ブログ

江戸川土手の流山市菜の花ロードに春が訪れたら、塾・予備校を選ぼう

江戸川土手の流山市菜の花ロードに春が訪れたら、塾・予備校を選ぼう

菜の花の版権フリー画像[281]

 

【塾・予備校探しの季節です】

 

流山周辺の江戸川や運河の土手にも菜の花が咲き乱れます。
来春受験する受験生にとっては後一年後に迫った勝負時の到来です。
もう一年頑張らなければならない浪人生にとっては、ちょっとほろ苦い春の訪れです。
そのような春の訪れとともに、受験生の皆さんも自分にふさわしい塾や予備校探しに迷うのではないでしょうか。
流山ならば武田塾を始め河合塾マナビス、市進学院、東京個別指導学院、東進衛星予備校といったところでしょうか。
いずこも成績が大幅アップできるようなキャッチコピーが羅列してあります。

でも本当にそうでしょうか? 

結果を導くのは受験生本人です。

 

自分に合うのは集団授業? それとも個別指導?

 

春、塾や予備校が宣伝を始めます。
いかにも成績が上がりそうな宣伝ばかりです。
だから塾・予備校の比較検討が欠かせません。

大きく分けて塾・予備校には二種類あります。

映像授業を含め授業中心の塾・予備校勉強の進捗状態や勉強法を指導する個別指導の塾です。

何のために塾に通うのか。

授業中心の塾・予備校ならば授業をどのように利用するかというイメージが欠かせません。

 

塾・予備校のコース選択でつまずく人が多い

 

授業を伴う塾・予備校に通う受験生は、志望校を基準にコースを決めます。
ところが授業に付いて行けず、一年間ただ授業を聞きっ放しという人が大半です。
少なくとも授業を聴いたら分かる、身に付くというレベルの授業でなければ意味がありません。
もちろん授業が簡単過ぎても意味がありません。
志望校より下のレベルの授業を受けていて、志望校に受かるわけがないのです。

 

塾・予備校の判断基準は身近な先輩の受験体験

 

塾・予備校を比較するには先輩の具体例が参考になります。
高校によって偏差値が異なりますから、特に自分の高校の先輩の合格実績が参考になります。
そのうえで自分の実力や性格と比較検討してみます。

大学受験は合格者の数よりも不合格者の数がはるかに多いのです。

特別優秀だったから辛うじて受かった先輩よりも、確認しずらいですが、落ちた先輩の方がはるかに多いのです。

 

受験相談や体験入塾で塾・予備校を見極める

 

それでなくとも塾や予備校に入ってから、思っていた指導法と違うと気付くことが多いのです。
ポスターなどのキャッチコピーから勝手に塾や予備校のイメージを描いてしまうのです。
欠かせないのは塾などの受験相談や体験入塾で、本当に自分の学力や得手不得手、性格までも見極めながら受けるコースの提案をしてくれているかどうかです。

面談してくれる相手の姿勢を観察してください。

 

ウィズコロナで塾住接近が有利になった

903745

コロナ騒動の前は、学校の近くやターミナル近くの塾・予備校が人気でした。
同じ高校の仲間が集まりやすく気分転換に出掛けるにも好都合だったのです。
それが新型コロナ感染で一変しました。
3密を避けるにも学校近くやターミナル型より、自宅近くが有利です。
それでなくとも受験勉強期間中は勉強時間の確保が決め手にもなります。
塾・予備校通いも効率重視で考えましょう。

 

 

☞ 自分に向いているのは集団授業、それとも個別指導?

☞ 最初から予備校のコース選択で失敗する受験生が多い

☞ 予備校には合格者の数十倍の志望校不合格者がいる

☞ 受験生一人ひとり、得手不得手も違えば到達点も違う

☞ 塾・予備校選択の基準は今現在の自分の学力と志望校

☞ 無理なく、無駄のない塾・予備校通いですか

 

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

運河水辺公園でお花見を楽しんだら、勉強計画を立てよう

運河水辺公園でお花見を楽しんだら、勉強計画を立てよう     受験生にとってのスプリング・シーズン     利根運河や総合運動公園の桜が咲き競い、すでに春たけな ..

森のマルシェの人気イベント「森のナイトカフェ」で気分転換をしよう

森のマルシェの人気イベント「森のナイトカフェ」で気分転換をしよう   基礎だけでも8月末までに終わらせる   今年は中止になりましたが流山の夏の夜の風物詩といえば、流山おおたかの森 ..

流山花火大会までに受験生がするべきこと【受験の山場 夏】

流山花火大会までに受験生がするべきこと   夏は、勉強法の軌道修正の最後のチャンス       流山市に夏の終わりを告げるのは江戸川河川敷での『流山花火大会』で ..

南流山屋台フェアには台風がやってくる!?【直前期のはじまり】

南流山屋台フェアには台風がやってくる!? © 2016-2020 流山SANPO-BLOG.   季節の変化がプレッシャーなのは、受験生ならば当然     台風 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる