ブログ

【受験生の準備・英語】「英単語帳の選び方」教えます。(1/3)

こんにちは!

沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分

大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。

 

最後の学期も終わりに近づき、現高2生の皆さんは受験生になるための準備を少しずつ求められていると思います。

 

そこで今回から3回にわたり、高1生、高2生に向けて「英単語帳の選び方」についてお話していきたいと思います。

ドア, 選択肢, 選択, 意思決定, 機会, 選ぶ, オプション, 入り口

そもそも英単語帳って必要なの?

必要です。

多くの生徒の場合、中学校から英語を習ってきていることもあり

「単語なんか別にがっつりやらなくても大丈夫だろ」

という方もいると思います。

 

しかし、大学受験ではしっかりと対策をする必要があります。

その理由の1つとして中学校で習う単語数が1200単語に対して、高校では2倍以上の3000語を習うという事実にあります。

また、大学入試で戦えるようになるためには、4000-6000語の単語を習得している必要があります。

そのため、文法や長文を学びながらその時に知らない単語を学んでいくというスタイルでは、非効率であり、十分な単語数を学ぶことが難しくなります。

 

大学受験では、しっかりと単語帳を用いて単語を学習していきましょう。

 

では、選び方から。

英単語帳を選ぶ際にいくつか基準があります。

①収録されている単語

英単語帳は、ある目標(具体的に言うとテストなど)に向けて作成されています。

例えば、英検向けの単語帳を大学受験に向けて積極的に使用していくことはベストな選択肢とは言えません。

大学受験用の単語帳は多くの場合、大学の過去問などを分析して頻出や既出の単語が優先的に掲載されていますので、最終的なゴール「受験長文」を見据えるうえで効率的に学習を進めていくことができます。

また、大学受験対策用であってもレベルによっても収録されている単語が異なります。

自分の志望大学で登場するレベル以上の単語に取り組んでいくのは、効率よく進めていくことがキーとなる受験勉強において致命的となります。

 

大学受験対策用の単語帳の中から、自分に合ったレベルの英単語帳を選びましょう。

 

②収録されている単語数

①と少し重複になりますが、収録されている単語数も重要です。

それはオーバーワークに繋がってしまうことももちろんですが、見出し語があまりに多くては、そもそも全体を通すことが難しくなるうえ、1周目が終わるころには序盤の単語をほぼ覚えていない、という悲惨な状況も起こりかねません。

TRTM9422_TP_V (1)

そのため、英語の1番の基礎であるのにモチベーションの停滞などに繋がってしまします。

 

③使いやすさ

使いやすさは、英単語帳を選択するうえで重要な要素です。

これは、具体的に言うと、レイアウト、例文の有無、音声の有無を指します。

継続的に取り組んでいくためには、それぞれの性質が自分に合っている必要があります。

 

まとめ

今回はここまで、受験で必要となる英単語帳の選び方について話してきました。

大学受験対策用の単語帳で語数やレベルが自分に合うものを選んで効率よく受験勉強を進めていきましょう。

 

 

武田塾は英単語の勉強法からチェックしていきます。

単語帳は手に入れたけど、自分で進めていくのは少し不安という方はぜひ武田塾那覇校へお越しください。

武田塾那覇校では、日々の特訓を通して、しっかりと英単語が効率よく習得できているかをチェックしていきます。

また、一人一人に合わせて受験までのカリキュラムを作成し、受験生活をサポートしていきます。

 

【英語の勉強法】次の動画もオススメ!

武田塾那覇校は、あなたの学力を上げる、

【最速で、忘れにくくて、効率のよい】勉強計画を立案します!

 

毎週正しい勉強方法ができているか確認し、

より効率的に知識を積み上げることができるように

徹底的に管理・サポートします!

 

 

現在のあなたの学力や志望校に合わせた、

個別の勉強計画と学力を上げる正しい勉強方法を

無料受験相談で教えています!!

 

少しでも興味のある方・進路にお悩みの方、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

■無料受験相談 受付中■

志望校の話文理選択科目選択勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

◇◆武田塾 那覇校 ブログ一覧◇◆

 

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】E判定から琉球大学工学部へ逆転合格!

【合格体験記】E判定から琉球大学国際地域創造学部へ逆転合格!

【合格体験記】センター20%上げて滋賀大学経済学部へ逆転合格!

 

☆塾・予備校を探している方はこちらもおススメ!☆

那覇市周辺の予備校紹介~那覇尚学院の評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~即解ゼミ127°Eの評判/口コミ~

那覇市周辺の予備校紹介~沖縄進学予備校の評判/口コミ~

関連記事

【英語】英文法の基礎固め!大岩のいちばんはじめの英文法!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   今回は、英語が苦手な人だけではなく多くの人が悩んでしまう、 英文法の勉強の ..

【受験生の準備・英語】「英単語帳の選び方」教えます。(2/3)

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   先日は英単語帳の選び方についてお話しましたが、今回は実際にいくつかの英単語 ..

【英語】英文法の基礎固め!大岩のいちばんはじめの英文法!

こんにちは! 沖縄那覇に初上陸! ゆいレールおもろまち駅より徒歩2分! 大学受験専門予備校の武田塾那覇校です。   今回は、英語が苦手な人だけではなく多くの人が悩んでしまう、 英文法の勉強の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる