ブログ

浪人しています。。アルバイトしながら勉強できますか??

はじめに

皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分武田塾久喜校です。

9月 ①

浪人生の皆さん、受験勉強の進捗状況はどうでしょうか?

9月ももう終わり、秋が深まるかのように、涼しくなって参りましたね。暑い日も数日続いた時もありましたが、日が短くなったなあと感じるようになりました。

浪人生の皆さんは、春から受験勉強をしてきたと思います。そして同級生が大学生の長い夏休みを謳歌している中、数度目の「受験の天王山」と呼ばれる夏は過ぎました。

一度自身の勉強量や生活を振り返ってみて、現役時よりも多くの時間を勉強に費やしている皆さん自身の努力を認めて、自分自身を褒めてあげてください。また、勉強に中々集中できなかった浪人生は、ここから気持ちを入れ替えましょう!

秋から冬にかけて、模試を受ける機会が多くなり、自分自身の成績と対峙する機会が増えると思います。「次は失敗できない」「大学に受からなければならない」という不安やストレスから中々勉強に身が入らない、体調不良になりやすくなる浪人生も増えていきます。

漠然とした不安やストレスを解消する一番の解決方法は、やはり勉強するしかありません。1日、1週間等区切って、できたことを可視化し、適切に自分を評価することで、成長を実感する時間を作りましょう。

また、人と話したり、身体を動かしたりする等、息抜きする時間を設けましょう。勉強しない罪悪感からかあまり息抜きをしたがらない浪人生もいますが、是非リフレッシュして、集中力を高めましょう!

アルバイトと受験勉強、両立できるか

さて今回は、「アルバイトと受験勉強、両立できるか」というテーマですが、結論から言うと、浪人生自身、そしてアルバイトの種類によりけりだと筆者は思います。

筆者は塾講師になる前に、他の場所で働いていました。その職場では、浪人生がアルバイトとして働いていました。その浪人生を基にしながら、筆者視点での、浪人生アルバイトのメリット、デメリットを記載したいと思います。

 

 

現在、新型コロナウイルス感染者数は依然高い状況にあります。体調不良の場合、軽度であっても、外出や移動は控え、勉強も無理せず、自宅で安静にしましょう。また、マスクの着用や手洗いうがい、三密回避、換気など感染対策を徹底して、自分自身の身体を守ってください。

 

 

参考動画

 

浪人生アルバイトのメリット

1 お金を稼ぐことが出来る。

浪人生活はとてもお金が掛かりますよね。予備校や塾に通うのであれば、授業料や入塾費用等が掛かります。またそこで使用される問題集やテキストも買わなければなりません。

宅浪を選択しても、参考書を買う費用は捻出しなければならないので、どちらを選択してもお金はかかってしまいます。

さらに、大学を受けるための受験の費用も必要ですよね。出願する際の受験料や、交通費も必要になります。

また、関東圏以外の大学を受験するとなると、宿泊費も考えなければなりません。東京都に位置する大学であっても、ここ久喜から考えると、宿泊して受験した方が良い受験場所もあります。

アルバイトのメリットはこれらの費用を自分で稼げることです。

2 気分転換が出来る。

アルバイトしていた浪人生はこの一点を強調して話していました。彼は宅浪を選択していたため、一日中ひとりで勉強していると、鬱々としてしまって、勉強が捗らないと話していました。人とコミュニケーションを取ることで、受験のストレスから解放されると話していました。

人と接することが好きな性格の人は向いているかもしれませんね。

3 良い情報がGET出来る!?

以前筆者が働いていた場所は、交通の便も良く、様々な大学の学生が勤務していました。休憩時間中では、「○○大学の△△学部ではこんなことを学んでいるよ!」「××サークルではこんな取り組みをして面白いよ。」という話題で盛り上がりました。アルバイトをしていた浪人生も志望校の変更を考えるほど、魅力的な大学を発見できていたようでした。

志望している大学付近でアルバイトをすると、その大学生が集まりやすいと思います。大学の学生の雰囲気や校風を直に知ることが出来る1つの良い機会かもしれませんね!

 

アルバイトする上でのデメリット

1 体力、精神的にも疲れてしまう

アルバイトをすればするほど、体力は削られます。アルバイトを終え、帰宅した時、直ぐに机に向かうことができますか?大抵の人は、少し休憩してしまうと思います。あるいは、そのままベッドへダイブして、眠ってしまう人もいるかもしれません。疲れていると、勉強する気力も失われてしまいます。

またアルバイトの多くは、一人での労働は少ないと思います。アルバイト先での様々な人と接して、気分転換もできる反面、様々な誘惑を増やしてしまうことも事実です。周りは休日遊んでいるのに対し、浪人生の自分は勉強しなければならない状況だということに苛立ちやストレスを感じてしまうかもしれません。また、受験に対する意欲も失われてしまう恐れも含んでいます。さらに、余計な人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

2 受験勉強の時間の確保

アルバイトしている時間、移動時間、休憩時間・・・。結局、勉強する時間は、現役生時代よりも短い!?なんてこともあり得るかもしれません。

過去に勉強した知識は、使わなければどんどん忘れていってします。勉強する時間を確保しなければ、ますます志望校合格への道が遠ざかってしまいます。

9月 ②

 

秋以降、浪人生がアルバイトをする上で気を付けるべきこと

秋以降アルバイトをする浪人生は、できるだけシフト(勤務日数や勤務時間)を少なくして、受験のための勉強時間の確保に努めましょう。もしそれが出来ない状況であれば、別のアルバイト先を見つけるか、辞めてしまう方が良いかもしれません。新しいアルバイト先を見つけるのも労力がかかるので、「この秋と冬だけは我慢!そして、春大学生になってたくさん稼ぐ!」という戦略がより良いのではないかと筆者は思います。

また入試本番のために、生活リズムが崩れないように、深夜帯のシフトを止める。あるいは、シフトの時間を固定して、システマティックな生活に切り替えることをお勧めします。

 

おわりに

いかがでしたか?

浪人生は自由に時間が使えます。勉強一辺倒だけだと、疲弊してしまう浪人生もいると思います。一番良い気分転換する方法を見つけ出すことも、浪人生の試練の一つかもしれません。浪人生の間にアルバイトをして気分転換してみることも、筆者は一つの手だと思っています。

ですが、アルバイトのメリットばかりに目を向かず、デメリットも考えた上で、「自分に浪人があっているのかどうか考えてみて下さいね。

どうか後悔の無い浪人生活を送ってください。

9月 ③

 

武田塾久喜校では、無料で相談を受け付けております。些細な事でも構いません。是非足を運んでみて下さいね!お待ちしております。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

高校3年生・浪人生必見!! その勉強法合っていますか!!??

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。 異例の暑さが続いていますね。気象庁は6月27日に関東が梅雨明けしたと発表していました。東北南部も6月中に梅雨明けと発表され、統計開 ..

武田塾久喜校生の勉強ルーティーン!!~浪人生編~

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜市、久喜駅前にある予備校の武田塾久喜校です。 6月に入り梅雨入りももうすぐですね。 最近は雨も降りやすくなっていて、また日中の気温も高いため、ジメジメと過ごしにくい日 ..

大学入試が難しくなる!!??? 準備は出来ていますか?

はじめに 皆さんこんにちは! 久喜駅前の予備校、武田塾久喜校です!! 冬の厳しい寒さも和らぎ、暖かい日が増えた今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか? 早いもので前回の大学入試共通テストが終わ ..

赤本を始める前に!!【赤本】の使い方を写真付きで大公開!!

はじめに 皆さん、こんにちは。久喜駅から徒歩一分、武田塾久喜校です。 梅雨らしい蒸し暑さが続いている。と思えば、各地で梅雨明けニュースが相次いでいますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 先日筆者は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる