地域の予備校/塾の情報

【南浦和 塾】河合塾 南浦和現役館 の評判・口コミ

こんにちは!

大学受験専門個別指導塾の武田塾南浦和校です!

 

今回は三大予備校といえば!という予備校の紹介です!

 

南浦和の塾・予備校 河合塾 の評判 口コミをまとめました!

【河合塾 南浦和現役館】

の評判・口コミについてお話しします。 

河合塾

河合塾 南浦和現役館の校舎案内

電話番号:048-884-7581

アクセス:JR南浦和駅・東口徒歩1分

南浦和駅の東口を降り、駅を背にして、埼玉りそな銀行を正面に見ます。
そりそな銀行手前の道を左折し直進すると左手に校舎があります。

 

河合塾 南浦和現役館の特徴は?

現役館という名称の通り、対象生徒は現役生だけとなっています。

浪人生で検討している方は他校舎に通うことになるので注意をしましょう。

 

対象学年の中で設置されているコースは

・高校グリーンコース

・中学グリーンコース 中高一貫(速習)コース

の2つです。

 

時期に合わせて講習も設置されているようです。

それぞれの特徴も見てみましょう。

 

高校グリーンコース

高校グリーンコースでは合格までの受講講座の計画立てなどをチューターが実施しています。
学習の進め方としては

①チューターと計画を立てる

②プロ講師の集団授業を受講

③チューターの学習マネジメントを受ける

という流れになっています。

 

河合塾の特徴としてあげられていることをいくつか紹介していきます。

 

学習計画の確認

河合塾ではStudyplusを使用して学習の記録を確認することもしているようです。

受験生で使っている方も多いと思うので、利用しやすいかもしれませんね。

 

河合塾の勉強ツール

大手予備校ならではのオリジナルテキストAIやICTを利用した学習ツールがあるなど、最新の状況に合わせられています。

これらのツールを利用して、現役生が活用必須な隙間時間で学習を進められるようになっています。

 

また、河合塾については学校で模試を受験している人も多いのではないでしょうか?

塾生の場合、これらの模試も無料で受験が可能になっています。

自分の状況を把握するのに活用できそうですね。

 

プロ講師の集団授業

講座のラインアップは以下のように分けられています。

・レベル講座

・大学入学共通テスト対策

・セレクト講座

 

通常のインプット、学力強化と一般的な入試対策に向いているものがレベル講座

共通テストの点数を上げられるような授業となっているのが大学入学共通テスト対策

定期テスト対策や医系小論文、分野別対策などに特化した講座がセレクト講座

といった区分けになっています。

 

自分が伸ばしたい部分に合わせて講座を選んでいく必要がありそうです。

 

中学グリーンコース 中高一貫(速習)コース

こちらは中高一貫の中3生向けのコースとなっています。

高校グリーンコースのないようにプラスして特徴となっている部分をご紹介します。

 

少人数制の対面授業

高校グリーンコースでは一般的な予備校のイメージの集団授業となっています。

しかし、中学グリーンコースでは10~20名の小クラス制を採用しています。

 

講師と生徒のコミュニケーションを重視した形態ということなので、中3生ということを考慮した形となっているようです。

 

中高一貫の学習を把握したプロ講師の授業

中高一貫の場合、一般の高校と比べると学習の進捗が大きく異なることが多いです。

特に中3で高1の学習に進んでいることが多くあります。

 

そのため、学習進捗に理解のあるプロ講師が授業を担当し、中3生に適した講座となっているようです。

 

河合塾 南浦和現役館の評判・口コミ

良いクチコミには、クラス分けされた授業がいい多様な先生がいて面白い環境が整っていて清潔などがありました。

やはり、大手の予備校なので環境面やプロ講師がいるというのはしっかりしている印象です。

 

悪いクチコミとしては、授業や成果と比較して費用が割高に感じる子供の状況に合わせた対応をしてほしい個別指導をするならきちんとした対応ができる人がいてほしいなどがありました。

特にチューターの指導向上を希望する声と費用が少し割高に感じるという意見は複数見られたので、その点は考慮してみてみるといいでしょう。

 

集団授業である以上、自分でどこまでやっていかなければいけないのかを理解して授業を取らないといけないかもしれませんね。

 

南浦和の塾、予備校の評判・口コミの最後に

河合塾 南浦和現役館と武田塾の違いは、【武田塾ってどんな塾?】を読んでいただけると分かります。

全然違うんですよね。

成績が伸びる時間は【自学自習をしている時間】だと武田塾は考えています。

 

つまりは、どんなに分かりやすい集団授業・映像授業を受けたって、

どんなに質問対応が素晴らしい個別指導を受けたって、

自学自習をさぼってしまえば成績は伸びないんです。

 

武田塾は、何より大事な【自学自習】を徹底的にサポートする塾です。

 

毎日の宿題でペースを管理し、自学自習が適切に行えたのか、

しっかりと勉強したことが身についているのか、もっと良い勉強法はないのか、

【わかったつもり】【やったつもり】【できたつもり】を徹底的に排除していきます。

他の塾や予備校とは、そもそもの考え方が違うんです。

 

通っている予備校について・勉強方法について・大学受験について何かお悩みがあれば、

お気軽に武田塾南浦和校までご相談ください!! 

 

 

過去に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

武田塾について知りたいあなたに

⇩武田塾をもっと知りたい方はこちらをご覧ください⇩

⇩南浦和校の校舎長の紹介はこちらから⇩

 ⇩南浦和校へのアクセスはこちらから⇩

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる