ブログ

【盛岡校講師紹介⑨】夏休み明けも基礎事項の確認が合格のカギ! 〜金山弘俊先生を紹介します!〜

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回の受験相談の声ブログでは、”夏のこの時期から受験勉強始めても間に合いますか? 〜逆転合格に必要なことは何か?〜 ”について紹介しました。

まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください!!

↓↓↓

逆転合格に必要なことは何か?ブログ

今回は盛岡校の講師を紹介したいと思います!

生徒への的確な教科指導・進路指導に定評がある

金山弘俊(かなやま ひろとし)先生を紹介したいと思います!!

早速ですが、金山先生よろしくお願いします!

C845_baskgoll_TP_V4

金山先生ってどんな先生ですか?

どうもお初にお目にかかります。

武田塾盛岡校の金山弘俊です

本日は、私の自己紹介と夏休み明けの勉強についてすこし話していきたいと思います!

金山先生の自己紹介

私は岩手大学農学部共同獣医学科に通っています。

最近2年生になって専門的な勉強が増え、本格的なテストも始まったため

受験生時代のように勉強する習慣をつけようとしているのですが

なかなかうまくいかなくて苦労してます。

2年のブランクというのは大きいなあとヒシヒシと感じてる今日この頃です。

出身地は東京都で高校時代はバスケットボールをやっておりました。

最近の趣味はもっぱら音楽鑑賞です。

なぜか最近になって前田のあっちゃんがセンターをやってた頃のAKB48の曲をよく聞いています(笑)

当時は気づかなかったのですが

当時のAKBの曲って実はほとんどが男性目線の曲が多くて、一人称が「僕」なんですよね。

男性ファンが多いアイドルの歌に、男性が共感できるような歌詞をつけているということなんでしょうか。

フライングゲット!!

ちなみに担当科目は英語、数学、国語、物理、化学です。

受験生時代、得意だったのは化学でした。

はまりすぎて薬剤師になってもいいなと思うぐらいでしたね。

夏休み明けの勉強のポイントは?

自己紹介はこれぐらいにして、

ここからは夏休み明けの勉強と生活について話していきます。

夏休み明けというと、世間では夏休みまでに培った基礎力をもとにひたすら演習する期間となります。

つまり夏休み明けというのは、培った知識をアウトプットする練習の期間となります。

確かにこの期間は大事で、

いくら知識が豊富にあったとしても、それらを応用的な問題で

どのように反映していくかを知らなければ思ったようには成績は伸びません。

しかしながら、

基礎が充実してないと演習をひたすらやったところで成績は伸びません。

ですから、

基礎がまだまだ完璧でない人は9月、最低でも10月までには基礎を完璧にしましょう。

夏である程度基礎ができてる人は、

夏休み明けから演習に入っていくといいです。

そのとき基礎に穴がないかを確認しながら演習をすすめていく

成績が安定してくると思います。

ところで、さっきから基礎の充実、基礎の充実というけれども

具体的に何をどこまでやれば基礎が充実したといえるの?

このブログを読んでくれている皆さんはお思いになったことでしょう。

武田塾のカリキュラム的に言うと

基礎の充実=日東駒専レベルの段階突破テストまでの参考書を完璧にすることです。

おそらくそこまでの参考書が完璧であれば演習にはいったら

爆発的に成績は伸びると思います。

ですので、この時期に先に進みたいと焦る気持ちはわかりますが

何事も基礎や土台が重要です。

一旦、立ち止まってそんなに時間はかからないはずですので

4月、5月にやっていた参考書をもう一度復習してみましょう!!

夏休み明けの生活面で気をつけるべきことは?

次に夏休み明けの生活面の話をすると、

体調管理には気を遣って生活しましょう。

秋から冬にかけてはインフルエンザがはやる時期です。

奴らは受験生にとって最大の天敵で

インフルエンザにかかったら最後…

受験生にとって貴重な時間とやる気を奪って、また違う誰かの体へ侵入していきます。

ですので、しっかりと予防注射は打ちましょう。

また、夏休み明けからは、焦るばかりに睡眠時間を削ったりなどして

少し無理して勉強する人もいるでしょう。

しかし、僕自身そうだったように

直前期ならば多少やむをえず

少しぐらいなら無理してもいいと思います。

なのでそういう人は、一日三食ご飯をしっかり食べる、

温かい格好して勉強するなどしてより一層、

体調管理には気を遣って勉強しましょう。

体調管理も受験生にとっては科目の一つです。

・・・なんて今思いついた名言を残して私のブログを終えたいと思います。

読んでいただきありがとうございます!

まとめ

金山先生、力のこもったブログありがとうございます!

前回のブログでもお伝えしましたが、

焦っている受験生こそ、基礎力の拡充が重要です!

金山先生もおっしゃてましたが、

武田塾の参考書ルートでいう、日大ルートまでをどれだけ完璧にできるか?

武田塾盛岡校の講師の皆さんは、

そんな受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

無料受験相談

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる