ブログ

森のマルシェの人気イベント「森のナイトカフェ」で気分転換をしよう

森のマルシェの人気イベント「森のナイトカフェ」で気分転換をしよう

480385

 

基礎だけでも8月末までに終わらせる

 

今年は中止になりましたが流山の夏の夜の風物詩といえば、流山おおたかの森駅前広場で開催される森のマルシェの人気イベント『森のナイトカフェ』です。
空調のきいた自習室で集中して夜まで勉強をした後は、おおたかの森らしいお洒落イベントに参加するのも気分転換にピッタリです。
この時期に完成させなければならない基礎的内容は暗記の反復が欠かせません。

受験生にとって、この夏こそ運命の分かれ道になります。
この夏の過ごし方で志望校合格の成否が分かれるのです。

 

 

受験勉強の最初の大山が8月末までの時期です

 

 

武田塾南流山校の受験相談はとうぜん春先の訪問者が多いのですが、夏休みが終わる頃にも集中します。
なぜなら予備校の集団授業も前期の授業は簡単です。
基礎からの一通りの勉強なので知っていることも多く比較的簡単な授業が続きます。
ところが夏の間に志望校レベルの基礎知識を網羅しておかないと、後期からは志望校の過去問など実戦段階に突入して、授業に付いて行けなくなります。

 

 

運命の分かれ目の現役生、失速する浪人生もいる

 

 

現役生は一番勉強できる季節です。
卒部してようやく受験勉強本番の人もいます。
この時期に通常の倍の勉強をしないと受験に間に合いません。
9月には学校の授業も再開です。
それまでに最低でも全科目の基礎を仕上げます。
季節など関係ないのが浪人生ですが、春に頑張りすぎることもあれば、模試の好成績に油断する人もいます。
夏にピークを迎えて後はズルズルダメになるパターンです。

 

 

夏休み頃の全国模試結果の見方、考え方

 

 

夏の模試で結果を出したい人が多いとは思いますが、現役生はこの時点ではまだ得意科目以外は結果を出せません。
本格的に勉強の時間を取れるのは夏からなので、結果が出るのは夏以後です。
現役生の夏の模試の目安は、1科目でも志望校で戦えるレベルになったかどうかです。
一方で浪人生は、夏の模試には、本番のつもりで挑むくらいの到達点でないと不十分です。

 

 

目標は、夏が終わるまでに志望校のワンランク下

 

 

武田塾南流山校に通う受験生には浪人生も数多くいます。
浪人生にとっては、夏までに志望校のワンランク下へ到達することは十分可能です。
でも現役生となると大半の人はそこまで到達できません。
志望校の受験科目を念頭に、優先順位を決めて夏の終わりまでの到達目標を考えましょう。
優先順位の低い科目も、夏の間には一通りやってみることが必要です。

 

 

☞ 夏、集団授業をしている予備校で挫折者が急増する

☞ 夏の勉強次第で、現役生の運命が二分する

☞ 要注意! 夏休みに失速する浪人生が多い

☞ 流山花火大会までに志望校のワンランク下のレベルに到達する

☞ 目標は、受験全科目の基礎を終わらせること

☞ 最新版の過去問(赤本)が出そろうので最新問題をチェック

☞ 頻繁に過去問に取り組み自分の到達点を確認しましょう

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

流山花火大会までに受験生がするべきこと【受験の山場 夏】

流山花火大会までに受験生がするべきこと   夏は、勉強法の軌道修正の最後のチャンス       流山市に夏の終わりを告げるのは江戸川河川敷での『流山花火大会』で ..

南流山屋台フェアには台風がやってくる!?【直前期のはじまり】

南流山屋台フェアには台風がやってくる!? © 2016-2020 流山SANPO-BLOG.   季節の変化がプレッシャーなのは、受験生ならば当然     台風 ..

森のフェスティバル『流山市民まつり』のころ【秋の終わり】

森のフェスティバル『流山市民まつり』のころ © 2016-2020 流山SANPO-BLOG.     受験生は『流山市民まつり』までに志望校対策のルートを終わらせる & ..

流山おおたかの森でアイススケートとイルミネーションが始まったら

流山おおたかの森でアイススケートとイルミネーションが始まったら     滑るのはスケートだけ!滑らない入試のために     流山おおたかの森駅南口都市広場で開催 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる