ブログ

【校舎長ブログ】コロナ対策について ~ 武田塾盛岡校の対応についてお伝えします ~

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

今回の校舎長ブログでは、「コロナ対策について ~武田塾盛岡校の対応についてお伝えします~」というテーマで

お話していきたいと思います。

1週間ほど前に安倍晋三首相から「緊急事態宣言」が7都道府県を対象に出されました。

岩手県では幸いな話、感染者は0名ですし対象外の地域ではあります。

だからといって何も手を打たなくてもいいかというと、もちろんそんなことはありません。

武田塾全体として、このような非常事態なときこそ「ピンチだからこそ、逆にチャンスにできるのでは?」という考えを持っていて、

適宜対策を打っていきます!

本記事では、コロナ対策として武田塾および盛岡校が具体的にどのような対策を打っていくのか

できる限りご説明させていただきます。

コロナ対策って、具体的に何をしているんですか?

IMG_5202

【武田塾盛岡校の取り組み】

毎日の清掃の徹底

生徒が使用する机拭き、掃除機がけ、ドアノブ除菌等を徹底して実施しております。

1日最低4~5回必ず換気をし、空気の入れ替えを行ってます

3密(密閉・密集・密接)を避ける

マスクの着用(可能な限り)・アルコール除菌の徹底

普段から校舎長の私が行っていることではありますが、

特に②・③に関しては、ここに集う生徒の皆さんにも積極的に呼びかけております!

これらのことを意識して衛生的かつ健全な教室運営を心掛けております。

 

武田塾全体の対応について

緊急事態宣言が発令された7都道府県ではすでに

「オンライン指導(サイバー特訓)」に切り替えられており、

外出を控えているが、いつも通り勉強したい・個別指導を受けたい・勉強のペース管理をしてほしいと考えている生徒も

指導を受けられる環境が武田塾にはあります!

武田塾盛岡校は、現在は通常営業中ですが、いつ緊急事態宣言が出されてもいいように

オンライン指導(サイバー特訓)の準備は進めておりました。

「ところで、サイバー特訓ってどんなサービスですか?」「普通の個別指導とはどこが違うんですか?」

という疑問を持っている方お多いと思いますので、参考動画を以下に載せておきます!

 

新型コロナの自粛期間中はどのように過ごすのがベストですか?

外出を自粛しなければいけないこの期間に、まさかとは思いますが…

・友達とカラオケ行く
・大人数での飲み会や会食

これらの行動に関しては言語道断です!

こういう時期だからこそ、自分の行動が周囲に与える影響をしっかり考えましょう!

では、外出を自粛しなければならないからただぼーっとしていればいいのか…?

「受験を勝ち抜く!」という観点から言えば、それは違うと思います!

いまでしょ!の画像

受験を勝ち抜くためには、今が勝負時!

例えば以下のような生徒いたとしましょう。

【例1】A君はコロナで自粛中だから、家で1日中ゲームばっかりやっている。どうぶつの森とか楽しいですけど…

ゲーマーの画像

【例2】B君はコロナで自粛中だからこそ、家で自学自習する習慣を確立させようと、武田塾の勉強法を実践している!

がり勉さん

さて、皆さんはA君・B君どちらが成功すると思いますか?

皆さんお分かりですよね…

もちろんB君の方が成功しますよね!

コロナの影響があろうが、なかろうが1年後に受験は必ずやってきます!

勉強は質が大事と思う人がいると思いますが、

勉強の質を上げるためにはまず量をこなすことができないと質について考えることはできません。

長時間勉強できる生徒は受験を制すると言っても過言ではありません。

自粛期間中で時間がたっぷりあるこの時期だからこそ、他の受験生と差をつける絶好のチャンスです!

いち早く正しい勉強方法知って、いいスタートダッシュを切りましょう!

最後に

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早慶ダブル合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では、何をいつまでに・どのようにやるかを1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに、宿題が本当にできているか、

1冊を完璧にしているかを確認するために【確認テスト】があります。

わからない部分は、分かるまで質問対応できる講師が【個別指導】を行います!

今回のかけこみタケダでは、【自学自習の徹底管理】をより深く追求しました!

そう、武田塾はここまでします!!

教えることで終わらず、身につけるということを徹底すること以外に成績を短期に向上させることはできません。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

この時期からでも、ほかの予備校・塾では基本的に不可能な逆転合格をも可能にします!

現状厳しいけれど、まだ第一志望校諦めたくない!!という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると【約束】してくれる受験生を募集しています!!

無料受験相談

武田塾盛岡校の講師の皆さんは、

受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

IMG_5538

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

 

関連記事

【合格体験記ブログ】武田塾参考書ルートを基礎からしっかりやり切ってセンター90%奪取!!~ 北海道大学理学部に合格したI・Aさんの合格体験記 ~

入塾前は自分でガツガツ演習する時間が少なかったのですが、入塾後は能動的に自学自習する時間がかなり増えました。

【逆転合格の秘訣】2~3月の1ヶ月の過ごし方で次年度の大学合格が決まる? ~ 浪人が決まった生徒へ武田塾からのメッセージ ~

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。前回のブログでは、”武田塾で勉強の仕方を見つめ直し、薬学部に複数校合格~帝京平成大薬学部に合格した満井悠貴さんの合格体験記&rdquo ..

【盛岡一高】【富山大学薬学部】国公立前期に向けた対策に注力し貫徹!見事国公立大薬学部に合格!! ~ 富山大学薬学部の合格体験記!

盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校です。   今回の合格体験記ブログは、国公立前期にむけた対策に注力し貫徹! 見事に国公立大薬学部に合格した生徒さんを紹介します! &nbsp ..

【逆転合格の秘訣】受験勉強が上手くいかない原因と対処方法を紹介します!~3月春休み期間の勉強の質を向上させよう!~

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。前回のブログでは、”2~3月の1ヶ月の過ごし方で次年度の大学合格が決まる?~浪人が決まった生徒へ武田塾からメッセージ~”を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる