ブログ

【受験生の準備・英語】「英単語帳の選び方」教えます。(3/3)

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

英単語帳

先日、英単語帳の選び方基礎的な入門英単語帳をいくつか紹介しました。

今回は3本立て最終回として、「ややレベルの高い英単語帳」を紹介していきたいと思います。

 

鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁

5130rFmltNL._SX354_BO1204203200_

この単語帳は『鉄壁』『東大』という響きから何となく「かっこいい!」「最初からこれやれば何となくうまくいきそう」と考え、本屋さんで手に取ってみたり、実際に購入した人もいるのではないでしょうか。

この単語帳は基本的に東大を目指す生徒のために作られたものですが、東大受験生以外の受験生にも役立つ点が数多くあります。

 

鉄壁は、通常の単語帳とはやや異なり、1単語あたりに多くの情報量が掲載されています。

基本的な英単語でも、「そんな使い方があったの?」と初めて知るような語義が掲載されていたりします。さらにそれだけでなく、 類義語や派生語、接頭辞や接尾辞、その単語の意味の成り立ちまで網羅的に書かれているため、ただ英単語の意味を丸暗記するだけではなく、背景まで含めた深い知識が手に入ります。(逆転合格.comより)

 

しかし、注意点もあります。

最初に述べたような、これから英語の勉強頑張っていくぞ、と一冊目にこの単語帳を選んだほとんどの生徒にとってはレベルがミスマッチになってしまう恐れがあります。

あくまで東大受験を想定した英単語帳になるので、まずは、以前のブログで紹介したような単語帳をしっかりとこなしてから、ボキャブラリーを強化する位置づけで鉄壁を使用するようにしましょう。

 

話題別英単語「リンガメタリカ」

早慶レベルを目指している方はこの単語帳を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

話題別英単語「リンガメタリカ」です。

ringa

テーマ別に英単語を覚えることができる

リンガメタリカは「速読英単語」や「速読英熟語」などのZ会から出版されています。

構成としてはそれらと同じように長文がついており、その中で登場する単語を使われ方とともに学んでいくという形になります。

話題別英単語 リンガメタリカ』は、テーマ別に難しい単語を覚えられる上級者向けの単語集です。全11章、50の文章が用意されていて、扱われているテーマは経済、グローバル化、社会問題から医学や生命倫理、哲学など、入試で出題されるあらゆる項目がカバーされています。基礎的な単語はすべて覚え終わったという人が、志望大学で出題されるテーマに沿ってさらに語彙力を強化するために使える一冊です。(逆転合格.comより)

上記の通り、レベルは上級者向けとなります。

有名、難関私大や国公立二次の試験に取り組む力はそれなりにあるが単語力不足を感じてしまう、という生徒がその壁を突破するために利用できる単語帳になるかと思います。

英語の試験のレベルが高くなると抽象度の高い文章の主題頻度が高くなり、通常の単語帳で学んだ語句だけでは細かい内容まで捕捉することができない、という状態になることがあります。

その長文を見据えた使い方としても、掲載されている文章をしっかりと読解すること、テーマの背景知識を理解することが重要になります。

 

最新 医歯薬系入試によく出る英単語 600

9784046015341

その名の通り、「医歯薬系」学部をターゲットにした英単語帳になります。

 

医歯薬系学部の英語の入試では専門性の高い、医療に関する長文が出題されることがあります。そのような長文では、専門的な英単語をある程度事前に知っておくことで読解に活用することができ、他の受験者との差別化を図ることができます。

『医歯薬系 入試によくでる 英単語 600』では、そのような医学部受験の傾向を加味して、生命倫理や医療問題などの難しいテーマをかみ砕いて解説してくれています。英単語の意味を把握するだけでなく、医療系のテーマを扱った読み物としても充実した教材です。(逆転合格.comより)

 

レベルとしてはリンガメタリカと同じで、基礎的な単語が収録されているわけではなく、専門的な単語が収録されているため、一冊何か単語帳を終えた後に補強材料として使用する方法が望ましいです。

 

まとめ

ここまで「ややレベルの高い」単語帳をいくつか紹介してきました。

基礎的な単語帳を終えた後にさらなるレベルアップを目指すうえでは今回紹介したような単語帳が役に立つと思われます。

みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

【関連動画】次の動画もオススメ!

top_mainvisual_slide_01

 

 

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、より効率的に知識を積み上げることができるように徹底的に管理・サポートします!

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

LINE@

那覇校公式LINE@があります!

LINE@から受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

 

関連記事

【受験生の準備・英語】「英単語帳の選び方」教えます。(1/3)

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   最後の学期も終わりに近づき、現高2生の皆さんは受験生になるための準備を少し ..

【受験生の準備・英語】「英単語帳の選び方」教えます。(2/3)

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   先日は英単語帳の選び方についてお話しましたが、今回は実際にいくつかの英単語 ..

【新受験生必見!】あなたもやってない?「やってはいけない勉強法」

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   武田塾では校舎での日々の特訓、受験相談に加えて、Youtubeの武田塾チャ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる