ブログ

【大学選び】大学選びに失敗して後悔しないための選ぶ基準について!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、大学の選び方についてです。

講師の野村先生が自分の経験や友達の志望校選びなど見て感じたことを紹介してくれています。

それではどうぞ!

大学選びに失敗して後悔しないための選ぶ基準

大学選びに失敗して後悔しないための選ぶ基準

こんにちは!

溝ノ口校の野村です。

今回は大学選びに失敗しないための大学の選び方について話していこうと思います。

大学選びに失敗して後悔しないための選ぶ基準

大学選びはやっぱり悩みますよね!!

自分の勉強したいことを優先するか、サークルを優先するか、遊びを優先するか…。

本当に自分が大学でやりたいことは何かを明確にしないと入ってから思ってたのと違う、、と悩んでしまいます。

それで実際大学を辞めたり、留年したり、仮面浪人したり、という人が結構多いです。

(大学問わず3人くらい友達にいます)

そこで学問を優先して考えるパターンと大学生活を満喫したいと考えるパターンについて紹介します。

 

学問を優先

まず学問を優先して大学選びをする方。

大学で専門系よればよるほど遊ぶ時間はやっぱり少ないです。

学ぶことが明確な学科ほど、課題や実習、テストが多いなという印象です!(建築、デザイン、看護、専門など)

忙しいと病みがちになりますが、少しでも学びたい意欲があれば耐えられるし、身になることが沢山あります!!

 

遊びを優先

大学選びで少しでも人生の夏休みとして満喫したい方!

その人は逆に、大学が暇すぎて行く意味を見いだせず辞める、、となるかもしれません。

私の友達にもいて、その人は今就職活動をしています。

日東駒専レベルの大学だし、暇なら遊べて羨ましいと思ったのですが、何か大学のうちにやりたいと思っている人などには肌に合わないということもあります。

また、一般大だと大学生活に一番影響するのはサークルかなと思います。

入りたいサークルなどを調べておくのも大学を選ぶ1つのポイントだと思います。

正直、大学入って合わなかったら辞めればいいし、何かやりたいと思っているのであればボランティア活動している大学生集団もいるし、他にも色々な選択ができるしすればいいのではないかと思います!!

大学選び後悔しない為にも、大学を沢山調べて受験のモチベーションに繋げてください!

以上です!

【大学選び】神奈川県にキャンパスのある大学を紹介!全41大学掲載

【高1高2】志望校が決まらない人へ!志望校の決め方を教えます!

【志望校】慶應生が「志望校の決め方について」紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学選び】神奈川県にキャンパスのある大学を紹介!全41大学掲載

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は神奈川県にキャンパスのある大学を紹介します。 神奈川県にキャンパスのある大学 50音順に掲載していきま ..

【高1・高2】志望校の決め方を紹介!志望校が決まらない人必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は「志望校が決まりません・・・」という人向けにお話ししていきます。 「志望校が決まらないから勉強のモチベ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる