医学部生の生活【バイト・彼女・勉強時間・留年・バイトの時給など】

医進館福岡校・

みなさんこんにちは!

武田塾医進館福岡校です!

 

本日は医学部生の生活について話そうと思います!

「ネタばれになるからやめて!(笑)」という方は大学入学後に見ましょう(笑)

 

ちなみに医学部のカリキュラムについてのブログはこちら

九大医学部生が教える医学部のカリキュラム

人気の記事↓

講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

 

筆者紹介

① R・Yさん(当塾講師) 九州大学医学部医学科在学

② H・Yくん(当塾講師) 九州大学医学部医学科在学

③ M・Mくん(後輩)    九州大学医学部医学科在学(5年)

④ K・Nさん               九州大学医学部医学科在学

⑤ R・N(当塾講師)         九州大学医学部医学科卒業

 

注:この記事は上記の人の意見で書かれています。

 

この記事の筆者の他の記事はこちら!

医進館福岡校の人気講師陣の紹介

校舎長紹介!九大医学部卒から異例の経歴で塾業界へ!!

講師紹介①九大医学部の紅一点!~生徒を虜にする指導法~

講師紹介②九大医学部の爽やか講師!~絶大なる人気を誇る~

講師紹介③九大医学部の最強講師!~リピート率100%~

 

一日の流れ【平日編】

① 起床~

起床時間は平均8時

これは高校の時と比べるとかなりゆっくりになるのではないでしょうか?

筆者の多くが大学周辺に住んでおり、男子が多いからというのもありますが(笑)

 

② 大学で講義

さて、医学部は講義が毎日8時40分から始めります。(1年次~4年次)

ここで不思議なことが起こります!

特定の授業(出席が厳しい・教授が怖いなど)を除き、

8時40分の時点で来ている学生は半分いないです。。

ちなみに学年が上がるにつれて減っていきます(笑)

 

他の学部と異なり、講義は選択制ではありません。

(一部、4年次くらいに他の学部と合同講義もありますが、、)

「黒板とJK(女子高生)」の写真[モデル:河村友歌]

 

そのため、通常毎日8時20分~16時20分まで講義があります。

偏見ですが、部活がある人はみんなジャージできます。(笑)

 

講義は1コマ90分あります。実験なども稀にありますが、ほとんどは座学です!

講義を聞く人もいれば、寝る人もいて、またソシャゲに勤しむ人もいます(笑)

 

③ 講義後~部活・サークルなど

講義が終わると各々部活やサークル、またバイトなどに向かいます!

勿論なんにも属さず直帰する人もいます(笑)

「家電量販店から出てきた会社員を密着」の写真[モデル:ゆうせい]

 

しかし、医学部生は多くの人が部活やサークルに所属していますね。

 

医学部生は医学部の部活に所属します。

中には全学(医学部を除く学部)の部活・サークルに所属する人もいますが、少数ですね。

多くの大学でキャンパスが遠くにあるのであまりいませんね。

 

部活は大体17時~21時の間で3時間、また週3という部活が多いですね!

平日2日と土曜日という部活が多いです。

 

④ 部活後 ~部飯・飲み会~

さて、部活後は多くの部活がご飯に行きます

中にはここで毎回飲み会するところもあります(笑)

(まあ。そういう部活はあまり強くないような気がしますが、、)

ここが 部活ごとのカラーの違いですね!

「温泉旅行で記念日をお祝いするふたり」の写真[モデル:大川竜弥 伊藤里織]

 

低学年のうちは大抵払ってもらえますが、高学年になると払うことになります。

つまり6年生である医学科は不利ですね(笑)

 

とは言ったものの、医学部の部活は人数が少なく仲の良い部活が多いです!

横のつながりもですが、縦のつながりも非常に強く、

この部活の後のご飯・飲み会は人間関係の形成にとってとても大事ですね

 

このご飯は21時~長いと23時くらいまでのところもありまあります。

 

⑤ 帰宅~睡眠

早いと21時くらいの帰宅になりますが、遅いと終電になるところもあります(笑)

この後はあまり時間もないので基本寝るだけになることが多いですね。

 

 

あれ、勉強時間は?」と思った人もいるのではないでしょうか?

ここだけの話、常日頃から勉強している医学生はごく少数ですね

「スマートボール台」の写真

 

「ではいつしているのか?」

まあ、多くの医学生は定期テスト前や国家試験前に全力で過去問に取り組みます

おそらく多くの医学部の試験では、試験=過去問命ですね(笑)

 

勿論日常から部活のない日や時間にしている鏡のような生徒も一定数います!

 

部活のない時間は何をしているのか?

① 勉強

やはり、医学部のテストはまじめにしようとすると覚える量は多いので、

試験前などは部活以外全部勉強という生徒も珍しくないですね。

「積読男子」の写真[モデル:Max_Ezaki]

大変な試験の前や国家試験前は図書館がいっぱいになり、図書館に宿泊する猛者も現れます(笑)

 

平均勉強時間をまとめる

日常     30分以下

試験前    3時間くらい

国家試験前  12~13時間

こんなかんじですね(笑)

 

② アルバイト

多くの学生がアルバイトをしている印象がありますね。

7割くらいの人がしているのではないでしょうか。

 

内訳としては、

家庭教師・塾講師   70~75%

飲食         10~15%

その他(weddingなど)    5~10%

といった感じです。。

 

やはり家庭教師は多いですね。

九大医学部だと相場が5000円/h~くらいですね。

 

③ 彼氏・彼女とデート

おそらく一番偏見が入ってくる項目だと思いますww

「昨晩の行為を謝る彼氏とまんざらでもない彼女」の写真[モデル:大川竜弥 緋真煉]

まず医学生はもてるのか?という話からしますと、、

これは全くモテないですね(笑)

研修医になると状況が変わりますが、医学生だとただの学生なので全く関係ないです。

 

ではどのくらいの人が付き合っているのか?

これは大学にもよるので難しいです(男女比とか関係するので)

九州大学医学部(男女比8~9対1~2)に関して話すと、

男子は4割くらい、女子は2割~4割くらいでしょうか。

勿論常に同じ人が付き合っているわけではないので、6年間を通じて9割弱くらいの人はどこかで付き合うとおもいます(たぶん、、、)

 

相手は学部内の人から、部活の人、アルバイト先の人と様々です。

ちなみに大学1年~3年までに出来る確率とそれ以降できる確率は全然違う(低学年のほうがはるかに高い)

ことを念頭に置き生活しましょう(笑)

 

「手に持つガラス玉に写り込むイルミネーション(神戸ルミナリエ)」の写真

この時期だと博多駅など、イルミネーションも綺麗でいいですね!

 

④ 友人と遊ぶ・一人でゆっくりするなど

このあたりは高校の時とあまり変わらない気がしますねww

 

一日の流れ【休日編】

多くの部活は土曜日の朝にあります。

つまり部活生は、部活→ごはん→睡眠で土曜はなくなります(笑)

部活してない人で土日で旅に行く人とかも稀にいますね。

「古民家にやってきた外国人観光客」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

医学部の留年率

では、気になる留年のお話をしましょう!

 

まず、医学部を留年せずストレートに卒業するのは70%くらいです。

その中でもダントツで留年率が高いのが二年次です。

肉眼解剖学・生理学・生化学など基礎医学ばかり、量が膨大で、試験も難しい。

このような理由でおそらく20%くらいが消えます。

逆にここを乗り越えると早くも卒業が見えてきます。

まさに医学部の天王山(笑)

「北穂高岳から涸沢岳への縦走ルート」の写真

 

ちなみに国家試験の合格率を上げる目的に、

六年次に留年させる私立大学があるとかないとか、、、

 

まとめ

今回は医学部生の生活・実態について簡単にですが話してきました。

イメージが崩れた人はごめんなさい(笑)

 

ちなみに医学部のカリキュラムについてのブログはこちらから見れます!

九大医学部生が教える医学部のカリキュラム

 

こういった話が聞けるのも受験勉強には大事かもしれませんね。

良かったら校舎に遊びに来てください。

 

この記事の筆者の人達の他の記事はこちら!

医進館福岡校の人気講師陣の紹介

校舎長紹介!九大医学部卒から異例の経歴で塾業界へ!!

講師紹介①九大医学部の紅一点!~生徒を虜にする指導法~

講師紹介②九大医学部の爽やか講師!~絶大なる人気を誇る~

講師紹介③九大医学部の最強講師!~リピート率100%~

 

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせはLINEや以下のフォームで行っております!

友だち追加

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

九州大学医学部に毎年合格者を出す高校のまとめ記事

久留米附設高校のまとめ

修猷館高校のまとめ

福岡高校のまとめ

筑紫丘高校のまとめ

明善高校のまとめ

福大附属大濠高校のまとめ

 

医学部合格体験記

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

 

医学部生インタビュー企画

【九大医学部生へのインタビュー】第一弾

【九大医学部生へのインタビュー】第二弾

 

九大医学部生の勉強法まとめ記事

九大医学部生達による九州大学(医学部含む)対策の勉強法 VOL.1

九大医学部生達による九州大学(医学部含む)対策の勉強法 VOL.2

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談