地域の高校の評判/進学実績

【近隣高校紹介!】関東第一高校の進学実績ってどうなの?

こんにちは!偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。

今回の記事は、関東第一高校に通われている生徒さんが、

大学一般受験で合格するための方法をお教えします!

ほかの高校の方、ごめんなさい…ただ、順次近隣の高校を対象にした同様の記事を出す予定なので、

ぜひチェックしていただけると嬉しいです!

さて、6月に入り、部活を引退されてそろそろ受験について本格的に考えださないと…

と思っているけどどのように行動に移せばよいかわからない生徒の方、そんなお子様を見て進路が心配になってくる保護者様も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は

・進学実績の紹介や傾向の分析

・指定校推薦の紹介

・この時期から志望校に合格するための方法と実際の合格例

・関一生がぶつかる受験の壁などをご紹介していきます!

4

関東第一高校の合格実績

まず、直近5年(2022~2018)の合格実績と、傾向についてご紹介いたします。

以下の表が直近5年での関東第一高校の合格実績の抜粋です。

w

これらの実績を見ると、

国公立大学では千葉大学や埼玉大学などの難関国公立大学や、

私立では早慶上理やGMARCHなど難関私立大学への合格者が例年出ていることがわかります。

また、その他の国公立大学としては、2022年度卒業生を例に挙げると、東京藝術大学や東京海洋大学など、

かなりレベルの高い国公立大学への合格実績があります!

では、次に関東第一高校では実際にどのような人がこれらの大学へ進むことができるのか、あくまでも目安ですがお伝えします。

どんな人が国公立大学へ?

国公立大学へ進学される方は基本的に特別進学コースの上位の方です。

国公立大学受験は科目数も多いため、カリキュラム的にも特別進学コースの方が中心となるでしょう

どんな人が早慶上理へ?

早慶上理へ進学される方は基本的に特別進学コースの上位の方、もしくは既卒性の方が多いです。

2022年度卒業生では早稲田大学への合格者が6名いますが、いずれも既卒の方です。

ただ、上智大学や東京理科大学は現役での合格者の方も多くいらっしゃいます。

どんな人がGMARCHへ?

GMARCHへ進学される方は基本的に特別進学コースの方や進学Aコースの上位の方が多いです。進学Aコースの上位の方の一般的な目標であり、毎年合計して10~30名の方が合格しています。

どんな人が成成明学獨國武、日東駒専へ?

成成明学獨國武、日東駒専へ進学される方は基本的に特別進学コースの方や進学Aコース方、進学Bコースの上位が多いです。

幅広いコースの方の目標となっており、進学者の割合もかなり高いことから関東第一高校では人気の高い対象大学となっているでしょう。

ただ、これらの大学への毎年の合格者の合計は80名程度ので、

それを考えると、特別進学コース、進学Aコース、進学Gコースの方の約1/3の方が合格すると言えるでしょう。

指定校推薦について

関東第一高校では指定校推薦が存在し、実際に進学コースなどでは半分近い方が推薦で受験されます。

指定校推薦先としては過去には上智大学などもありましたが、

基本的に特別進学コースの方は指定校推薦を受けることはお勧めされず、

進学Aコースの方が日東駒専や大東亜レベルの大学の指定校を取る場合が多いようです

ただ、指定校は学校の成績がとても重要になってくるので、

大学受験を行うほうが一般的には高いレベルの大学へ進めると考えられています。

画像1

今の自分の状態を不安に思っている方へ

ここまで読んでみてどうですか?

「今から始めて大丈夫かな」

「志望校が高すぎないかな」

と不安になった方も多いのではないでしょうか。

ただ、この時期から本格的に受験勉強を始めることができれば、

たとえ現状のコースが目標大学より低い場合や、クラス内の順位が低い場合でも

逆転合格は十分に可能です!

武田塾小岩校の合格実績で言うと、

偏差値30台から中央大学商学部へ現役合格!

入塾時、be動詞と一般動詞の区別がついておらず、

中学生の英文法、単語から始めてGMARCHの一つである中央大学に合格された生徒さんや、

合格体験記はこちら

部活終了6月末から始めて、成城大学へ現役合格!

6月末までサッカー部に全力を出していた生徒さんで、

入塾当時は英語の基本5文型もあやふやだった状態から

毎日、自習室に籠って勉強することで、成城大学の経済学部へ現役合格された方もいます。

合格体験記はこちら

この時期から志望校に合格するためには?

MARCHに合格したい方はこちら!

MARCHに合格する人の条件!

日東駒専に合格したい方はこちら!

この時期から日東駒専に合格するには!

いつから受験勉強をすればいいの!?

勉強を始める時期は、今が最速です

今日、勉強を始める人と、明日、勉強を始める人

合格するのは、今日、勉強を始める人です。

受験まではあっという間ですが、正しい勉強法とスケジュールをこなしていけば、

必ず第一志望校にたどり着きます。

もちろん、ここから受験までは苦しい時間となります。

ですが、この苦しい時間で得る「自学自習の方法」「計画立案方法」などは、

大学生になってからも、社会人になってからも大きな財産になります。

このページを見てらっしゃる方は、今すぐ参考書を開きましょう!

何をやればいいか分からない方は、是非、無料の受験相談にお越しください

現在の状況から考えて、志望校まで何をすればいいのか説明させていただきます!

無料受験相談

関東第一生必見、受験を乗り切るには!!

これまで、武田塾小岩校に通われていた生徒さんの声を紹介します。

・推薦の方が多いためモチベーションの維持が大変

・学校の講習などによりペースが乱れる

・進研模試しかやらないため、模試が少ない

このようなことに苦労されていたようです。

勉強は毎日やり続けることが一番重要です。

そのため、対策としては、、、

・家から近い塾に通い、受験生の隣で勉強する

・一年間のスケジュールを先に設定したうえで、受験勉強をする必要がある

・河合塾全統模試や、東進の模試を自分で申し込む必要がある。

武田塾であれば、、、

小岩校には、完全ブース型の自習室があります。

緊張感のある自習室で、質の高い勉強をしましょう!

自習室

また、武田塾ではゴールから逆算して、今の時期何をどれくらいやればいいのかを設定していきますので、

不測の事態にもしっかり対応できます。

模試についても、武田塾模試を年3回実施していますので、自分で申し込む必要がありません。

 

受験勉強を始めるのに遅すぎることはあっても、早すぎることはありません。

いま、この瞬間が最速です。

このページを閉じた瞬間から参考書を開き、是非とも志望校に合格しましょう!

 

武田塾小岩校では無料受験相談を実施中!

武田塾小岩校は、参考書学習で医学部医学科や早慶、国公立、MARCHへの合格者が続出している江戸川区西小岩の予備校です!

広々とした自習室が完備され、自学自習のプロも在籍しています。

小岩駅から徒歩3分の場所にありますので、

ぜひ一度武田塾小岩校に無料受験相談にいらして下さい!

11月は5名様のみ入塾可能(残り4名)

武田塾小岩校では一人一人にあった正確なスタートを切ってもらうため

一か月の入塾を5名に絞らせていただいています。

・生徒様の学力を知るためのアンケート

・その結果、校舎長がカリキュラムのスタート地点を決定し、それぞれの科目について勉強の取り組み方を説明(1時間30分~2時間)

を実施しております。

武田塾小岩校をお考えの方は、お早めにお申し込みください!

受験相談はこちらから

無料受験相談

小岩校のここが凄い!

3年連続難関の大学合格実績を表彰中

東京工業、千葉、早慶、GMARCHに在籍する講師陣

2

小岩駅徒歩3分! 快適な自習室完備!

3

受検相談でも、個別カリキュラムを一緒に作ります!

4

受験相談ってどんなことをするの!?

武田塾小岩校では、学生の皆様が抱えている勉強の不安志望校までの勉強法など、

疑問に応じて様々なことを説明させていただいております!

受験方式が変わってきており、不安な方も多くいらっしゃると思いますので、是非お気軽にお問い合わせください!

