【江戸川女子高校/既卒/Kさん】2科目受験の希望と罠

錦糸町校・

 

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾錦糸町校の坂倉です。

この時期クリスマスから年末、お正月と例年はそれとなくワクワクした雰囲気で過ごしてきた方も、今年だけは受験間近ということで、それどころではない日々を送っているのではないでしょうか?

もうセンター試験までは1ヶ月を切り、いよいよ出願の準備も始めている最中余裕のない毎日だと思いますが、そんな時こそ心の余裕が大事です。

腹をくくって最後まで駆け抜けてください!!

 

さて今回も先日行いました塾生面談での出来事をご紹介させていただきます。

 

面談でのこと。よくある質問

「先生、私英語使わないことにしました!」

今回ご紹介させていただくKさんだけに限らず、面談時このような相談、実は頻繁にある話です。

「え?英語ってどこの大学でも必ず必要じゃないの??」という方も多いかもしれません。

私立大学の受験科目といえば、とりあえず英語は必須、文系ならそこに国語と社会、理系なら数学と理科というのが一般的な形ですが、

実はよくよく調べてみれば、極端な例だと上記のように英語を外したり、2科目での受験が可能な大学、学部は数多くあります。

とにかく英語が受け付けない人

毎年必ず「とにかく英語が苦手、なんでやるのかもわからないし、やりたくない!」というある種の科目アレルギーを持った生徒が現れます。

たしかに人間なので科目によって得意不得意がある、というのは当然ですが、個人的には“そもそも勉強していない”“勉強はしたけどやり方がおかしい”というケースがほとんどだと思うので、まずは相談してもらって頑張ってみてから決めて欲しいと思うのですが、解決策の話より先にやらない方法を探す、という生徒が多いのも事実です。

それではこういった「科目を切る」という選択が戦略的にどうなのか?を考えていきたいと思います。

2科目受験、有り?無し?

受験は他者との相対的な得点の戦いなので、上記のような精神論抜きにして、2科目(1科目)受験が戦略的に有利になり得るのか?の答えとしては

「多くの場合はNO」

です。

これには大きく分けて2つ理由があります。

1つは、“他の人も条件は変わらないから”です。

自分が英語が苦手で、英語を避ける形で受験をするということは、当然周りの人も同じことを考えてきます。結果的に避けた科目以外の2科目では3科目受験時よりはるかに高い完成度を求められるのです。結果的に上げなければいけない偏差値は変わらない状況であれば、90点の科目を100点にするより20点の科目を30点にあげる方が難易度は低いので、やはり苦手科目でもどうにか克服して少しでも得点源にした方が良さそうです。

※特別に得意科目が突出して得点できる場合は戦略的にも良いかもしれません。英語で言えば帰国子女で満点も楽勝の人や、日本史世界史を歴史博士的に半分趣味感覚で勉強できるレベルの人であれば、それ以外の苦手科目を外しても優位に働く場合もあると思います。

2つ目は“募集人数が限られているから”です。はn

3科目の一般受験が主戦場として多くの場合は数百人単位での募集があるのに対し、2科目受験1科目受験は10名から多くても50名など募集の人数が限られていることが多いです。その狭い枠に多くの科目嫌いの生徒が集まるので、必然的に倍率も極めて高くなりがちです。そういった倍率の高い試験で必要になってくるのは、やはり「完成度」です。合格者数が多い学部/試験であれば、本番でいつもの実力以上の力を発揮して「どうにか滑り込んで合格する」というケースがあると思いますが、合格者の少ない試験だとそういったチャンスはまずありえません。

科目選択は計画的に!

ここまでお伝えしてきたように、科目を切るということは、想像以上に有利に働かないケースが多いです。結果的に残った受験科目の完成度はおおよそ一つ上のレベルの大学の基準まで必要になるので、決して楽はできません。

また、デメリットとしては科目を減らしたことにより、受けられない大学/学部というのが出てきてしまいます。というよりも受けられる大学の方が少なくなってしまいます。

将来的に行きたい大学が決まっていて他の可能性を断ち切ってしまっても問題ない場合以外は、より多くの可能性を残しておいたほうが無難と言えるかもしれません。

上記でもお伝えしたように、各選択にメリットデメリットはありますが、「〇〇が苦手だから・・・」という消極的な理由で科目を切るという選択は簡単には決めない方が良いでしょう。

 

幅広く受験校を考えよう!

今回相談させていただいたKさんは改めて出願校について検討してみるように話してみました。なによりもこれまで英語の対策もがんばって進めてきたので、

自信をもって最後の試験まで全力で臨んでほしいと思います!!

 

今回のように受験についての悩みや迷ったポイントがあれば無料の受験相談で武田塾のノウハウをお話しさせていただいています!

ぜひお気軽にお申し込みください!!

 

 

↓↓↓受験校選びのポイントはコチラをチェック↓↓↓

 

悩み解決!!

武田塾錦糸町校では上記のように塾生への個別面談を毎日実施しております。

少しでも躓くポイントや悩みがあったら、即相談速解決を心掛けて勉強に集中できる環境を作っていきます。

受験勉強で重要なことは弱点を克服することですが、自分の弱い部分に向き合うのって難しいですよね。

武田塾ではそれぞれの生徒がどこに躓いてしまっているのか、生徒と講師の先生と校舎長が一緒になって考えます。

 

勉強の中身ややり方も大事ですが・・・

まずは勉強の方向性を定めて、

早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。

ご相談、お待ちしております!!

 

あなたも個別面談で悩み解決しませんか?

武田塾錦糸町校では上記のように在校生全員との個別面談を毎月実施しております。

まずは勉強の方向性を定めて、早め早めの対策(何を、いつ、どのくらい)を武田塾と一緒に進めていきましょう。ご相談、お待ちしております!!

また在校生以外でも今回のような勉強の悩めるポイントのご

相談をお待ちしております。

少しでも話を聞きたい、聞いてほしいと思っていただけたら、【無料受験相談】フォームからお申込みを!!

お知らせ

ここでひとつお知らせです。武田塾錦糸町校では自習室の利用時間を拡大しました!!

【自習室利用時間拡大】日曜や午前中も自習できます!

これで今まで以上に勉強が捗りますね(^^♪

「学校の勉強と両立が出来ないよ!!」

「先生には“アレやれ”、親には“コレやれ”って言われてどうすればいいの?!」

 

こんな相談をよく受けますが、

話しだけでも聞いてほしい!聞いてみたい!と思っていただけたら、

是非“無料受験相談”フォームからお申し込みください。

 

通いやすくなった武田塾錦糸町校で、一歩でも前へ進めるよう、一緒に勉強頑張りましょう!!

皆さんの今の状況から志望校までの参考書も的確に選択をし、一緒に勉強をしていく用意があります!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾錦糸町校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談