ブログ

受験生の皆さんのお悩み★受験相談で解決いたします!

 

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です。

勉強は順調に進んでいるでしょうか?

新型コロナがこれで収束していくのか、まだまだ落ち着かないのか・・先が見えないですよね。

休校が長期化し、きっと受験生の皆様もこれから先の受験までどうしていこうかと不安な気持ちを抱えている方も多くいると思います。そのような方に向けて受験相談を行っております。

今回は皆さまが抱えているお悩みについて共有できたらと思います💡

 

勉強の習慣が乱れてしまった。。。

多くの方が抱えているお悩みではないでしょうか?

今までは毎日のように学校に通って授業を受けていましたが、それもすべて自宅での勉強となりました。

そうなるとすべて自分で勉強しなくてはならなくなりました。こういう時だからこそ、自宅での勉強を頑張るのも、逆に乱れてダラダラしてしまうのも自分次第です。

勉強の習慣が乱れてしまっている方、今からでも遅くありません!!

まずは計画を立てるところから始めてみましょう。

手あたり次第勉強するよりも、、今日一日でこれをやろうというものを計画し日々積み重ねていくことが大切です!!そのためにも長期・短期の目標を設定しその目標を達成するために今何ができるかの計画を立てていきましょう!ポイントはいきなりたくさんやろうとせず、すぐに毎日続けられる最低限のものから始めていきましょう

 

今から大学受験まで何を勉強したらよいのか?

自宅での勉強期間が続いているため、受験に自分が対応できるのだろうか?授業がなくなって一体どれだけの量をどんなスケジュールで勉強していけば遅れないでいけるのだろう?と不安を多く抱えていると思います。

学校ごとにオンライン授業が導入されているところもあれば、すべて自宅学習のところもあり、学力の格差も心配されています。

今の状況でまず何を勉強していけばよいのかというのは皆さまが感じていることですよね。

武田塾では、受験に向けて、毎日の勉強のスケジューリングを徹底的に行っております。

 

来年の入試はどうなる?

来年一月にはセンター試験が廃止され【大学入学共通テスト】が初めて導入される予定です。

当初の予定では、今までのセンター試験とは大きく異なり、国語・数学において記述の問題が作られる予定でしたが、導入の見送りが決定されました。

ではなにが今までと大きく変わったのでしょうか?

 

①英語の出題が大きく変わる

→長文主体の問題になる

今までの文法 発音・アクセントの単独出題がなくなります。

②その場で考えて解決する問題が増える

これまでの知識・技能に加えて、思考力・判断力・表現力を重視する出題形式になる予定です。

③難易度が上がっている

実施されたプレテストの結果を見ると正答率60%以下の問題が多くなっている傾向です。

 

 

このことから、共通テストに向けてしっかりと対策していく必要がありますね。

武田塾ではこのような今抱えているお悩みに対して、受験相談で解決いたします!!

お気軽にお問い合わせください!!

武田塾 久喜校

TEL 080 1254 7121

久喜校LINE

 

武田塾久喜校 qr

 

無料受験相談

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

きちんと朝起きれていますか?? 朝型のメリットとは!!

始めに 皆さん、こんにちは! 外ではコートが必須になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? コロナウイルスも第三波と言われるほど感染者が増えています。 特に東京は感染者が増加しているので隣の埼玉県 ..

英検2級を持ってると得する!?使える大学!!大紹介♪

英検とは 英検は正式名称を「実用英語技能検定」といいます。 日本ではTOEICに並ぶほど認知度が高く、 大学受験の際には所持していると「英語の試験が免除」や「英語の点数を加点する」という様に有利に働き ..

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている ..

部活を引退してからでも間に合う勉強法とは?経験談も語る!!

 ①まずはどう切りかえるか!!  まずはどのように部活動ありきの生活から、受験勉強主体の生活にシフトしていくのかがカギになります! このページを開いてくれた方の多くは中高一貫生は5年、高校受験した人は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる