ブログ

森のフェスティバル『流山市民まつり』のころ【秋の終わり】

森のフェスティバル『流山市民まつり』のころ

00
© 2016-2020 流山SANPO-BLOG.

 

 

受験生は『流山市民まつり』までに志望校対策のルートを終わらせる

 

 

すでに受験勉強は佳境に差し掛かっています。
ここまでのタスクは順調に消化していますか?
秋は志望校の対策もしっかりこなし、終わった順に過去問に入るというのが理想です。
2020年は毎年10月下旬に開催される『流山市民まつり』もコロナ禍のために中止です。
この期間には夏までに培った基礎学力と志望校のワンランク下のレベルまでの偏差値を土台に、より実戦的な学習と志望校合格にふさわしい勉強を積み上げます。
『流山市民まつり』は志望校合格への具体的な勉強の重要なマイルストーンになります。

 

 

すでに終盤戦、リターンが早い順に攻める

 

 

秋が深まるにつれ勉強も効率重視に切り替えます。
例えば社会と理科などは勉強量も少なく文章読解系の勉強には時間がかかります。
数学の計算などの演習系の学習と暗記系の勉強はペースを上げることも可能です。
この時期、演習系と暗記系の学習のスピードを上げて志望校合格までの目途をつけ、長文などの読解系に入ります。
苦手分野の克服なども暗記系と演習系の学習の目途を付けてからです。

 

 

晩秋の模擬試験は本番のつもりで受ける

 

 

この時期、通常の模試に加え、共通テストを受けるなら『共通テストプレテスト』も見逃せません。
『大学別模試』もありますので同じ大学を志望するライバルの中での立ち位置が確認できます。
秋までは自分の到達点を知ることが模試を受ける最大の目的でした。
秋からは本番のつもりで臨みます。
科目ごとに何点取りたいのかを考え、さらにどこで取るのかまで視野に入れて挑みます。

 

 

模試の結果を分析して本番に備える

 

 

合格点を取ることも大切ですが、取れない場合の原因の追及も大切です。
8割取りたいのと8割取るのは全然違います。
どこで取り、どこは落とすのか。
何割取れたという大まかな感覚でなく、特定の分野が弱かった、時間が足りなかった、ケアレスミスが多かったなど取れないところの具体的な原因を探ります。
取るべきところで取れたかどうか、その結果が受験本番に直結するのです。

 

 

出願準備と併願校の確定の注意点

 

508330

 

 

第一志望の対策で第二志望対策を終えなければ、併願校の意味がありません。
第一志望にない古文が第二志望にあるとか、第一志望が私立で第二志望が国立では滑り止めになりません。
さらに併願校も含めて受験概要を調べます。
試験日と発表日、さらに入学金納付期限です。
志望上位校の結果発表以前に納付締切り日が来て、次々と入学金を払わなくていいように併願校との相性も考えます。

 

 

☞ 受験勉強終盤は効率重視で結果の出やすい科目から攻める

☞ 苦手科目は暗記系と演習系の勉強を終えてから取り組む

☞ 模擬試験は本番を想定して点を取るべきところで取る

☞ 第一志望の試験内容や形式の範囲内で併願校を選ぶ

☞ 併願校の選定には、試験日、発表日、入学金納付日も考える

 

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

流山おおたかの森でアイススケートとイルミネーションが始まったら

流山おおたかの森でアイススケートとイルミネーションが始まったら     滑るのはスケートだけ!滑らない入試のために     流山おおたかの森駅南口都市広場で開催 ..

合格祈願の初詣は諏訪神社か赤城神社へ【勝負の冬】

合格祈願の初詣は諏訪神社か赤城神社へ   流山で初詣といえば     流山市内で初詣といえば駒木の諏訪神社でしょうか。それとも流山市流山にある流山の地名発祥の地、赤城神社 ..

江戸川土手の流山市菜の花ロードに春が訪れたら、塾・予備校を選ぼう

江戸川土手の流山市菜の花ロードに春が訪れたら、塾・予備校を選ぼう   【塾・予備校探しの季節です】   流山周辺の江戸川や運河の土手にも菜の花が咲き乱れます。来春受験する受験生にと ..

運河水辺公園でお花見を楽しんだら、勉強計画を立てよう

運河水辺公園でお花見を楽しんだら、勉強計画を立てよう     受験生にとってのスプリング・シーズン     利根運河や総合運動公園の桜が咲き競い、すでに春たけな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる