ブログ

高3、浪人生の皆さん!! 今からでも間に合います!!

はじめに

 

みなさんこんにちは!!

久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校武田塾久喜校です!!

 

九月も終わりに近づき、秋らしい気候が続くようになりました。

暑い日が続いたと思ったらもうハロウィンの広告などを見るようになりました…。

時間が経つのは本当に早いものですね。

 

入試まであと約5ヶ月ほどになりました。

受験勉強は順調でしょうか??

 

受験生の皆さんの中にも、夏までで全然勉強できなかった方もいるかもしれません。

特に部活が夏まである方はこの秋から受験勉強に本腰を入れるのではないでしょうか。

 

今からやっても遅いか・・・

そんな風に考えている方必見です!!

 

今から本気をだして合格するためには、どんな勉強方が良いのか??

効率のいい勉強法とはどんなものか?

今回はこれらについてお話していこうと思います。

 

ぜひ最後までブログをご覧ください!

 

 

目次

 

〇今からなにをすればいいの…?

 

〇武田塾の魅力

・特訓で効率のいい勉強を

・自習室

 

 

今から何をすればいいの…?

 

さて、それでは早速今からどんな勉強法何をやればいいのか、お話していきます!!

 

限られた時間の中で勉強し、合格をつかみ取るためには効率のいい勉強が必須となってきますね。

効率のいい勉強法とはなにか?

 

武田塾では、これは徹底した自学自習であると考えています。

みなさんも、授業を受けて話を聞いているだけの時よりも、家に帰ってテスト前などに参考書をやりこんだ時の方が実力を身に付けられているように感じたことはないでしょうか?

image2

この自主学習を徹底的に行えば、実力は必ず身についてきます。

ただ、ここで重要なのは、徹底した自学自習

徹底した自主学習のためには勉強スケジュールを一から立て、それに沿って勉強していくことが必要です。

この勉強スケジュールを一人で計画することはとても難しいと思います。

入試までにそのレベルが出来るようになるまでのスケジュールを具体的に立てることは相当困難です。

 

そこで、オススメなのは・・・武田塾の特訓を用いた自学自習です!!!

 

どうして武田塾をおすすめしたいのか。

次にこのことについてお話していきましょう!

 

 

 

武田塾の魅力!!

image1

上記にも述べたように、効率のいい勉強法は徹底した自学自習であると武田塾は考えています。

そのため、武田塾では授業を行わず特訓によって皆さんの自主学習をサポートしているのです。

 

特訓とはなにか?

それでは、具体的に武田塾の魅力についてご説明しましょう!!

 

特訓で効率のいい勉強を

 

さて、いったい特訓では何を行うのか??

 

特訓とは、宿題管理を通じて行う自主学習のサポートのことを指します。

講師が生徒と一対一で、個別で宿題の管理を行っていくので、スムーズに自学自習を行えるようになります。

 

特訓ではまず宿題が出されます。

この宿題は一日毎で参考書によって具体的に出されていくため、毎日自分は何をやればいいのか明確にすることができます。

例えば、こんな具合に出されることになります。

〇月〇日 〇曜日  ○○参考書 p○~p〇

できる範囲で出されるので安心してくださいね。

 

また、この宿題は武田塾の大学レベル別勉強スケジュール武田塾ルートに沿って出されることになります。

志望校のレベルに到達できるようなスケジュールで行っていくので回り道せず効率よく参考書を進めていくことができます。

宿題を進めていく上で重要なのは、4日2日ペースです。

4日2日ペースとは、4日間かけて参考書の新しいページを進めていき、2日間でその4日間で進めた部分を復習するというものです。

 

特訓は一週間に1回あるため、次回の特訓までの6日間で宿題を出されますが、一週間もたてば始めの方にやった宿題の範囲は忘れてしまいますよね。

これを防止するために復習期間がしっかり設けられています。

 

ただ、この宿題は出されて終わりではありません。

特訓の前に毎回、確認テストを行います。

この確認テストでは宿題の範囲の参考書の問題からランダムに出され、宿題ができたかどうかはもちろん、宿題の範囲は理解できているかどうかを確認することができます。

 

合否制度もあるため、モチベーション高く特訓を進めていくことができると思います。

 

確認テストで間違えた問題特訓内で確認し、理解のし直し、また覚えなおしを行って、宿題の範囲を完璧に仕上げていきます。

 

このようにして、武田塾では、宿題管理を通じて自学自習のサポートを行っているのです。

 

自習室

 

武田塾久喜校では快適な自習室も設備しています。

自習室が空いている時間帯は、以下のようになります。

 

月曜日~金曜日 13:00~22:00

土曜日     10:00~22:00

日曜日     10:00~18:00

*平日の祝日は月曜日~金曜日と同じ時間帯になります。

 

武田塾久喜校の自習室は完全個別制になっています。

そのため、せっかく自習室に来たのに空いている席がない、なんてことはありません。

 

感染予防対策もしっかり行っているので、安心して使えます。

武田塾久喜校に入塾した際はたくさん活用してくださいね!

 

image0

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか??

今回のブログでは、高校三年生、また、浪人生に向けてこの秋からなにをすればいいの、また、武田塾の魅力ついてお話をしてきました。

是非参考にしていただけると嬉しいです。

 

武田塾では参考書一つ一つを完璧に、という考えを大切にしています。

あれこれ参考書に手を出すと、どうしてもこぼれてしまう知識が増えてしまったり重要な部分を見落としてしまったり暗記しきれていなかったり…とデメリットが沢山出てきてしまいます。

 

しっかり知識を暗記して解答できるように、参考書は一つ一つ完璧にしてから次の参考書に進めるようにしていくことをおすすめします。

一つの参考書を完璧にすることはなかなか容易ではないですよね。

勉強スケジュールをしっかり立て、実行していく力が必要になります。

そこでぜひ武田塾の力を借りてみてくださいね。

 

武田塾久喜校は受験に向けて勉強に励むみなさんを全力でサポートします!!

ぜひ一度、久喜校にいらしてみてくださいね。

講師一同心よりお待ちしております。

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

そちらも、ご覧になってみてください。

武田塾チャンネル↓

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

良い日をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

受験勉強で大切なのは、、、「計画性・メンタル・基礎力」の3つだ!

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校、武田塾久喜校です!   夏休みに入り、部活を引退した3年生も多いのではないでしょうか。 志望校合格にまだ間に合う最後のラインが、夏 ..

自分の勉強法合っていますか??最も効率的な勉強法とは!??

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!   8月も半ばを過ぎ、とても暑い日が続いていますね。 今年はお盆は8月13日(土)~8月16日(火)でしたが、皆さ ..

大学別!!入試傾向を大解説します!!【法政大学・英語編】

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。   9月も中ごろを過ぎ、受験勉強もいよいよ佳境、といったところでしょうか? 突然ですが、 皆さん 志望校対策 進んでいますか?   本稿では、 ..

模試は何を受ければ良いのでしょうか??(大学受験編)

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です! お盆期間中ですね! ご両親の実家に帰省された、という方も多いのではないでしょうか。 コロナの影響で計画は立てていたけれど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる