大学生活って実際のところどんな感じなの??大紹介!!

久喜校・

はじめに

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です!

さて、いよいよ大学入試共通テストまで残るところ2か月を切りました!

準備の方はどうでしょうか?

最後の模試も終えて、うまく成績が上がらなくて悩んでいたり、

今の実力で本番受かるのか不安になったりと今すごく大変な時期だと思います。

何で大学なんて行くんだろと思うこともあるかもしれません。

でも、そんなときは受かった後のことを考えてあげてください。

大学生になってあんなことしてみたい!こんな資格取ってみたい!

当初そう思って受験を始めたときの気持ちをもう一度思い出して、

この機会にぜひもう一度励んでみてください。

だいぶ前置きが長くなりましたが、今回は

「実際の大学生ってどんな風に生活しているの?」

と少しご紹介をしていきたいと思います。

大学生活にわくわくしている方、勉強についていけるか不安な方

必見ですよ!!

 

大学の授業ってどんな感じ?

「大学の授業って難しそう…」「ついていけるか不安」

このように高校生の皆さんが大学生活の中でも特に不安に感じているのが授業だと思います。

まず、大学の授業と高校の授業の違いについて触れていきます。

もっとも違うというのが、「自分で好きな授業を選べる」ことです。

授業の学期が始まる前に履修登録期間というものが存在します。

必修の授業はもちろん曜日や時間が決まっていますが、

それ以外の授業は自分で時間割を組んでいいのです。

そのため、興味がある授業やお休みをしたい曜日を自由に決めることができます!

しかし、大学には「単位」というものが存在します。

高校と違って先生が管理してくれるわけではないので、自分で考えながら組まないと

4年生になって卒業ができない…!?となりかねないので注意しましょう。

 

次にご紹介したいのは難易度についてです。

大学の授業って聞くと一気に専門的な分野をやるから、難しそう…と

思っている方多いと思いますが、実際のところは

高校の復習から入ることが多いです。

しかし、あくまで高校で習ったことは分かっている前提で進むので

受験勉強をした知識をしっかり復習しておかないと、

ついていけなくなる可能性が高くなります。

でも、自分の興味のある専門的な分野を細かく習えるので

とても充実した時間を過ごせます!

 

サークルってどんな感じ?

大学で皆さんが特に気になっているのがサークルだと思います。

大学のサークルは高校の部活よりも自由度が増しており、

先輩後輩の壁が少しだけ薄くなっています。

また、活動範囲が広くなった大学生だからこそできることの幅も広がり、

壮大なスケールで作り上げたものやステージは何とも言えない感動を味わえます。

そして、なによりもいいのが…

「他の学部・学科の人と交流を深められる」ことです。

大学では専門的になればなるほど授業が他の学部・学科の人と被ることが少ないので、

サークルというのはとても貴重な場になっています。

特に同じ学科の先輩を見つけられたりするので、

授業のアドバイスをもらえたりすることもありますよ!

 

実際の大学生のある一日のスケジュール

大学生はどんなふうに過ごしているのか、軽くご紹介したいと思います。

8:30 起床

大学生になると一人暮らしをしている人と実家暮らしをしている人で

生活リズムがだいぶ変わります。

授業が早くない日は少し遅起きになることもあるかもしれません(笑)

9:00 朝食

 

10:00 登校(授業)

 

12:30 昼食

IMG_9101[1016]

多くの学生は大学の学食を利用しています!

自分で好きなものや彩りを気にして選んだりとすごく楽しみながら学食を食べれます。

しかも、とてもおいしいのでおすすめです!

 

13:30 午後の授業

 

17:00 バイト

大学生になるとバイトの幅も広がるので、自分でやってみたいのを選んでみてください!

 

22:30 帰宅

大学生は授業の自由度が高い分、課題がたくさん出ます。

そのため、バイトが終わった後やバイト前は課題をやることが多くなると思います。

しかし、友人と過ごす時間に充てることも多くなります。

バイト終わりに友達と集まってゲームをしたり、ご飯を食べたりと

活動の幅も広くなります

 

24:00 就寝

 

軽くこんな感じで大学生は一日を過ごしています。

今回は一日授業がある日を取り上げましたが、午前だけ授業がある日や

全休の日も履修登録の仕方によっては存在するかもしれないので、

自分の工夫次第で充実した大学生活を過ごせそうですね!

 

直前期でやるべきことは?

ここまで大学生活について触れてきましたが、受からないと意味はないですよね。

入試まで残るところ2,3ヶ月でいわゆる直前期ですがここでもまだ成績は伸びます。

では、何をするべきかというと

IMG_2387[1018]

過去問演習です!

大学ごとに独自の特徴があるのが大学入試なので、しっかりと何年分か解いて

本番に備えて準備していくのが合格するための近道になります。

そして、出来なかった問題を中心に今まで使っていた参考書を解き直し、

アウトプットを心がけていきましょう。

 

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました!

大学生の実際の生活、いかがだったでしょうか。

思ったよりも楽しそうだった、大変そうだった

色々思うことがあると思います。

しかし、大学生は自分のスケジュールの組み方次第でどうにでもなれます。

サークルで充実したい人、勉強をして資格をたくさん取っておきたい人、

友人と過ごす時間を大事にして楽しみたい人、いろんな人がいます。

今は大学受験に向けての勉強で日々不安に駆られて大変かもしれませんが、

受験が終われば充実した大学生活が待っています!

残り二、三ヶ月、自分が思う存分まで全力を注いで

本番に挑めるように準備していきましょう!

 

武田塾では、そんな皆さんを独自のルートを使ってサポートしています。

武田塾久喜校には多くの有名大学の講師も所属しており、質の高い特訓を提供しています!

残り二か月で追い込み方が分からない。

過去問の活用の仕方が分からない。

もうすでに手遅れ?そんなことありません!!

講師全員で受験の最後までお手伝いさせていただきます。

少しでも興味を持ってくださった方、自分の子供を通わせたいと思った親御さんの方々

久喜市 予備校、久喜市 塾をお探しの方々

よろしければ下記のボタンから無料相談してみてください!

皆さんにお会いできることを心より楽しみにしております。

それでは最後まで見ていただき、ありがとうございました!

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

公務員試験に強い大学を3つ教えてください!!!!

みなさんこんにちは!武田塾久喜校です。 11月に入り、本格的に寒くなってきましたね。体調管理はばっちりできていますか?🤧 受験本番に体調を崩さないよう、毎日あったかくして寝るようにしてくださいね。 &…

合格体験記 ☆2022年度第1弾☆ 一般とAOの勉強の両立で得た合格

初めに こんにちは、武田塾久喜校です! 11月も終盤となり、気温も一気に低くなってきましたね。 一般受験の生徒はここから共通テストや私立入試に向けてスイッチを入れなおして勉強していく時期だと思います。…

共通テストの数学の対策は?今からでもできる勉強法大紹介!!

はじめに 皆さんこんにちは!武田塾久喜校です! いよいよ入試も11月に突入してきましたね。 勉強の進捗はいかがでしょうか。 模試も終え、今の成績に満足のいっている人、 今の成績に焦りを感じている人、や…

教職を取得するメリットとオススメ大学!~先生になるためには?~

皆さんこんにちは! 早くも11月になりましたね!受験生の皆さんもそろそろ志望校が本格的に定まってきた頃でしょうか? 自分の将来の夢に向けて興味のある大学や学部は選べましたでしょうか? みなさんが大学に…