ブログ

現状と未来をどう考えれば良い?合格する人になるための視点とは?

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は

現状と未来をどう考えれば良い?合格する人になるための視点とは?

です。

 

その前に…。

志望校合格する人になりたい人は武田塾長岡校へ!

長岡市内で予備校に行くなら武田塾長岡校へ!

柏崎からでも通える塾といえば武田塾長岡校

個別指導をしてくれる塾を探しているなら武田塾長岡校へ!

長岡市在住で授業をしない塾が気になるなら武田塾長岡校へ!

 

冒頭より熱く熱く燃えている武田塾 長岡校です。

 

animal_chara_computer_usagi

 

今年も武田塾のカリキュラム・ルートで合格者多数!

当校からも多数合格!

随時、記事を更新していますので是非ご覧ください。

 

b_ornament_7_1M

最新☆3月23日

【合格速報】武田塾長岡校の合格体験記 随時 記事を作成しています!

juken_goukakuhappyou_happy

 

【合格体験記】日本大学 工学部 電気工学科 【推薦合格】

【合格体験記】新潟大学 創生学部 総合型選抜

【合格体験記】横浜市立大学、明治学院大学、東洋大学

【合格体験記】日本大学 理工学部 千葉工業大学 材料工学部 生命化学部

【合格体験記】京都芸術大学 芸術学部 多摩美術大学 美術学部

【合格体験記】国士舘大学、仙台大学、国際武道大学

【合格体験記】埼玉大学、神田外語大学

【合格体験記】新潟県立大学

b_ornament_7_1M

 

武田塾の勉強法は裏切らないଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

合格した先輩の好きな参考書から受験生へのメッセージもあります。

武田塾に入ってからの変化も書いてありますので入塾を検討している方にもおすすめです。

是非ご覧ください。

 

 

武田塾の勉強法は裏切らないଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

合格した先輩の好きな参考書から受験生へのメッセージもあります。

武田塾に入ってからの変化も書いてありますので入塾を検討している方にもおすすめです。

是非ご覧ください。

 

 

さて、ブログの本題に入ります。

 

現状と未来をどう考えれば良い?

今、自分の実力はどういった感じなのか?と悩む人は多いです。

そんな時、お近くの武田塾無料受験相談に行くのも一つの手。

 

受験生にとって、現状と未来をどういった目線で考えておくことがベストなのでしょうか?

 

banzai_kids_people

 

受験勉強を考えた時、現状を見る時は最悪を想定すること。

そして、未来を見る時には楽観的に見る。

 

え?最悪を…?と思った方。

最悪の状況に目を向けられると、最悪な状況にならないように日々の学習を進めることが出来ますし、何かあってもそこをカバー出来るように考え勉強するようになります。

 

最悪の状況を把握して、なおかつそれを受け入れることが出来れば○

 

それが出来ずに、ポジティブシンキングで進んでしまうと今の自分を客観的に見ることができなくなり、思わぬ事故を招く可能性が上がります。

一緒に気を付けましょう!

 

s0110_29_3

 

その逆である

現状を楽観的に見て、未来を悲観的に見るということは危険です。

 

第一志望は?と聞かれたら・・・

そこは、どこの大学を言っても良し。

 

 

s0038_7_2

 

 

なぜならば、「未来」やることをやれば合格するから。

 

例えば、今現在の自分が早慶やMARCHを目指すのは恥ずかしいこと、人になんてましてや言えないと思っている…

どうせ自分は無理だろうと思っている…

 

そんな風に思う必要はありません。

どうせ自分なんて…と思う時間がもったいないです。

 

常に目標を高く持ち、成功する人というのは今の現状を冷静に分析出来ている人です。

冷静に分析出来る、考えられるということは、悪い部分にも当然目を向けることが出来るということ。

 

先ほども書いたように、やることをやれば受かるので、とにかくやればいい。

その「やること」楽観視しないことがとっても大事です。

 

 

プライドや時間が無いと考えている

よく受験相談でも出る悩みでもありますが、

「数学、英語…中学内容からやった方がいいですか?」

また、

「時間も無いし、出来れば戻ってやりたくないです」

 

 

noiroze_juken_man

 

 

中学レベル~簡単な場所が出来ていない状態だとレベルを上げた参考書をやっても取り組みにくい・キツいです。

 

基礎があっての演習です。

基礎が完璧になったからこそ、次のレベルに取り組めます。

基礎固めがとにかく大事!

 

この大事な基礎部分を盛ってしまったり、誤って見積もってしまうケースが意外と多いのです。。

そして、「出来た!」の基準が低すぎる場合、失敗しちゃうケースも。。。

 

それは避けたいところですよね。

 

 

今、基礎固めはすでに出来ていますか?

基礎の部分が抜けている状態で、レベルを上げて進めていませんか?

 

 

school_study_woman_mask

 

 

自分では分からないことも多くあります。

そういったことも受験相談でお話していただければと思います。

 

無料受験相談

 

 

大事なこと:見栄を張らない

人間、どうしても見栄を張りたくなる時があります。

 

基礎が出来ないまま、中途半端なまま等の状態で進めていくと見栄を張りたくなっちゃうと中森先生。

 

 

 

 

見栄を張ってしまうとどうなるのでしょうか?

□模試の結果を先生に見せられなくなる

□出来ていないこと・分からないことが言えずに相談出来なくなっていく

□比較的簡単な参考書に取り組んでいることが恥ずかしくなり、今の自分では絶対出来ないような参考書に手を出す

 

・・・特に勉強においては見栄を張っても良いことはありませんね。

肩の力を抜いていきましょう♪

 

 

p5530

 

 

今必要なものはそこそこ出来そうなものであっても・・・完璧に出来ないものをやるべき。

「出来た!」の基準を低く見積もらないこと。

「本当に出来ているのかな?」と疑いの目を持ち、批判的に見ていくこと視点も大切です。

 

そして、ゴールは常に高いままに♪

 

合格する人になるための視点とは?

「そのためにはどうしたら良いのか?」

これが合格している人が持つ共通の思考です。

 

この思考を持っているとどのような利点があるのでしょうか?

 

武田塾生の場合。

「今回、英語の確認テストの点数が90点・・・ヤッター」

よりも

「英語の確認テストの点数が90点ではまだまだこれからだ!」

「次は必ず100点を取る!」

という思考に自然と繋がっていきます。

 

まずは今の自分が出来ないところに戻ってやってみよう。

実際に武田塾生で逆転合格した人であっても、まずは自分の出来ないところからやっています。

遡り、中学生の範囲まで戻っています。

 

cute_cat_otsukaresama_11054-768x689

 

 

え?こんなレベルなの?と思う必要はゼロ!

の感情を持っても、もちろん○です。

しかし、実際に自分はこんなレベルだ、こんな問題も簡単に解けないという風に思う必要ナシ!

 

今の自分のレベルや取り組んでいる参考書が

理想よりも低かったとします。

認めたくない、もしくはやりたくないと思う気持ちも当然ありますよね。

背伸びする必要もナシ!

 

出来ないところは徹底的にやりましょう。

一人では難しいと思ったら、武田塾長岡校を思い出してくださいね♪

 

やらなければいけないことをひとつひとつ終わらせていきましょう。

 

そうすれば合格は夢でなくなる。

 

夢を現実にしよう!

 

無料受験相談

 

関連記事

本日、新聞折り込み広告で当校をご覧になって検索してくださった方へ

こんにちは、武田塾 長岡校です。   本日、新聞折り込み広告で当校をご覧になって検索してくださった方へ   当校に関心を持っていただきありがとうございます! 日本初、授業をしない塾 ..

忙しい現役生必見!受かる受験生はコレぐらいやる!!勉強時間を捻出する方法5選!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「忙しい現役生必見!勉強時間を捻出する方法 5選」です。   受験勉強をたくさんやりたいけれども時間がなくてできないという人は多 ..

3月に突入♪旬の食材を食べて無料受験相談に行こう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 3月に突入♪旬の食材を食べて無料受験相談に行こう! です。     3月ですね あっという間に3月に。   &nb ..

【化学】化学の新演習・新研究シリーズ【おすすめ】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   新学期、良いスタートを切りたい 周りとの差をつけたい 今ある参考書の使い方を詳しく知りたい 武田塾に興味がある・・・ と思ったらお近くの武田塾へ!無料受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる