塾生の声

祝!明治学院大学法学部合格 ~AO入試編~ 【合格体験記】

【合格おめでとう!!】

こんにちは!
武田塾錦糸町校、坂倉です。

さて今年度もAO入試の結果がおおよそ出そろってまいりました。

武田塾錦糸町校でも無事合格者を輩出することが出来ましたので、数名の勉強の状況などをご紹介させていただきたいと思います。

今年頑張った皆さん、本当にお疲れ様でした。

来年以降受験を控えているという皆さん、実際の合格者の通った道をたどることは絶対に有益なので、是非参考にしてみてください!

今回は明治学院大学法学部に現役合格したMくんの合格体験記をご紹介いたします!

※AO入試ではありますが学科試験のある大変厳しい入試でした。

生徒プロフィール

氏名:Mさん
高校名:私立K高校

合格大学

明治学院大学:法学部

3CADD723-22E3-41B1-B81A-5A75F5A6FD4B

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の4月

偏差値:46~

英語の成績が悪く模試などでも毎回足を引っ張ってしまっている状況でした。

武田塾に入ったきっかけは?

塾/予備校に入ろうと思ったときに友達に紹介されました。

ホームページを見て自分に合っていると思ったので入りました。

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前:元々計画を立てるのが苦手で効率よく勉強することが出来ませんでした。

入塾後:入塾後は自分が何をすべきなのかを理解しながら勉強することが出来るようになったので、基礎が固まり成績も上がりました。テストの点数も良くなりモチベーションが上がりました。

担当の先生はどうでしたか?

自分が苦手な問題や分からない所を丁寧に教えて下さり、少しづつ理解でいるようになりました。

また勉強法やアドバイスを教えていただき、成績が上がりました。

勉強以外では共通の趣味(野球)があったのでその話題で盛り上がりとても楽しかったです。

武田塾での思い出を教えてください!

・1週間ごとに目標を決めてそれを達成するために頑張ることで、勉強をする習慣を身に着けることが出来ました。目標達成することでモチベーションが上がり、成績アップにつながりました。

好きな参考書ランキングベスト3

1位:英語 システム英単語

始めたばかりの頃は単語を全く知らなかったので苦戦しましたが、何度も復習していくうちに脳に定着してテストの確認点数も上がりました。実際の受験でも単語を問われる問題があったので頑張りました。

2位:英語 英語長文ハイパートレーニング 和文英訳編

実際に受けた試験は和文英訳を問われる問題があったので頑張りました。

3位:英語 英文読解入門 基本はここだ!

構文と英文読解が苦手でとても苦戦しました。何度も解いて理解できるようになりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は自己推薦AO入試を受けたので、推薦入試/AO入試を受けようと思っている人に向けてメッセージしようと思います。

推薦/AО入試にはいくつかポイントがありました。

・筆記試験

筆記試験ががある人は過去問が手に入るならば、必ずそれを解いて対策を練って頑張って下さい!

・小論文

小論文は学校の先生や塾の先生にお願いをして難題も解いて添削をしていただくことが一番だと思います。朝日新聞を読むこともお勧めします。

・面接

面接は大学のことをよく調べて「なぜこの大学、学部なのか?」を話せるように準備することと、また自分をアピールすることが重要なので、自分を信じて頑張ってください。

 

もし私が受けた明治学院大学を検討している場合は、1次選考としてに書類審査があるのでそこを突破できるように頑張ってください。2次は英語、小論文、面接がありました。面接では志望理由書を元に質問を受けるので対策してください。

本番は緊張すると思いますが自分を信じてリラックスして頑張ってください。また体調管理にも気を付けてください。一人でも多くの受験生が志望校に合格できることを願っているので、大変だと思いますが頑張ってください!応援しています。

 

校舎長より

8月までは野球部をまじめに頑張っていたM君。かなり忙しい部活(確かキャプテンでしたね)で、正直に言えば中々勉強が思うように進まない時期もありました。

でもちゃんと時間が取れるタイミングでは宿題を懸命に進めてくれていましたし、時間がない状況でどうしたら少しづつでも進めていけるか?という点についてはいつも真剣に考えてくれていたように思います。

そういった姿勢が学校でも認められ、AО入試でも評価を得られたポイントなのではないかと勝手に思っております。

特に明治学院は英語の出来る人が入ってくる印象なので、これからも勉強勉強はし続ける必要があると思います(しかも法学部💦)

ケガと向き合い、勉強と向き合いながら大学生活頑張ってください。

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

関連記事

【合格実績】2019年武田塾錦糸町校~合格おめでとう!!

  こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校の坂倉です。 2018年度の錦糸町校の合格者の実績をまとめていますので、どうぞ参考にしてみてくださ ..

【祝!早稲田大学W合格】竹早高校Y君が語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、校舎長の坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH ..

【祝!明治大学W合格】江戸川高校Uさんが語る逆転合格への道筋

【合格おめでとう!!】 こんにちは!武田塾錦糸町校、坂倉です。 さて今年度の受験も先日の国公立2次試験をもちまして大多数の方は終了を迎えたことと思います。 武田塾錦糸町校でも早慶からMARCH、日東駒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる