ブログ

大学生ってどんな感じ??外国語学部生の一日の過ごし方👀

皆さんこんにちは!!!武田塾久喜校です。

最近も暑かったですが、本格的にに入りかなり暑くなってきましたね。

水分補給をしっかりととり、熱中症などにも気を付けてくださいね。

みなさん!!ついに7月と言うことで志望大学や気になる大学は決まってきましたか?

また、何系の大学に行きたいや何を勉強したいなどは決まってきましたか??

そもそも、大学ってどんな感じなの?何するの?

と全くイメージが付かないと思っているそこのあなた!

そして、英語系を勉強したいなあ、英語好きだなあ、海外に興味があると思っているそこのあなた!!

 

今回は、外国語学部で主に英語を学んでいる私の一日の過ごし方を徹底的に教えちゃいますね!!!

ぜひ、色々と参考にしてみてくださいね!!

 

6:30 

私は、必修で1限が多いのでこの時間には起きるようにしています。

大学から自宅まで大体1時間くらいなのでこれくらいにいつも起きてます。

7:45

身支度をして、自宅を出ます。身支度の中で一番時間が掛かるのが、洋服選びです。高校生の頃は、毎日制服だったので急に私服を毎日決めるのに初めは苦戦しましたが徐々に慣れていきました。

 

大学

9:00~10:40

1限スタート

この日の1限はドイツ語の会話の授業です。

この授業では20人の少人数のクラスで、基本的にクラスメートとその日学んだ構文を使って会話をする授業となっています。そのため、ドイツ語を体系的に学ぶことができます。

え、英語専門じゃないの?なんでドイツ語????

ほとんどの大学では第2言語の選択が必須となっていると思います。私は、ディズニーが大好きで、ドイツにシンデレラ城のモデルとなったと言われているノイシュバンシュタイン城があり、一度訪れたいと小さな頃から思っていたので、ドイツ語を選択しました。また、私の大学はドイツとの交流が深く、ドイツ語を専門に学ぶ人も多いためドイツ語の選択をすぐに決めてしまいました。

 

10:55~12:35

2限スタート

2限は英語で対話のクラスです。

基本的に私の大学ではTOIECの点数ごとにクラスが振り分けられています。

大学に慣れるか不安でしたがこのクラス制度によって私は多くの友人を作ることができました。

そのクラスのメンバーで英語でコミュニケーションを取るクラスとなっています。

今日の授業は、レストランでの会話をロールプレーしていきました。

クラスでくじを引いて、グループ分けをしてそのグループで会話を作っていきました!!

そこで使った表現をみなさんに聞いちゃいたいと思います!!

お会計の時に、割り勘で!と英語でなんて言うでしょうか!!!

答えは次回のブログで!!!(笑)

 

12:35~13:35

お昼休み

お昼休みは友人とお昼ご飯を食べます!!今日は、大学の学生食堂のオムハヤシ(500円)を食べました!

ブログ用

キッチンカーのチャーシュー丼が個人的にオススメになっています!!!

写真のものはチャーシュー丼500円+ネギ増し100円のものです。

ブログ用

基本的には、お弁当を持ってきたり、コンビニエンスストアで何か買ったり、または筆者のように学食の日替わりランチを食べています。

私は、空き教室や晴れている日は大学内のテラスなんかでご飯を食べています。

また、クラスの友人だけでなく違う学部学科の友人と食べることもあり幅広い交流ができるのが大学の良さだと私は思います。

 

13:35~15:15

3限スタート(空きコマ)

ここの時間は本来私が一番やってみたかったヨガの授業を履修登録時に選択したのですが、抽選で外れてしまい他に取りたい授業もなかったためこの時間は空きコマとして毎週大学内で有意義に過ごしています。

友人と空きコマが重なると一緒に話したり、大学内に併設されているカフェで甘いものを食べたりもしています。

他にも、大学の外に出て美味しいものを食べに行ったりとこの時間は高校生には考えられないくらい自由で私もはじめとても戸惑いました。

ちなみに私は、大学の図書館で過ごすことが一番多いです。図書館内の映像を見るスペースで、映画を見たりしています。また大学の図書館は、勉強するのにも最適な場所で私はいつも図書館で自分の取りたい資格の勉強をしたり、授業の復習をしています。

ブログ用

15:30~17:10

4限スタート

この授業ではプレゼン実習という授業を取っていて、プレゼンの技術向上のために選択した授業です。

この授業は、学年学部学科問わず取れる授業となっています。

全カリと呼ばれているもので、学年学部学科問わず仲良くなれたり交流を深めたりすることのできるものとなっています。

プレゼン実習の授業では、書籍やメディアから作者などの言葉の表現方法を学び取るというものになっています。また、それが終わると先生が決めたテーマに沿って作ってきたスライドを3人ずつの小さなグループでプレゼンしていきます。

そこでグループメンバーからフィードバックを聞き、次のプレゼンに活かすというものになっています。

実際この授業を通して私も人の前に出て発表するのにかなり慣れてきたと思います。

 

放課後

17:20~18:30

今日は、留学生と交流したいと思ったので大学にあるICZ(International Communication Zone)が主催している留学生交流イベントに参加してきました。

今日のイベント留学生のテーマは留学生の地元を知ろう!留学生しか知らない地元の裏話!!!ということで、留学生たちの地元についての話を聞いてきました。観光地としえ有名な所や自分も知らないようなところまで多くのことを聞いてきました。

その後は、留学生の友人と日本語で会話をして日本語を頑張って教えてきましたが、、、

今、私の友人がある程度の漢字が書けるようになっていていつの間にか抜かれそうで怖いです(笑)

 

下校

ブログ用

帰宅中の電車では音楽を聴いたり、TOEICなど自分のスキルアップになる資格の勉強をしたりしています。

 

帰宅後

自宅に帰ったら、その日の課題をやったり大学で配布されたオンライン教材で勉強したりしています。

 

以上が私の大学生活でした!!!!

いかがですか?大学生活何となく想像できましたか??

楽しそうだな!充実しているな!と思っていただけましたか???

 

最後に

武田塾では受験について無料で相談を受け付けていますので是非気軽に相談しに来てくださいね!!!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高校3年生・浪人生必見!! その勉強法合っていますか!!??

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。 異例の暑さが続いていますね。気象庁は6月27日に関東が梅雨明けしたと発表していました。東北南部も6月中に梅雨明けと発表され、統計開 ..

夏休みはもうすぐそこに!!必見👀 武田塾久喜校活用方法!!

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!   気が付いたら7月になっていましたね。梅雨ももうじき開けて、本格的な夏がやってきそうです!! ところで、勉強の調子はどうでしょうか? 受験生の皆さんは ..

夏休みはオープンキャンパスに行った方がいいの??

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です!!   今年も、蒸し暑い季節がやってきましたね! 皆さんは夏は好きですか? 今年の夏はどんな風に過ごそうと考えていま ..

赤本を始める前に!!【赤本】の使い方を写真付きで大公開!!

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。 梅雨らしい蒸し暑さが続いている。と思えば、各地で梅雨明けニュースが相次いでいますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 先日筆者は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる