ブログ

受験の悩みにお答えします!センター試験、出願、疑問は全て武田塾で!

勉強に関する悩みならなんでもご相談ください!

 

C360_2018-12-21-14-30-30-770

 

皆さんこんにちは!
武田塾南流山校、校舎長の長野です。

現在南流山校では受験生を対象とした三者面談、もしくは生徒との二者面談を実施しています。

面談では
・志望校の選定
・学習ペースが適切か
・伸び悩んでいる科目・分野
・今からでもできる対策
を中心にお話ししています。

保護者様を含めた三者面談の場合、自宅での学習状況などもチェックしています。
基本的に毎週の確認テストでサボっているかどうかはバレてしまうので、
あくまでも休校日にどう勉強するか?という観点での確認です。

その中でよく上がる声、悩みや不安を少しずつご紹介していこうと思います。

 

Q.センターの問題がなかなか解けません

センター模試も実施されている中、本格的にセンターの過去問や実践問題に取り組んでいる生徒が多くなる時期です。
問題集・参考書の内容を「覚える」という段階で止まってしまっている場合、初めて見る問題に対応できなくなってしまうことがあります。

センターの問題形式は新課程の導入等、よほどのことがなければ大きく変動することがありません。

そもそも問題が解けない以前に、その問題の「取り組み方がわからない」ということで詰まっている印象を受けます。

つまり、その問題を解くための知識は備わっているのです。
武田塾のカリキュラム通りに進めている場合、宿題をこなせば確実にこの段階までは到達できます。

さらに初見の問題に対応するためには
・知識の「活かし方」を習得する
・問題の解き方を知る
ことが重要になってきます。

さらにその上でセンター試験の場合
・素早く解く
ということが重要になってきますね。

素早く解く、という点に関しては以前ブログで紹介したので、是非ご覧ください!
スピードアップで1日1点伸ばせ!センター試験短期攻略!

 

また、あらゆる相談の中でもダントツで多いのが「英語ができません」というものです。

センター英語に関して、詳しく大問別に解説する記事を書いたので、そちらも是非目を通してみてください!
センター試験の英語を大問別に徹底攻略 これが出来れば8割は取れる!

Q.受験校はこれでいいのか?

主に保護者様から頂くことが多いご質問です。

そして、この時期となるとセンタープレ等の模試の判定を基にしてご意見を頂きます。

点数はあくまでもその時点での実力を測る指数にはなりますが、判定に関しては意識しすぎる必要はないと考えます。

これから伸びるかどうかの判断基準として、「知識」と「解法のテクニック」がどれだけ備わっているかどうかを見ます。

知識はある、あとは解き方を固めていけば~という段階であれば、短期間での得点アップが十分見込めます。
解き方は身についているが知識が抜け落ちている、という場合も復習でカバーできます。

これらは模試の正誤を見れば把握できます。

どちらも足りていない場合。
単純な暗記を怠っていたということであれば、学習に対する意識をもう一度見つめなおす必要があります。
よくあるのが、なんとなく長文などが解けて点は取れているからといって、
基礎を疎かにしてしまうパターンです。

知識はないけどなんとなく解ける、は危険です。
下手したら志望校の2つランクでも落ちる可能性があります。

そういった生徒に対しては、あくまで第一志望は落とさず、基礎の再復習を徹底して、
最低限妥協できるラインを提案します。

また、受験する大学の数について。

これは日程との相談になりますが、あくまでも第一志望の受験日に疲れを持ち越さないような日程が好ましいです。
私立志望であれば2月前半から後半にかけて週2回程度の受験をこなしていき、第一志望の受験日前日は開けておくとよいでしょう。
国公立志望であれば、2月の前半から中旬に私立受験を3~5回程度受けておき、後半は国公立対策に集中する日程が好ましいです。

受かるかどうか心配だからと言ってそれこそ10回以上の受験を詰め込み、
結果それぞれの対策や気持ちの置き所を不安定になって失敗する、というパターンは避けるべきです。

↓↓その他、志望校決定や出願に関する疑問などはこちらの記事を!↓↓
私立大学受験のチェックポイントまとめ!
"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 


それぞれの生徒の状況に沿ったアドバイスを行うようにしています。
また、塾生でない受験生に対しても無料で受験相談を行っているので、お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

武田塾南流山校では、無料受験相談を行っています。
何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など
受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩3分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 
月曜定休日
【14:00~22:00(火~金) 12:00~22:00(土・日)】
MAIL minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

関連記事

【2020年センター試験】センター英語 大問別に徹底攻略!

センター試験攻略 英語編(2019/10/19更新)         みなさんこんにちは!武田塾南流山校、校舎長の長野です。センター英語の対策はバッチリですか? ..

"全学部入試 "って? 皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校 武田塾南流山校、校舎長の長野です。受験勉強は順調に進んでいますか??志望校は定まっていますか??受験する大学によって、当然対策は違いま ..

スピードアップで1日1点伸ばせ!センター試験短期攻略!

センター試験、1日1点アップで高得点を狙え!   みなさんこんにちは!武田塾南流山校、校舎長の長野です。暦の上でも冬に突入し、マフラーを巻く生徒の姿もちらほら。そしてセンター試験まで2ヶ月ほ ..

無料受験相談だけで合格!「勝ちたい」受験生は武田塾南流山校へ!

受験相談のみでの合格者、出る 皆さんこんにちは。大学受験を目指すみなさんのための武田塾南流山校!校舎長の長野です。武田塾では随時、無料での受験相談を行っております。というのは決まり文句のようなものです ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる