ブログ

早慶オープン、早大プレ,慶大プレどっちを受ければいいの?信憑性など教えます

早慶オープン、早大プレ,慶大プレどっちを受ければいいの?信憑性など教えます

こんにちは武田塾中野校です。

👉武田塾中野校ってどんな校舎?2分で分かる簡単プロフィール

 

もう夏休みも終わりだんだんと涼しい日が増えてきましたね!

しかし、涼しくなってくるということは入試も近づいてきているということなので焦りますよね、、。

そんな今回はもうすぐ申し込みが開始される早慶オープン(河合塾)、早大プレ、慶大プレ(代ゼミ)についてその信憑性、メリット、デメリット、どちらの模試を受けるべきなのかすべてお話していきたいと思います!

 

スライド1

 

 

 

早慶オープンって何??

 

早慶オープンとは河合塾が主催している早慶の入試を想定した模試です。

早慶の志望者はほとんど受けるのではないでしょうか??

なので早慶志望の中で自分がどのくらいの立ち位置なのか分かります!

申し込み開始日 9月2日

試験実施日   11月10日

返却日     1月20日

 

早大プレ、慶大プレって何?

早大プレ、慶大プレとは代ゼミが主催している早慶志望の受験生を対象とした模試です。

試験問題も入試を想定して忠実に作られています。

早大プレ

申し込み開始日 8月27日

実施日    10月27日

返却日    12月5日

 

慶大プレ

申し込み開始日 9月3日

実施日     11月3日

返却日     12月12日

 

 

早慶オープンのメリット、デメリット

 

メリット

・第4志望までの合格可能性を判定できる!

・早大プレ(代ゼミ)の2倍以上の受験者数なので信憑性が高い

・入試問題の難易度が早慶レベルなので、入試前にそのレベルの問題を解ける

・受験者数が多い分試験同様の緊張感、雰囲気が味わえる

 

 

デメリット

・問題難易度が実際の入試問題よりも難しい

・返却日が遅すぎる(1月20日)

・良い判定が出にくい

・問題が早慶の混合問題なので早稲田志望でも慶應の問題も解く必要がある

 

早大プレ,慶大プレのメリット、デメリット

 

メリット

・早稲田プレ、慶應プレが別々にあるので過去問と同じ形式の問題になっている

・入試難易度が本番に近い

・過去問も売っている

・返却日が早い

 

デメリット

 

・模試自体の母体数が圧倒的に少ない

・判定が一つの学部しか出ない

 

早慶オープン 早大プレ、慶大プレの信憑性ってどうなの??

 

 

Q 早稲田志望の者です!!早慶大オープンを受けたのですが、商、教育などの過去問では取れているのに、今回の模試ではあまり思うように点数が取れませんでした。代ゼミプレのほうが信憑性が高いのでしょうか??

 

山火先生「僕も河合塾の早慶オープンを受けたのですが、慶應の問題が全然出来ませんでした、、、。全然過去問と違いましたね、なんで慶應と早稲田が問題同じなの?ってなりました。」

中森先生「正直過去問とは傾向そのものは違います!ただ、周りが解けているなら自分も解けなきゃまずいんですよ。模試は自分の立ち位置を確認するものだから、やらなきゃいけないことが出来ているのか?をチェックするのはもちろんだけど、他の人が出来ている分野で自分ができていないならまずい、、」

山火先生「代ゼミの早大プレのほうが形式がにているので信憑性が高いかなと思うんですけど、代ゼミの早大プレは早稲田を第一志望にしている人が多く、結局本番では最難関国公立志望の人とも戦うのでその分判定が甘く出がちなんですよね」

中森先生「結局過去問ほど当てにはならないんですよね。受験者数も多いわけではないので判定はあまり影響ないです。」

中森先生「基本的には過去問で合格点が取れるのかを基準にして考えてほしい。模試で気にしてほしいのは判定ではなく出来ないといけないものはどこでそれが出来ているのかどうかを気にするべき」

山火先生「この模試は早稲田と慶應に特化した模試なのでどういう人が受けているのかなど、本番の雰囲気なども味わえると思います。それ以外は参考にできる部分だけ普通の模試のように活用してほしいですね。」

 

 

結局どっちの模試を受けるべきなの??

早慶オープンも 早大プレ、慶大プレもメリット、デメリットが有ることがわかったと思います。

ただ、私は早慶オープンを推します!

 

理由1 :模試であることは変わりないのでライバルと比較して自分の劣っている分野、立ち位置を知ることが大切そのためには母体数の多い早慶プレ(河合塾)がおすすめ

 

理由2 :早大プレ慶大プレ(代ゼミ)のメリットで問題形式が同じだという点が上げられるが、それよりも過去問のほうが信憑性が高いという点

 

上記の2つの理由で早慶オープン模試がおすすめです!ぜひ参考にしてみてください!

 

 

今の偏差値にあと10を足したらどんな大学に行けそう?

武田塾に通う88%の生徒が偏差値を10以上も上げています。全く勉強習慣がなかった生徒で、中には20以上も上げる子もいます。

まずは、中野校の合格実績の一部をご紹介!

土田さん

塚田くん

小林くん

井上くん

👇その他の合格実績はこちらから

【2021年度版】大学受験合格速報

たとえ今、成績が伸び悩んでいても効率よく勉強すれば、誰でも合格することができます!!

なぜ、武田塾は逆転合格を生み出しまくっているのか?

授業という無駄な時間を省くので時間を有効に使える!

授業はムダ

毎週の特訓で自学自習を徹底管理!

スクリーンショット 2021-11-04 21.10.54

スクリーンショット 2021-11-04 21.11.34

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.04

スクリーンショット 2021-11-04 21.12.27

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

もちろん校舎内設備だって充実しています!

駅から徒歩10分!快適な自習室が利用可

「こんなに近いとは思わなくて、逆に道に迷ってしまった」

という声を多数いただいております・・・。

 

スライド1

 

さらに!

自学自習を決心したものの、

自習室が空いていない・・・

利用できる時間が短い・・・

なんてことは避けたいですよね??

 

用意しています!!トップクラスの開校時間を誇る自習室を!

👇 午前から開校&祝日も利用可能!自習室詳細はこちらをご覧ください。

自習スペースに武田塾 中野校の自習室をおすすめする10個の理由

この自習室でどんどん偏差値を上げちゃってください!

 

実際に逆転合格を経験した講師多数在籍

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾中野校の講師陣紹介記事をご覧ください。

👉 生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

分からない問題は圧倒的な質問対応力で即解決!

映像授業の導入

4804967_m

短い動画なので無駄なく分からない部分をピンポイントで理解できる!

 

24時間LINEでの質問受付

3966491_m

解説を読んでも理解できない問題

ふと疑問に思ったこと

などなど

校舎にいなくてもその場で質問!

無料受験相談

お急ぎの方はお電話でもOK!

03-6382-6363

校舎長画像

校舎でお待ちしております!

line_oa_chat_211027_171131

武田塾 中野校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

【2019合格体験記】武田塾で高3の夏から青山学院大学に逆転合格!

今回紹介するのは青山学院大学国際教養学部に見事逆転合格した金さん!実は金さんは現在、武田塾中野校で講師としても活躍し

【武田塾で浪人】費用や評判など気になることすべて教えます!

今回は多くに方にとって気になるであろう質問、武田塾で浪人って実際どうなの?について教えていきたいと思います。費用や評

【講師紹介】E判定から1年で早稲田大学に逆転合格!番場先生

中野校では指導力の向上に力を入れていて、生徒の成績アップに責任を持って指導をしています。スーパー講師陣の元で、昨年度

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる