1時間/日

 

はい!あくまでも目安ですよ!

人によって得意・不得意な科目があると思いますし進行が遅れている科目があるかもしれないので

その場合は前後して対応してみてくださいね!

 

ちなみに取り掛かる科目についてですが、

文系理系問わず国公立大学志望の方は2次試験の科目から始めていき、

 

そして私大志望の方は3科目全部、始めていきましょう。

 

文系の方の科目の優先度としては、

英>国>社

国公立志望なら

英>数≧国>社>理

になります。

 

一方、理系の方の科目優先度としては

数>英>理

国公立志望なら

数>英>理>国>社

になります。

 

勉強の計画が立てられない!どこを勉強したらいいのかわからない!

そんな時はお近くの武田塾に行ってみてください。

事前予約制ですが、お越しいただいた皆さん全員にこれからの勉強方針・勉強のやり方を丁寧に立案させていただいておりますよ!

 

受験相談に行ってみよう 武田塾 個別指導 生駒駅

もちろん、完全無料です!

せっかく来ていただいたので武田塾のサービス説明もしますが、武田塾への入塾は気に入っていただけたらで構いません!!

 

個別指導塾では珍しい、元プロ講師の経歴を持つ校舎長からあんな話やこんな話も聞けちゃいますよ!

当然、受験勉強に関するお悩み事や不安なこと、質問したいことなども大歓迎!

あとは直近の模試の結果もお忘れなくお持ちくださいね!

受験勉強に悩む皆さんの背中を押してあげられたらと思います!!!

 

 

 

武田塾奈良生駒校では無料の受験相談もやってます!!

お電話でも! 0743-85-5777

HPからでも! ↓↓↓

無料受験相談

お父さんお母さんお家の方との予定が合わなくても学生の皆さんお一人だけで

お越しいただいても構いません!!

奈良生駒校では逆転合格を目指す意欲ある皆さんをお待ちしております!!

 

 

関連記事

【校舎長紹介】突如現れたナゾの新校舎長の素顔に迫る!①

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   11月のいつぞやからか突然奥村なる新校舎長が現れてブログを更新しだしたのを見て、 なんだこのオッサン!とお思いの方もいらっしゃるか ..

【校舎長紹介】受験成功の体験談掲載!新校舎長の素顔に迫る!②

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   今回はいつぞやの校舎長紹介の記事の続きになりまして、 浪人時代の僕をご紹介したいと思います! 浪人時代の僕の経験から受験に成功する ..

【校舎長紹介】校舎長の仕事ぶりを紹介!新校舎長の素顔に迫る!③

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   今回はですね! 本来なら前後編で終わるはずの校舎長紹介記事、あれの後半(予定)で僕の受験成功記録を全て書き出したらとんでもない量に ..

【塾選び】生駒市周辺の塾探しをしている方必見!塾情報まとめました

皆さんこんにちは! 武田塾奈良生駒校校舎長の奥村です!   もうすぐ3月!今は2月末! 現高校2年生は受験勉強がもうすぐ始まりますね。 一方さらに上の大学を目指して浪人を決めた受験生もいるの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる