ブログ

南流山屋台フェアには台風がやってくる!?【直前期のはじまり】

南流山屋台フェアには台風がやってくる!?

01-32-600x403
© 2016-2020 流山SANPO-BLOG.

 

季節の変化がプレッシャーなのは、受験生ならば当然

 

 

台風がやってくると少しずつ気温が下がり、落ち着いて勉強に取り組める空気に変化していきます。
南流山駅南口ロータリーでは、キッチンカーが出揃い屋台フェアが盛り上がります。
夏に受けた模試の結果が戻ってくると、これまでの自分の勉強の完成度、そしてライバルの中での順位が出ますが、まだ判定結果に一喜一憂するには早い時期だと言えます。
今からでもまだ逆転合格が狙えるからです。

その最短距離を進むためにも現状を正確に認識し、勉強法を見直す必要があるか?
勉強計画は順調か?志望校はこれでいいか?などを確し、に更新される入試情報を調べ、志望校の願書を取り寄せておくといいでしょう。

 

 

 

予備校で集団授業を受けている人へ

 

 

志望する大学のコースの授業に付いて行けているならば問題はありません。
ただし秋までに受験科目の基礎を終え、志望校のワンランク下のレベルまで完全に終えていればです。
この時点で落ちこぼれた人は授業に食らいついて行っても空回りするだけです。
改めて授業の取捨選択と遅れた科目の集中学習が必要になります。
順調な授業の予習復習に加えて、遅れている科目のレベルアップです。

 

 

志望校の分野別の対策に取り組む季節です

 

 

秋になれば、というより夏の終わりまでの到達点、基礎を終え、志望校のワンランク下のレベルまで終えていれば、最新版の赤本(大学入試シリーズ)を購入しましょう。
今後の勉強は過去問を中心に、志望校の分野別の対策問題集などに入っていくのです。
Z会の共通テスト予想問題パックという共通テストの予想問題集なども用意しましょう。

すでに受験直前期です。

志望校レベルの勉強に集中します。

 

 

志望校の見直しも必要になってくる

 

 

特に国公立レベルのように受験科目が多い受験生は要注意です。
同時に勉強できるのは3~4科目です。
科目別に一つひとつ仕上げてから、新たな科目に取り組みます。
秋は志望校を確定する時期です。
自分が何処まで行けるか正確に予想しましょう。

武田塾のカリキュラムならば何週間でどこまで行けるか分かります。
これまでの勉強の進捗状態から計算して、志望校が射程距離に入っていますか。

 

 

志望校合格のための戦略が欠かせない

 

 

もう希望的観測は捨てましょう。
自分の勉強のペースも分かったはずです。

そのペースで志望校合格は可能ですか。
不安なら、どうすれば間に合うのか考えましょう。

早慶志望だけど古文と漢文が苦手なら慶應一本にしたり、英語の勉強を倍にして他の科目は最低限でも、なんとか英語を届かせたりするといった方法です。
二次は不安でも共通テストに間に合うなら共通テストの配点が大きい大学を目指します。

 

 

☞ それまでに基礎を終え、志望校レベルの勉強に入る

☞ 志望校レベルの参考書に取り組み、終わった順に過去問に取り掛かる

☞ 授業に付いて行けない予備校生は授業を捨てよう

☞ 改めて自分の到達点から最適、最良の志望校を選ぶ

☞ 希望的観測を捨て、合格までの最善・最短のルートを探る

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

森のフェスティバル『流山市民まつり』のころ【秋の終わり】

森のフェスティバル『流山市民まつり』のころ © 2016-2020 流山SANPO-BLOG.     受験生は『流山市民まつり』までに志望校対策のルートを終わらせる & ..

流山おおたかの森でアイススケートとイルミネーションが始まったら

流山おおたかの森でアイススケートとイルミネーションが始まったら     滑るのはスケートだけ!滑らない入試のために     流山おおたかの森駅南口都市広場で開催 ..

合格祈願の初詣は諏訪神社か赤城神社へ【勝負の冬】

合格祈願の初詣は諏訪神社か赤城神社へ   流山で初詣といえば     流山市内で初詣といえば駒木の諏訪神社でしょうか。それとも流山市流山にある流山の地名発祥の地、赤城神社 ..

江戸川土手の流山市菜の花ロードに春が訪れたら、塾・予備校を選ぼう

江戸川土手の流山市菜の花ロードに春が訪れたら、塾・予備校を選ぼう   【塾・予備校探しの季節です】   流山周辺の江戸川や運河の土手にも菜の花が咲き乱れます。来春受験する受験生にと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる