ブログ

【盛岡校講師紹介】受験勉強と本気で向き合おう!金崎琴音先生を紹介します!!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、武田塾盛岡校通信 冬号と名打って、今年度の合格者について紹介しました!!

以下にリンクを貼っておきますので是非チェックしてみてください!

↓↓↓

武田塾盛岡校通信 冬号 ~ 上智大合格!盛岡一高O・R さん ~

2020 12月 教室の風景(サムネ)

今回は武田塾盛岡校の頼もしい講師を紹介したいと思います!

本日紹介するのは、国語や日本史等の文系科目の指導力抜群の女性講師!

金崎 琴音(かねざき ことね)さん を紹介します!

金崎先生 紹介画像(サムネ)

金崎先生の古文の指導はとても的確で生徒からの信頼も厚い先生です!

そんな金崎先生ってどんな人なんでしょうか?(笑)

それでは、金崎先生自己紹介宜しくお願いします!!

 

金崎先生ってどんな先生?

 

こんにちは!

 

武田塾盛岡校の金崎琴音(かねざきことね)です。

今回は私の自己紹介ブログを書かせていただきます!

私は現在、教育学部社会科目を専攻しています。

受験科目は国語、数学、英語、理科基礎(地学・生物)、日本史、倫政でした。

二次は国数英です。  

改めて書いてみると国公立の受験科目って本当に多いですよね…(-_-;)

高校生の時はボート部に所属していて日焼けでまっくろくろすけでした。

いい思い出です!

最近はYouTubeにハマっています!

今まではほとんど見ていませんでしたが自粛期間を契機に今は毎日見ています。

はじめしゃちょーとフィッシャーズが特に好きです。

王道ですね。めっちゃ面白いです。

気が付くと何時間も経っているということがよくあります。

怖いです。是非受験が終わってからみてください(;'∀')

 

さて!堅苦しいことを語るのは好きではないので、私の経験から二つだけお話したいと思います。

 

金崎先生が伝えたいこと①

まず、皆さんは夜型ですか?朝型ですか?

私は完全に夜型でした。夜って目がさえますよね。

初秋ごろまでは夜2~3時ごろまで勉強していたので睡眠時間は約4時間でした。

私の高校は課外も課題もかなりヘビーだったので自分の勉強が足りないように感じていたこと、志望大合格という目標に近づきたいという焦りもあり、このような生活をしていました。

しかし、これが大きな間違いでした!

まず、体調を崩しますメンタルもやられます

ショートスリーパーの方であれば特に問題ないということもあるかもしれませんが、

私はこの生活を続けて心身ともに疲れてしまいました。

休むべき時に休まなければ集中力も落ちます。

模試の結果や周囲の雰囲気から焦っている方もいるかもしれませんが

体調を崩しては本末転倒です。

武田塾でも10時間以上勉強することをお話していますし、

実際に私もそれくらいやっていましたが、適切な休息・息抜きは必要です。

だらだら長時間やるより、少し休みを取りながらしっかり集中して勉強することが質のいい勉強です。

休まず勉強し続けることが必ずしも正しいとは限りません

心身ともに健康を大切にして下さい。睡眠時間を削って勉強するのはやめましょう。

そして是非、朝型の生活スタイルにしてみてください。

試験本番は昼間です。

普段夜型の生活をしていると昼間集中できませんし、

本番だけ早起きするということはとてもつらいです。

普段と違うことをすると人間はとても緊張します。

大会のとき、普段着ないユニフォームを着たり、入念にアップをすると本番前という実感が迫って緊張したことはありませんか?

それと一緒です。

逆に「普段やっているから大丈夫」と思うことができればばとても心強いですよね。

「練習は本番のように、本番は練習のように」といいますが、}

是非、常に本番を意識してメリハリのある受験生活を送ってください。

夜はほどほどにして、朝早起きして少し勉強してから、シャキッと1日をスタートさせましょう!

2020 11月 教室の風景(表示用)

金崎先生が伝えたいこと②

次にお話したいのは、「解き散らかし」をしていませんか?ということです。

受験生の皆さんはたくさんの模試や授業または課外を受けていると思います。

それらは受けっぱなしになっていませんか?

とくに模試ですが、しっかり復習していますか?

模試において重要なのは判定ではなく復習をして今後の勉強の参考にすることです。

まず、判定でAを取るような人はほとんどいません。

いたとしてもそれより上の大学を受けることが多いです。

いくら頑張ってもいい判定が出ないという辛さはとても分かります。ですが一喜一憂せず、

その模試で何ができなかったか、今後何を重点的に勉強すればいいのかを把握し、

分からなかった所を分からないままにせずしっかり復習することを目的にしてください。

そうしなければ何の改善もないまま同じ勉強をずっとすることになります。

模試を一つの指標として自分の勉強をアップデートしていく

それが効率のいい勉強だと思います。

武田塾では「1冊を完璧に」する勉強をしています。

手当たり次第に取り組むのではなく一冊を完璧に理解するまでやる。

それが学力を上げる一番の方法です。

何度やってもできない、やってもすぐに忘れてしまうという生徒さんは多いです。

だからこそ完璧になるまで一冊を何度も繰り返すことが大切だと言えます。

 

勉強のこと、勉強以外の困っていること、悩んでいること、なんでも相談してください!!

いまはつらいと思うことが多いと思いますが、

何かを最後までやり切ったという経験は必ず今後の人生の中で役に立ちます。

志望校合格にむけて一緒に頑張りましょう!!

 

最後に

金崎先生ありがとうございました!

受験勉強って想像しただけで大変… というイメージが強いと思います。

でも、それをしっかり乗り切ったときの達成感・充実感は相当計り知れないものがあります!

武田塾盛岡校では、そんな生徒さんの頑張りをしっかりサポートできる頼もしいスタッフがたくさんいます!!

IMG_5538

盛岡校に足を運んでいただいて正しい復習、勉強法のしかたを講師陣がレクチャーさせていただければ幸いです!お待ちしております♪

武田塾盛岡校ってどんな塾?

受験シーズン真っただ中です!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

無料受験相談

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早慶ダブル合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では、何をいつまでに・どのようにやるかを1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに、宿題が本当にできているか、

1冊を完璧にしているかを確認するために【確認テスト】があります。

わからない部分は、分かるまで質問対応できる講師が【個別指導】を行います!

今回のかけこみタケダでは、【自学自習の徹底管理】をより深く追求しました!

そう、武田塾はここまでします!!

教えることで終わらず、身につけるということを徹底すること以外に成績を短期に向上させることはできません。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

この時期からでも、ほかの予備校・塾では基本的に不可能な逆転合格をも可能にします!

現状厳しいけれど、まだ第一志望校諦めたくない!!という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると【約束】してくれる受験生を募集しています!!

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

 

関連記事

【合格体験記】学習習慣をしっかり確立し上智大合格! 盛岡一高O・R さん!!~

進学校に通っているから、どうにかなるなと思わない方がいいです!変なプライドは捨てて計画的に勉強ししましょう!

【校舎長ブログ】武田塾盛岡校の校舎長ってどんな人?

  盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校です。     前回のブログをまだチェックしてない方はぜひご覧になってください!岩手県の各大学オープンキャンパスにつ ..

【校舎長ブログ】盛岡駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ紹介!

盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校です。     今回のブログのテーマは、 武田塾の強みになっている 自学自習に関連するものです。     盛岡 ..

【逆転合格の秘訣】2~3月の1ヶ月の過ごし方で次年度の大学合格が決まる? ~ 浪人が決まった生徒へ武田塾からのメッセージ ~

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。前回のブログでは、”武田塾で勉強の仕方を見つめ直し、薬学部に複数校合格~帝京平成大薬学部に合格した満井悠貴さんの合格体験記&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる