出願受付いよいよ開始!私立大学受験のチェックポイントまとめ!(2019/1/8更新)

南流山校・

私立大学出願受付開始!

kakizome_gasyo

皆様、明けましておめでとうございます。

武田塾南流山校、校舎長の長野です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は10月、11月とAO入試・公募推薦入試での合格者を3名出すことができました!
生徒たちの努力が実り、とても嬉しく思います。
詳しい合格体験記はまたいずれ掲載する予定です。お楽しみに!

今年も全力で生徒と向き合い!合格まで導いていきます!

さて、いよいよ私立大学のセンター利用入試や一般入試の出願受付が本格的にスタートしました。

近年はインターネットでの出願が主流になってきています。時代の、流れ。

受験相談や三者面談等でも、受験する私立大学の選定が一番のポイントになっています。
今回は、私立大学の出願や受験校の選定の際に抑えておくべきポイントをまとめていきます!

何校受けるべき?

school_soudan_woman_girl

この質問は非常に多いです。

一番初めにこれだけは言わせてください。

どこか1つでも受かりたいからといってむやみやたらと受験校を増やすのは、

絶対にやめましょう!!!

何校受けるべきかというよりも、実際に試験を受ける回数で考えるとよいでしょう。

国立志望か私立志望かで変わってくるところもありますが、
第一志望の受験日を軸に考える ということは変わりありません。

第一志望の受験日の前は必ず数日間の余白を設け、対策できる時間を用意しておきましょう!

南流山のように、首都圏の各大学へのアクセスがよい地域ならまだよいですが、
地方から受験に来る場合は、落ち着いて学習する時間を確保することが難しくなります。

あくまでも第一志望、第二志望の大学の対策に時間を割けるようなスケジュールを組みましょう。

具体的な例として

・目標校 1
・実力相応校 2~3
・合格確保校 1~2

あたりが標準的な出願のスタイルになってくると思います。

そして、日程の組み方も重要です。

目標校はなるべく受験日程の最後のほうに配置し、
確保校や相応校を早い段階で受験し、試験の雰囲気に慣れておくことが理想的です。

あれもこれもと多くの大学を受けた場合、
受けた数だけ合格率は下がると考えてもらってもかまいません。
それだけ各大学の対策をする時間がバラけてしまうわけですから、当然ですね。

ただし、同じ大学で複数の方式を受験する場合は特に問題ありません。
難易度は確かに変わってきますが、当日のパフォーマンスによる影響を多少は抑えることができるでしょう。
常に万全のコンディションで受けられるわけではないですからね!

それらを踏まえた上で、実際に受験する日にちを全部で6日程度に抑えられるとよいでしょう。

国立志望であれば、受験日前の1週間は丸々空けて対策にあてましょう。

 

出願の方法は?

最近はインターネットでの出願が主流になりつつあります。
とはいえ、あくまでも「願書取り寄せ→願書記入」のステップをネット上で済ますことができるというだけで、
一切の郵送を必要しないというわけではありません。

明治大学のWeb出願 (Web出願のご案内)
を例にとってみると。

HPには特徴として
・願書の購入・取り寄せ不要
・24時間出願可能
の2点が挙げられています。

全体の流れを簡単にまとめると

1.事前準備(PCやプリンター、アドレス等の準備)
2.Web出願ページに登録(各種志望情報や個人情報、アンケート等の入力)
3.検定料の納入
4.必要書類の郵送(2で印刷した宛名ラベルや登録情報を郵送)

パソコンやスマートフォンだけで全ての手続きが済むわけではなく、
必要な情報は郵送する必要があるので注意しましょう。

また、Web出願の中でも特殊な方式があります。

その中でも「UCARO」というアプリを利用した出願が注目を集めています。

UCAROでは出願から入学手続きまで行うことが可能です。
「受験のぜんぶをスマートに」のキャッチコピーの通り、スケジュール管理機能も備えています。

2018年7月時点では44の大学が導入しており、今後も導入する大学は増加していくでしょう。

44の大学の中には、
・青山学院大学
・上智大学
・中央大学
・学習院大学
・成城大学
・専修大学
なども含まれています。

自分の受験する大学が、どのような出願方式をとっているのかは間違いのないように調べておきましょう。
そのうえで正確に手続きを行い、余計な心配をしなくてもよい状態で受験に臨みましょう!

 

 

無料受験相談

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________________________

 

武田塾南流山校では、無料での受験相談を行っています。

何から始めればいいのか分からない、やる気が起きない、など

受験勉強に関するあらゆるお悩みにお答えします!


まずはお気軽にご相談ください。

 

 

つくばエクスプレス線/武蔵野線 南流山駅から徒歩一分!
流山市の大学受験専門予備校は武田塾南流山校!
武田塾南流山校アクセスマップ


お問合せは電話でも大丈夫です
TEL 04-7192-7311 (13:15~22:00、日曜日を除く)
Mail    minaminagareyama@takeda.tv

 

南流山校トップページに戻る

 

2021年合格速報!
合格速報

 

オススメ記事

"全学部入試" は狙い目?MARCHなど私立大学受験者は必見!

【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

武田塾南流山校 充実の講師陣を一挙紹介!

 

南流山校近隣の高校に関する記事
流通経済大学付属柏高校の紹介と進学実績
専修大学松戸高校の紹介と進学実績
二松学舎大学付属柏高校の紹介と進学実績
麗澤高校の紹介と進学実績
芝浦工大付属柏高校の紹介と進学実績
県立我孫子高校の紹介と進学実績
県立鎌ヶ谷高校の紹介と進学実績
県立流山おおたかの森高校の紹介と進学実績
県立小金高校の紹介と進学実績
県立東葛飾高校の紹介と進学実績
県立松戸六実高校の紹介と進学実績
県立松戸国際高校の紹介と進学実績
県立柏中央高校の紹介と進学実績
県立柏南高校の紹介と進学実績
西武台千葉高校の紹介と進学実績
聖徳大学付属女子高校
中央学院高校の紹介と進学実績

流山、野田、我孫子の進学校と合格実績
柏市の主な高校と難関大学合格実績
松戸、鎌ヶ谷の進学校と難関大学合格実績

 

勉強場所に困ったら!
【流山市の勉強場所はここだ!】武田塾南流山校の自習室は"スゴイ"

 

ブログの更新や校舎のお知らせは武田塾南流山校公式Twitterでチェック!

Twitterアイコン

 

 

南流山校トップページに戻る

 

 

 

関連記事

B102_arufabettonogumi_TP_V

センター試験攻略 英語編(2019/10/19更新)         みなさんこんにちは!武田塾南流山校、校舎長の長野です。センター英語の対策はバッチリですか?…

C360_2018-12-21-14-30-30-770

勉強に関する悩みならなんでもご相談ください!     皆さんこんにちは! 武田塾南流山校、校舎長の長野です。現在南流山校では受験生を対象とした三者面談、もしくは生徒との二者面談を実…

thumbnail

"全学部入試 "って? 皆さんこんにちは!流山市の大学受験予備校 武田塾南流山校、校舎長の長野です。受験勉強は順調に進んでいますか??志望校は定まっていますか??受験する大学によって、当然対策は違いま…

juken_goukaku_daruma

受験相談のみでの合格者、出る 皆さんこんにちは。大学受験を目指すみなさんのための武田塾南流山校!校舎長の長野です。武田塾では随時、無料での受験相談を行っております。というのは決まり文句のようなものです…