無料相談の流れ

受験相談

定例で説明していること

①大学入試制度について

②武田塾の仕組み

③志望校から考えた勉強のスケジュール

④一年間、勉強をするうえで注意すべき点

⑤武田塾のカリキュラムとコースのご説明

無料受験相談から小岩校へ通い、逆転合格が生まれています!!

🌸共通模試50%台から、一年で渋谷教育学園幕張高校から産業医科大学医学部医学科に合格!

🌸数学を高校入門から始めて、小松川高校から東京農工大学農学部に合格!
🌸英単語30個も覚えられない状態から、江戸川女子高校から千葉大学教育学部に合格!
🌸毎日自習室に籠り、両国高校から千葉大学工学部へ現役合格!

🌸埼玉大学の卓球部に入りたい!1年で小松川高校から埼玉大学工学部へ合格!

🌸苦手な英語をイチから取り組み、一年で上智大学理工学部に合格!

🌸現役時全滅から、浪人を経て理系難関の東京理科大学に合格!

🌸数学物理は学校で終わらない。一年で篠崎高校から明治大学へ逆転合格!

🌸中学英語から始めて一年。葛飾野高校から中央大学商学部に合格!
🌸通信制高校から、一年で法政、関西学院、立命館、全勝合格!
🌸古文0点から一年で、小松川高校から立命館大学法学部に合格!
🌸英語を夏までに固めて、通信制高校から中央大学法学部に合格!
🌸英語は高校入門レベルから。立教大学理学部に合格!
🌸毎日最後まで自習室に通って、城東高校から学習院大学理学部に合格!
🌸10月まで部活と両立して、江戸川高校から成城大学経済学部に合格!
🌸武田塾で物理をゼロから始めて、江戸川高校から立命館大学理工学部に合格!

🌸校舎裏の階段で毎日単語帳を握り締め、修得高校から一年で学習院大学経済
合格!

🌸クラス最下位から始まり、上野高校から青山学院大学文学部合格!

※過去の合格者です

武田塾ってどんな塾?

写真付きでご紹介していますので、是非ご覧ください!

武田塾小岩校ってどんなところ?

武田塾小岩校は開校して3年目となりました。

今年も逆転合格を生み出していきます!!

気になった方は、是非無料の受験相談にお越しください!

無料受験相談

在籍中の生徒様の高校(かな順)

都立高校

上野高校
江戸川高校
葛飾野高校
小岩高校
小松川高校
篠崎高校
一橋高校
深川高校
文京高校
本所高校

私立高校

江戸川女子高校
江戸川学園取手高校
国府台女学院高校
品川翔英高校
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院高校
大東文化大学第一高校
二松学舎高校
一ッ葉高校
安田学園高校

その他

筑波大学附属聴覚特別支援学校
豊橋西高校
小岩第一中学校

4401323_l

関連記事

小岩校で逆転合格が生まれる理由! 写真付きでご紹介します!

こんにちは。偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。 この時期、予備校、塾を迷っていらっしゃる方も多いと思います。 コロナで校舎見学にもなかなか行けない。。。という方もいらっしゃると思い ..

塾は家から近いほうがいい?塾選びで重要なこととは!

塾選びで重要なことをお伝えします!! そろそろ学年も変わり、塾を探し始める学生の方も多いのではないでしょうか。 ここで、塾を選ぶ際、大手であることや合格実績、校舎の雰囲気などを気にする方などが多いと思 ..

塾・予備校選びで失敗しない! ~本当に点数が上がる勉強法~

江戸川区にお住いの皆様、こんにちは! 偏差値30台から逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です。 共通テストが終わり、高校三年生、浪人生の方々は 私立、国立二次の対策に集中し始めている状況だと思います。 ..

勉強がつらい...スランプに陥ってしまったときの対処法!

受験生の皆さんこんにちは! 偏差値30からの逆転合格でお馴染み、武田塾小岩校です! 今回はスランプへの対処法を話していこうと思います! 共通テストまであと2か月を切り、めっきり気温も冬らしくなってきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる