ブログ

【逆転合格の秘訣】模試は受験後の対応が大事!! 模試の活用法を考える①

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

IMG_4991

前回のブログでは、”英語の極め方を教えます!木村華子先生を紹介します!!”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

木村華子先生紹介ブログ

高1・2生は学校の定期考査も終わり、気持ちは次学年へ少しずつ切り替わってきていることと思います。
そんな最中、1月に実施した模試の結果が手元に届いている時期かと思います。

皆さん!模試を受けた後どのようにしてますか?
まさか模試の結果を捨てたりなんてことありませんよね・・・
模試は受けた後が大事!! ということで
今回のブログでは ”模試は受験後の対応が大事!! 模試の活用法を考える①”
ということで、盛岡校講師の齊藤先生にお話を聞いてみたいと思います!

早速、齊藤先生よろしくお願いします!!

齊藤先生は模試についてこう考える!

こんにちは!講師の齊藤です。

岩手県内の多くの高校では卒業式も終わり、在校生は次学年に向け気持ちが切り替わっている人が多いかと思います。みなさんお疲れ様です。
高校2年生ぐらいだと今回の考査くらいから考査に対するモチベーションが下がりがちかもですが、
くれぐれも赤点を取らないように注意しましょうね!

さて今回は「模試結果の活用法について」ということでお話ししたいと思います。

具体的には
・判定に左右されるな!
・最低限知識系問題の復習をするべし!

では早速「判定に左右されるな!」ということについてお話していきますね。

 

いやいやちょっと待て!
大手予備校が出してる模試なんだし、全国で大勢の人が受けてるんだから判定は正しいだろ!!

これが大方の受験生の意見ですね。

 

ところがどっこい、模試の判定が絶対ではない理由はいくらでもあげられます。

例えば
そもそも問題形式が各大学に合わせたものではない。
(大学別模試ならばこの点は少し当てはまりにくいかも)

多様な受験者がいるため、実際の入試の会場における受験者の学力レベルと異なることが多い 
学校で強制受験のため、実際の入試で使わない科目を受験している受験生もいる。 
大手予備校各社の設定した模試難易度と実際の問題内容に差がある 
 (センター模試なのにセンターレベルを超えた問題)

あくまで模試は模試です。
実際の入試で同じ問題が出る保証はありません。

じゃあ模試は何のために受けているかといえば

わからない部分の洗い出しをするため

です。

実際の入試のように分野横断に問題を解くことによって意外な弱点を発見できたり、テキストの流れで何となく覚えていただけの箇所を発見することに意義があるです!

分野横断的に問題を解ける期間は貴重です。(なかなかいいテキストもないのよねぇ...)
ですから積極的に受験しに行ってみてください。

 

ここからは模試後の復習についてです。

模試の復習というといろいろやることはありますが、忙しい皆さんが最低限やるべきなのは

知識系問題の復習

ということになります。

理由は簡単で、
知識問題は覚えてるか否かだけが問われているから
です。

裏を返せば覚えていなければ試験場であがいても無駄です。

そう考えると知識問題で失点するのはとってもばからしいことなのです。
もうさっさとおぼえてください。

このときに必ず行うべきなのは

解答解説冊子を熟読すること

です。

これは時間がかかるように思われますが、とても効率的な復習方法です。
なぜなら解答解説冊子にはその知識問題に関しての説明だけでなく、周辺知識やひっかけやすいポイントものっているからです。
これこそが解答解説冊子の強みなのです。

そして、抜けていた知識は復習した日のうちに覚えてしまいましょう!

 

さて武田塾では常に生徒の皆さんとの受験相談や面談を行っていますが、
その時にも模試の結果の資料を重要視しています。
弱点を把握し、そのままにしないことが合格をつかみ取ることにおいては非常に重要です。
校舎に来校する際は是非模試関係の資料をお持ちください。

効率よく勉強に取り組み、大きな飛躍を一緒につかみましょう!

IMG_4989

まとめ

齊藤先生、ありがとうございました!

模試って時間が長くて集中して最後まで解答できない・・・
どうせ難しいから完答できないし・・・
ネガティブな発言が多く聞こえてきそうですが、

模試の復習こそ、自分の弱点分野・勉強すべき部分を把握することができる
最良の機会と考えることができます!

自分の弱点と向き合う時間って、本当は嫌ですよね・・・
でも、自分が目を背けたいところとしっかり向き合えた生徒さんこそ
より成長できると確信してます!!

そんな模試の結果を見て、
「自分どうやって勉強進めたらいいんだろう・・・」
って思ったあなた!

武田塾盛岡校では無料受験相談を実施してます!!
興味のある方は是非ご相談ください!

無料受験相談

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる