ブログ

【高1・高2向け】一般入試、推薦入試はどっちが簡単!?

こんにちは!

地域で面倒見がいい塾No1を目指している、武田塾伊丹校です!

 

今高1・高2の皆さんは、大学受験についてどのぐらい知っていますか?

 

まだ受験学年ではないとはいえ、気が付けばあっという間に受験生になります。

私も、当時はそうでした…泣

 

未知の世界だからこそ、今のうちから少しでも

受験についての知識は得ておきたいですよね。

気になることもたくさんあると思います。

2

今回は入試形式のうち、

「一般入試」と「推薦入試」、どっちが簡単か?

ということについて、それぞれの入試形式を比較しながら見ていきたいと思います。

 

『一般入試』と『推薦入試』について

それぞれの入試の特徴

大学入試には様々な入試形式がありますが、

その中でも、『一般入試』と『推薦入試』の2つについて

紹介しています。

※実施時期や合否基準については、大学により異なる場合があります。

 

〈一般入試〉

時期:例年1月~3月 

合否基準:学力試験のみ

その他:国公立大学では募集人員の約8割、私立大学では約5割を占める選抜。

 

〈推薦入試(学校推薦型選抜)〉

・指定校制推薦

時期:校内選考が6月~8月、出願が10月~11月 

合否基準:5段階評価で最低でも4(上位校の場合は5)、書類選考、面接・小論文などで評価

その他:大学が特定の学校を指定して実施する入試方式。

・公募制一般推薦

時期:例年10月~11月

合否基準:書類選考、学力試験、面接など多面的に評価

・公募制特別推薦

スポーツや文化活動における実績などが評価される。

評定平均値に基準があることは少ない。

aptDSC_1005-750x499

 

『一般入試』と『推薦入試』の主な違い

 

入試時期

一般入試…例年1月~3月

推薦入試…10月~11月(指定校制推薦の場合、早い段階で校内募集がある)

試験内容が違うので、それぞれに対策は必要ですが

推薦入試は年内に合否が分かるので、合格すると受験生的には安心…!

 

【合否基準】

一般入試…当日の学力試験のみ。

公募推薦入試…大学の出願条件を満たしている必要がある。

公募推薦入試は、大学によって評定平均が基準として設けられており、それを上回らないと出願することができません。出願者が限定されるという点では、一般入試に比べて出願のハードルは高いかもしれませんね。

 

【倍率】

こちらは大学によって異なりますが、公募推薦入試と一般入試両方を実施している大学の場合は、推薦入試のほうが倍率が低いことが多いです。ただ、あくまで倍率のみの判断になるので、倍率が低い=簡単、というわけではありません。

伊丹 塾

入試方式におすすめ?

 

一般入試

 

①夢や目標はないが、勉強を地道に継続できる人

 

一般入試は、本番の学力試験のみで合否が決まるため、

学力が高い人がより合格に近づく入試方式です。

 

そのため、対策としてはとにかく地道に勉強を続けていくことが必要です。

そういった点で、「夢や目標はないが、勉強を地道に継続できる人」が向いていると言えます。

 

②他の人に比べて持久力がある人

 

他の入試方式に比べて試験日が遅いため、最後まで受験勉強を続ける必要があります。

周りの人が推薦入試などで先に合格し、勉強を辞めても、

流されずに続けられるかが鍵になります。

study_night_girl

推薦入試

 

①情報収集能力が高い人

 

一般入試より入試時期が早く、明確な基準が分かりにくいのが推薦入試。

自分に最適な推薦入試を見つけるためには、徹底的に調べる情報収集能力が重要になります。

 

②今までの評定平均値が高い人

 

推薦入試は、校内選考や出願の際に評定平均値が大きく影響します。

普段から提出物や課題、定期テストをきちんとこなしていて、

評定平均値に自信のある人は向いているでしょう。

 

③志望大学や学部、やりたいことがしっかりと決まっている人

 

こちらは主に指定校推薦に関してですが、

志望理由書などの書類作成、面接・小論文があります。

自分がその大学を志望する理由・やりたいことをしっかりと主張できると、

指定校推薦では有利です。

名称未設定のデザイン (11)

結局、『一般入試』と『推薦入試』はどっちが簡単!?

 

これまで『一般入試』と『推薦入試』について比較してきましたが、

結論をいうと、どっちが簡単かは分かりません。

 

その年や大学、学部によっても難易度は異なりますし、

一概には言えないのです…

 

ただ、どの入試形式にも共通して言えることは、

早くから受験情報を知っておくほどいいということです。

 

受験情報を入手しておくことで

事前にどの入試形式で勝負するかを決め、

万全な対策をすることができます。

武田塾 ロゴ

・受験情報が知りたい

・自分にどの入試方式が向いているか分からない

・勉強のやり方が分からない

 

…などなど、大学受験や日々の勉強について悩みや相談事がある人は

ぜひ、武田塾伊丹校の無料受験相談にお越しください。

 

もちろん無料ですし、お話だけでも構いません。

何か1つでも、皆さんのためになる話ができればと思っております。

皆さんの大学受験がより良いものになるよう、全力でサポートさせて頂きます!

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

非受験生が高3までにしておくべきこと【武田塾伊丹校】

高1・高2生必見!受験に向けて、高3になるまでに今からできることを紹介しますので、これを見て是非取り組んでみてください!

【高1・2生必見‼】難関大合格に向けて勉強するならいつから?

難関大学合格に向けて勉強するならいつから!?勉強を始めるべきタイミングから、大学受験において大切なことまで書いています。

県立伊丹高校現役生 偏差値40台から同志社大学を含む3大学に逆転合格!

県立伊丹高校の現役生が偏差値40台から、同志社大学理工学部、関西大学システム理工学部、関西学院大学工学部に合格しました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる