ブログ

【理系】最速共通テスト対策!国語編についてお話していきます!!

ocWDj0oEc5UKGyfj1qmTpjCRYgf41o7Lzj7dL7u4

はじめに!!

京阪樟葉駅から徒歩3分武田塾くずは校です!

共通テストもいよいよ目前に迫ってきましたね!これからは共通テスト対策をいかに効率的に行えるかが合格のカギになるので、今までよりもさらに集中して勉強に取り組んでいきましょう!!

さて今回は国語の共通テスト対策についてのお話です。

みなさんの中には、
・国語が苦手で共通テスト対策が不安・・・
・共通テストの国語の対策方法が分からない・・・

などなど共通テストの国語に関しては多くの悩みがあると思います。

そこで今回は理系のみなさんは共通テストの国語を最効率で行うにはどうしたらいいのかについてお話していきます!

理系志望で国語の共通テスト受験を考えている人はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

無料受験相談

理系科目の仕上がり科目で対策法が変わる!

国公立大学の理系志望で共通テストを受けるとなると国語の対策をどうしようと悩む人が多いと思います。

理系大学でも共通テストの国語の配点が地味に高いところもあるので、共通テストの国語でコケてしまうと出願にも影響が出かねません。しかし、理系志望の人の優先するべき科目はあくまでも理系科目なので国語に時間をあまり割いている暇がない人もいると思います。

つまり、国公立大学の理系志望の共通テスト国語対策法は、理系科目の仕上がり具合で話が大きく変わってきます!

・理系科目が仕上がっていて、国語で高得点を狙う人
・国語は最小限の学習に抑えたい人

大きくこの2パターンに分けて対策の仕方をお話していこうと思うので、それぞれに合った対策をしてみてください。

理系科目が仕上がっていて、国語で高得点を狙う人

理系科目の仕上がりにある程度余裕があって、国語でも高得点を狙っている人は
武田塾の参考書ルートを現代文・古文・漢文の全部をやることがオススメです!

現代文の場合

現代文の場合は、武田塾の参考書ルート通りに

1

「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」
「現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング」
「柳生好之の現代文プラチナルール」
「柳生好之の現代文ポラリス1」

の順で進めていきましょう。

1

以上の武田塾のルート参考書が一通り終わったら次は
「きめる!共通テスト現代文」に入っていきます。

この参考書では共通テスト向けの読み方を学んでいくことができます。
評論はもちろん、小説対策までもできる数少ない国語の参考書のひとつなのでぜひやってほしい1冊です。

「きめる!共通テスト現代文」も終わったら、

センター試験の過去問
共通テストの予想問題集

などに入っていきましょう。

本来、文系で現代文対策をしていく場合、

1

「ことばはちからダ!」
「現代文キーワード読解」
「入試漢字マスター1800+」

などをやりますが、理系志望の場合は共通テストの過去問や予想問題集を解いてみて、必要だと感じたものだけ取り組むようにしましょう。

古文の場合

古文・漢文の場合でも武田塾の参考書ルートで基礎を固めましょう。

1

「読んで見て覚える重要古文単語315」
「古典文法 スピード・インプット」
「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」
「富井の古文読解をはじめからていねいに」
「古文上達 基礎編 読解と演習45」

などの参考書で単語と文法をしっかり固める→読解の練習という順で進めていきましょう。

以上の参考書を一通り終えたら、

共通テスト対策の問題集
共通テストの過去問
共通テストの予想問題集
に入って仕上げていくことが大切です。

1

特に共通テスト対策の問題主としてオススメなのが
「大学入学共通テスト 国語の点数が面白いほどとれる本」
「きめる!共通テスト古文・漢文」です。

これらの参考書を中心に共通テストの対策を進めていきましょう!

漢文の場合

漢文の場合は、

1

「漢文早覚え速答法」
「ステップアップノート10」

をまずはやりましょう。

そのあとはいきなり共通テスト対策や読解の演習に入ってOKです!

1

いきなり共通テスト対策に入るのが不安な人はワンクッションとして
「マーク式 基礎問題集 漢文」を間に入れて取り組むようにしましょう!!

国語は最小限の学習に抑えたい人

理系志望の人の中には「そんなに国語に時間使えねーよ!」と思っている人も多いと思います。

そこで国語の共通テスト対策を最小限で抑えるにはどういったルートで進んでいけばいいのかについてお話します!

現代文の場合

現代文の基礎を固めていくには、

1

「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」
「柳生好之の現代文プラチナルール」

のどちらかを取りくむのがオススメです。
この2つのうち、「柳生好之の現代文プラチナルール」は比較的内容が重いので、入れたら入る程度でOKです。

1

この2つのうちどちらかが終わったら、「きめる!共通テスト現代文」に入っていきます。

小説に関しても「きめる!共通テスト現代文」に入っているのでやり方は同じです。

古文の場合

1

古文の場合はまず「読んで見て覚える重要古文単語315」をやるようにしましょう。

この単語の参考書無しでは古文を読むことは難しいので必ず必要です。

文法に関してはいろいろな参考書がありますが、できるだけ薄めで易しい参考書を選ぶのがオススメです。

1

「古典文法 スピード・インプット」
「やさしくわかりやすい古典文法」
「富井の古文読解をはじめからていねいに」

などに取り組むようにしましょう!

51o3Jv4ZkJL._SX337_BO1,204,203,200_

「古文上達」は時間が比較的かかる参考書なのでカットです。

漢文の場合

漢文の場合は

1

「漢文早覚え速答法」
「ステップアップノート10」

この2つがマストになります。

これらを一通り終えたら

共通テスト予想問題集
センター試験の過去問

などに入っていきましょう!

まとめ!!

やる気に燃える学生

今回は【理系】最速共通テスト対策!国語編というテーマでお話していきました!

理系志望向け 共通テスト国語の対策は今回ご紹介した参考書で時間があれば全部対策してください!

余裕がなく目標次第では古文はカットするのがオススメです。

戦略を駆使して国語で高得点を取れるようにしていきましょう!!

無料受験相談

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

武田塾の勉強のやり方って?武田塾の個別指導ってなにをするの?

こんにちは。 武田塾難波(なんば)校(06-6556-6807)です。   武田塾難波(なんば)校がどんな校舎か知りたい方は、こちらのブログをどうぞ! 武田塾の無料受験相談で、よく聞かれる質 ..

【2023年8版】東京理科大学ってどんな大学なの?

【2023年8月版】東京理科大学ってどんな大学なの? 皆さんこんにちは! 武田塾金沢文庫校です!   志望校決めに悩むみなさんのために、 大学紹介をしていきたいと思います!!   ..

【2024年度合格体験記】関西大学社会学部に合格! 武田塾くずは校

関西大学社会学部に合格!! こんにちは! 京阪本線、樟葉駅から徒歩3分、枚方市・樟葉/楠葉の予備校、武田塾 くずは校です! 今回はくずは校で関西大学社会学部に合格を果たしたTさんの合格体験記をお届けし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる