【校舎長紹介】武田塾南浦和校の校舎長自己紹介!!

南浦和校・

こんにちは、南浦和駅西口徒歩2分。

逆転合格専門の個別指導塾の武田塾南浦和校です。

 

今回は南浦和校の校舎長である、私の自己紹介をさせてもらうことになりました!

どんな人が校舎長なのか興味がある人はぜひ読んでみてください!

 

 

簡単なプロフィールから…

校舎長2

写真を出すのは少し恥ずかしいですが…笑

 

【名前】
小暮 かずき

【出身大学】
千葉大学理学部生物学科

【座右の銘】
『笑う門には福来る』

そこから受験生たちが最後には笑顔で巣立ってもらえるような校舎を目指しています。

大学受験に本気で立ち向かえば苦しいことも多くあります。

でもその経験が将来の自分に頑張ってきたという自信をつけてくれ、

社会に羽ばたいても尊敬されるような人に成長できると信じています。

そんな未来への希望を持った笑顔を作るために日々指導を重ねています。

 

【趣味・特技】
音楽鑑賞、読書、ギター(最近はあまり触れていないですが…)

 

幼少期

生まれは東京都杉並区でしたが、小学校の時には埼玉県川口市に住んでいました。

 

幼いころからいくつか習い事はさせてもらっていて

・英会話
・スイミング
・そろばん
・習字

などをしていました。

川口市は都心に近く比較的栄えている街なので、そういった経験には困らない場所でした。

 

この中でずっと続けていたのは英会話です。

英語を通じていろんな人とコミュニケーションを取ることの楽しさを学んだのが大きな理由です。

この時期は英語を話せるのが楽しくて、通訳や翻訳ができるような人になりたいというのが夢でした。

英会話

小学校の勉強は宿題をやればできるようになる感覚があったので、勉強自体は前向きにやっていた記憶があります。

 

中学・高校時代

中学校は学区内の公立校に通っていました。

ここでも勉強は特に困ることなく、水泳部にも入って運動と勉強を共に頑張っていました。

部活が強豪校だったので練習がかなりきつく、ヘトヘトでしたがテスト前には上手く勉強内容を頭に入れられていました。

 

引退後の中3から高校受験に向けて勉強をしていましたが、すごく苦戦する、ということはなく第1志望に合格できていました。

受験

進学先は埼玉県立浦和第一女子高校です。

知っている人もいると思いますが、当時も県内ではトップ層の高校でした。

 

なので、高校に入ってから中学の時の勉強方法で進めていたらしっかりと洗礼を受けてしまいました…

1学期の数学のテストで先生に呼ばれるレベルの点数を取ってしまったのです…

テストダメ

そこで当時の担任、今の恩師の先生が叱るのではなくとても心配をしてくれたのです。

 

その先生の様子を見て、このままではいけないと思い次のテストでは無事90点を取ることができました。

 

その時に学んだのは、ただ単純に問題を解くだけでは成績は取れないということ。

 

量をやるのは当然ですが、どこまで勉強内容を深めながら解くのかというのがとても大切だと感じたのです。

 

その後、高2の夏に千葉大理学部に志望校を決め独学で大学受験をすることに決めました。

その時に大変だったのは何をやればいいのかとにかく試行錯誤するしかないこと。

 

模試の結果とかも判定ではよくてD判定。

センター試験の過去問をやっても中々成績も上がらず、高校受験と打って変わってかなり苦戦しました。

特に国公立は科目が多いことの時間配分がかなりネックでした。

 

誰も正解を教えてくれないので、本当にこれでいいのかと不安になりながら勉強をしていました。

周りの予備校に通っている友達が羨ましくもなりましたが、今思えば、自分で頑張る習慣をつけられたのはとても良かったです。

 

当時のセンター試験の結果は

英語筆記162、リスニング48
国語160
数学ⅠA70、ⅡB60
化学95、生物94
地理80

という、数学が全然取れないという理系にあるまじき結果でした…笑

どうしても数学の克服が難しかったのですね…

 

それでも総合で80%以上取れていたので当時の判定ではBという結果でした。

模試の時の成績をしっかり超えて挑戦できたのは大きかったです。

センター利用で立教や中央の合格を取れていたのも、気持ちの安定になったと思います。

 

当時の理学部生物学科の2次試験の配点は

英語:300
数学:200
生物:600

※現在とは異なります

という大きな傾斜配点でした。

数学が弱く、理科が得意な私にとってはいいチョイスだったようです。

こんな形で入試は大学ごとの戦略、力を入れる個所を意識すれば弱点をしっかりカバーできます。

 

そんなこんなで私はしっかり第1志望に合格できました。

 

ただ、思うのは大学受験の
・勉強のやり方
・戦略の立て方
については相談できる相手がほしかったとは思います。

同じような気持ちを抱いている人は武田塾で無料受験相談を実施しているのでぜひ相談してみてください。

私の試行錯誤についても詳しくお話しできます笑

 

もちろん国公立大学だけではなく、早慶上理・GMARCH・日東駒専のような私立大学についても詳しく相談に乗れますのでご安心ください!

 

無料受験相談

 

 

大学時代

大学受験を経て、千葉大学理学部生物学科に進学しました。

千葉大学

千葉大学には理学部・工学部と選択肢があります。

理学部では基礎研究
工学部では応用研究

という違いがあります。

研究

では基礎研究って何なのか?ということを簡単にお話します。

 

単純に言うと高校の教科書に載っているような理論を突き詰めることです。

私は生物学科だったので、遺伝学、進化論、体内のたんぱく質の作用…のような勉強をしていました。

 

一方で工学部は基礎研究を基に、社会で役立つようなものを作るということがメインです。

例えば体内でわかっているたんぱく質を化学的に精製して何かの役に立てられないか…とかですね。

 

結構この違いがイメージできない人もいると思うので参考にしてみてください。

 

在学中は個別塾の講師をしていました。

元々人とコミュニケーションを取ること、自分の経験を人に伝えることが好きだったので講師をしていました。

塾講師

そこでいろんな生徒と出会い、いろんな表情を見て、教えているこちら側の方が色々と教えられたことがきっかけで教育というものに興味を持ち始めました。

 

社会人になって

大学での研究にも興味はありましたが、結果的に個別の講師として得た経験が自分の中でとても大切なものになったので某大手予備校に勤めることになりました。

 

とはいえ、予備校は授業を提供する場所で勉強のやり方について教えられることは少ないです。

無いとは言いませんが難しいことも多いです。

 

その中で生徒を合格させるというのが達成できないのではという気持ちもありました。

 

そこで出会ったのが武田塾です。

私自身も独学の勉強での成功体験があり、自分の力で成績を伸ばすというのは人生で大きな価値を持ったと思っています。

同じように武田塾では自学自習する力を伸ばすこが大きなテーマです。

 

私の時間をそのために使えるのであれば、と武田塾にやってきました。

 

大学受験の先には社会が待っていて、受験だけですべてが決まるわけではありません。

それでも人生の中で大きな場所を占めているものではあります。

そんな大学受験を少しでも自分の成長に使ってもらえたらと思います。

 

そのお手伝いが少しでもできたらと今、南浦和校の校舎長をしています。

 

最後に

勉強というのは正しい努力を積み上げれば必ず結果が返ってきます。

 

今、上手くいかなくて悩みを抱えている人もいるでしょう。

これだけやっているのに成績がついてこない、そもそも何から手を付けるべきかわからない、相談できる人がいない。

色々あると思います。

 

そんな人の助けになるように武田塾はあります。

少しでも困っていたらぜひ訪ねてください。

 

今の状況から逆転を目指してやれることを最大限提案します。

諦める前にあがきましょう。

私たちがサポートします!

 

気になることがあれば、無料受験相談に来てみてください。

無料受験相談

 

合わせてどうぞ

2021年度に合格した南浦和校の生徒の合格体験記

【合格体験記】北海道大学合格おめでとう!!!

【合格体験記】東京理科大学合格おめでとう!

【合格体験記】明治大学合格おめでとう!

 

武田塾の勉強法について知りたいあなたに

《武田塾ってどんな塾??》

【塾生 成績】高校2年生、1年間で英語の偏差値56⇒65までUP!!》

Twitterも更新中!

   twitter 
@Minamiurawa_TKD

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

関連記事

thumbnail

こんにちは。武田塾 南浦和校です。 南浦和駅はJR武蔵野線と京浜東北線が交わる駅。 『河合塾』『河合塾マナビス』『東進ハイスクール』『四谷学院』『城南予備校』など数々の大学受験専門の予備校がある激戦区…

thumbnail

こんにちは!! 南浦和駅西口徒歩2分 大学受験専門個別指導塾の武田塾 南浦和校です!! 南浦和駅からのアクセスはこちら。   今日のブログでは南浦和校の自習室を公開してみました。 どんな学習…