ブログ

【成績があがらない理由は?】転塾を考えている方へ

こんにちは!

武田塾諫早校です!

今回は転塾することは本当にいいことなのかという話題についてお話していきたいと思います!

*武田塾への入塾や転塾をさせるようなブログではないので安心してご覧ください!

今の塾がいやだな辞めたいと思っている方にまず最初に申し上げたいのが

今の塾・予備校を簡単にやめないでほしい

ということです。

転塾をしたい理由としてよくあがるのが

成績が伸びないから

だと思いますが、塾を変えたら成績が本当にあがりますでしょうか?

早速、今から転塾をすることが本当に良いことなのかについてお話をしていきます

 

【武田塾諫早校】サンドウィッチマン夏だけタケダ_バナー2022【T015792】1200×628

無料受験相談

なぜ転塾をお勧めしないのか

冒頭にも申し上げたように、多くの人が転塾を考える理由に成績が関係していると思いますが

転塾をを簡単にお勧めしない理由があります。

自分の成績が上がらなかった理由を分析することなく塾を変えても成績が伸びないからです。

逆に塾を変えることにより成績が伸びることも考えられます!

・映像授業→集団授業になる→個別指導になるなどの授業形態が変わる

・指導力に長けている講師が在籍している

・質問がしやすい環境である

以上のことが挙げられます。

では、このブログを見ているあなたの転塾する理由を考えてみてください

はてなくん

自分が今まで行ってきた勉強に一生懸命取り組めていましたか?

宿題で出されたものや模試の復習などの中で

自分のできていなかったところを完璧に解けるように日々の勉強を行ってきましたか?

成績が伸びない理由は塾や予備校の責任だ

と一概に言うことはできません

成績が伸びている人や勉強ができる人はどの塾や予備校に行っても伸びます。

成績が上がるには理由があります。

自学自習ができているか?という点です。

「え、それだけ?」と思った人もいると思いますが

ただただ自学自習を行っているのでなく、成績が伸びる工夫を行なっています。

学校の定期試験などであなたより良い成績をとっているいる人で塾や予備校に通ってない人はいませんでしたか?

恐らく、思い当たる人がいるかと思います。

では、これから、どんなことを意識すれば成績が上がるのかについてお話していきたいと思います。

成績を伸ばす自学自習

成績が伸びる生徒さんは成績を伸ばすために以下のようなことを行っています。

・自分の得意・不得意分野をわかっている

・不得意分野をなくすために対策を行っている

・自分の中の完璧だという認識が高い(暗記系は100%言えるようにしていたり、演習はその問題の解説を完璧に出来ている

・わからない問題が出た場合にはすぐに調べて解決する

・結果が出るまで勉強している

・空いた時間を有効的に使える

・解説を素直に吸収できる正答できても解説をみて解き方まで確認している。

・正答できない問題があった際にできないと素直に受け止める

まだまだあがることができますが、上記の項目に一つでも多く当てはまれば成績をどんどん上げていくことができます。まずは自分の中にある勉強に対する意識を変え行きましょう!

意識を変えていくことにより伸びる勉強に近づくことができます。

頑張ったけど成績が伸びない

成績は上がったがまだまだ志望校には届かない

と感じている方は是非自学自習のやり方を変えてみるといいでしょう!

具体的な勉強法

塾で使っている参考書だけでなく一般参考書を自学自習で使ってみる。

塾で使っている参考書だけでなく一般参考書を使う理由としては、塾の参考書だけでは問題の形式が少しでも変わると途端に解けなくなることがあるためです。

自分の定着度を確認するために一般参考書を使いアウトプットに使うという方法を用いると良いと思います。

英単語などの暗記分野は毎日勉強を行う。行う際はゆっくりではなく速いペースで行うようにする。

速いペースで暗記する理由は、人間は忘れてしまう生き物だからです。

ゆっくりとやっていても手忘れてしまいなかなか定着することができません。

エビングハウスの忘却曲線というものをご存知ですか?

縦軸に節約軸、横軸に時間を問ったグラフになっており、忘れやすさを表したグラフとして知られているものです。

もっと知りたいと思う方はエビングハウスの忘却曲線と調べてみましょう!

早いペースで毎日反復復習することにより、自分の定着率が上がっていると感じるはずです!

暗記が苦手だなと思う方は是非やってみてください!

講義形式の参考書で解説を細かく理解する。

一つの問題に対するアプローチをただ正解を出すという一面だけでなく色々な角度から問題や設問を分析してみましょう!

将来に役立つ自学自習

自学自習はいろいろなことに役に立ちます。

まず最初に上げるものが資格の取得です!

自分の興味のある資格や将来役に立つ資格を取っておくと就職活動やその後の人生の幅を広げることができます。

どんな資格を取ったらいいかわからないと感じている人も多いはずです。

就職する際に採用されている資格はTOEICなどがあります!ほかにも簿記秘書検定FPなどがあります。

簿記は、お金や物が出入りする記録

秘書検定は、ビジネスマナーやビジネス文書敬語の使い方や電話対応など社会に出てから役立つ知識を身に着けることができるものです。

FPでは、節約から税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、保健、相続といったお金のに関する知識を身に着けることができます。

これらのような勉強をしていく中でも自学自習を行う際の意識ややり方が役に立つのでぜひ取り入れてみてください!

二つ目に大学の勉強です!

大学にも中学高校のときの通知表と同じようなGPAと呼ばれる評価方法があり、就職活動にも関係してくるのでとにかく高い点を取って損はないはずです!

このGPAは出席やレポート、テストので決められることが多いので、各授業ごとにやるべき課題・レポートを把握しそれを毎日どのようなペースで終わらせるかの自学自習のスケジュール管理を機能を生かし多くの授業で高評価を取れるように頑張りましょう!

他にも多くのことに役立つのでその際には、自学自習のやり方を意識して取り組んでください!

最後に

厳しい表現になり申し訳ありません。

塾や予備校に対して不安や不満は必ず出てきます、あなたの頑張りや、お子様の頑張りが無駄になってしまう塾であれば環境を変えることも大切です。

勉強を頑張る皆さんに少しでも結果が出る勉強法をお話ししたくこのようなブログになりました。

参考にしていただけたら幸いです。

自学自習のの意識を少し持っていただくだけで、取り組み方が変わるのでぜひ意識をしてみてください!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる