ブログ

勉強しているのに成績が伸びないのはなぜ?!【原因分析】

勉強しているのに成績が伸びないのはなぜ?!

みなさんこんにちは、武田塾諫早校です。

今日はよく受験相談でも寄せられる勉強をしているのに成績を伸ばすことができないという悩みにお答えしていこうと思います!

一生懸命頑張っているのに成績が伸びないという風に感じている人は、モチベーションが下がってしまったりとても悲しい思いをしていると思います。

よくある原因を紹介するので、自分の当てはまるものを探して成績を伸ばす勉強ができるようにしていきましょう!

【季節講習】夏だけタケダ受付中!!

成績が伸びない原因

参考書の完成度が低い

皆さん学校の参考書や、自分で選んだ参考書、塾の参考書など多くの参考書を持っていると思いますがその中で今解いて90%以上を取ることができるといえる完成度まで高まっている参考書は何冊ありますか?

自分では完璧にしたつもりでももう一度解きなおしてみると、少し前にやった参考書は忘れてしまっている可能性があります。

本棚に眠っているものは一度解きなおしてみてください。

解き直しもしてみて、自信を持って全部の参考書が完璧だと言い切れた人は素晴らしいです!!

ここには当てはまらないので他のところを読みましょう!

参考書が完璧ではなかった皆さん、参考書を持っていることに満足しているタイプかもしれません…

参考書はどんな参考書をやるのかということももちろん大切ですが、どんな風にやるのかというのが一番大切なポイントになります。

自分のレベルに合っていることができていない

皆さんが初見の問題を自主学習で解くときに、どのくらい解けますか?

問題のレベルとしては、初見で40~50%解けるレベルが適切だと言われています。

これより正答率が高いともっと高いレベルに挑戦した方が力が伸びますし、これより低い場合はもっと基礎の部分を見直すようにしましょう。

学校の課題に関しても同じことが言えます。

特に学校の課題が難しすぎて解けない場合には、学校の課題に時間をかけすぎずに勇気をもって基礎レベルをやり直すことの方が成績を伸ばす近道になります。

インプットばかりになっている

これは暗記科目によく起こりやすい間違った勉強方法です。

自分で自主学習しているとき、テストの時間を取っていますか?

私は英単語の暗記をしているときに、武田塾のやり方を使って勉強しています。

武田塾のやり方は、簡単に言うと覚える、テストをするという段階を繰り返すのですが一生懸命覚えて完璧にしたと思った後テストをするとなかなかテストに答えられないことがあります。

インプットだけではなく、インプット、アウトプットの繰り返しの流れの中で人間の記憶は定着していきます。

テストなどで、自分の習熟度を確かめるという段階を取っていきましょう。

 

集中できていない

3時まで起きていて、1日10時間勉強しているのに成績が伸びません!というふうなお悩みがあったとします。

一見、長時間頑張っているのでなんで伸びないんだろうという風に思われる事案ですがこのような場合勉強時間主義になってしまっている可能性があります。

また時間にも注目です!3時まで起きていて本当に集中出来ているのでしょうか?

勉強は量より質です!

私は他の受験生よりも早く寝て、1日6時間以上の睡眠時間を確保して志望校に合格しました。

勉強時間の中に、うとうとしながら机に座っている時間や、わからないなと悩んでいる時間が含まれている人は要注意!!

頭がすっきりしている状態が続けば他の人より勉強時間は少なくても、十分戦うことができます。

もちろん集中している時間が長い人は最強です!

ただ最強の集中タイムを続けるのはなかなか難しい所があります。

眠い時は軽く睡眠をとるようにしたり、糖分を取るようにしたり工夫をしながら徐々に集中時間を増やしていきましょう!

長時間集中するコツがもっと詳しく知りたい人はこちらの記事をぜひ読んで見てください。

勉強しているのに成績が伸びない理由まとめ

・自分のレベルにあっていることが出来ていない

・インプットばかりになっている

・集中出来ていない

成績が伸び悩んでいる皆さん以上の3つに当てはまっているところはあったでしょうか?

どれにも当てはまらないけど、なかなか伸びないという風に悩んでいる人はもしかしたら今伸びている途中なのかもしれません。

自分を信じて頑張りましょう!

不安な人はぜひ無料受験相談にお越しください。

皆さんの悩んでいることを一緒に考えていきましょう!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

学校に後れをとらない勉強法【夏休みにむけ勉強習慣を!】

定期テストの結果はいかがでしたか? 夏休みまであと1カ月!勉強法・習慣を見直しましょう♪

【勉強法】武田塾に向いている人ってどんな人?【塾選び】

TEL:0957-35-9500 【限定イベント!】武田塾の勉強を体験しよう!【各月8名様】 - 予備校なら武田塾 諫早校 武田塾諫早校限定イベント!毎月8名様限り!!体験受講の生徒に参考書1冊プレゼ ..

【成績があがらない理由は?】転塾を考えている方へ

転塾を決める前に考えるべきこと。見直すべきこと。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる