【医学部医学科合格体験記】九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

医進館福岡校・

こんにちは!

博多駅から徒歩2分

【医学部・難関大専門】
武田塾医進館福岡校です。

 

今回は、九州大学医学部医学科に合格した方の合格体験記です!!

今回は生徒ではなく私個人の体験記を書かせていただきます。

 

※わが校舎では、常時自習質問対応しております!医学部受験を目指す方は是非ご一読ください!

講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

 

 

どんな経歴なのか?

mokuhyou

私は、九州の某進学校を卒業し、九州大学医学部に現役合格

その後、医師国家試験に合格し、教育に携わりたかったため

こちらで働かせていただいています。

 

どのように勉強してきたのか。

私は、復習に重点を置いて勉強してきました。

具体的な話をしますと、

学校で授業を受ける→その日に家で復習する→後日また復習

これをベースとしてあとは適宜演習に取り組んできました。

 

さて、ここまでをまとめますと大事なことは

① 復習

② 適切な問題演習

この二点です。

これを完璧にできるなら、大学受験は恐れる必要はないと思います。

 

① 復習

学校の授業を聞いて、完璧に理解できる人はおそらく1%もいません

ぼくは高校の友人にこれができているであろう人がいましたが、

そのような天才といわれる人は一生に一人出会うかどうかだと思います。

つまり必ず復習が必要なわけです。

僕は高校の最初、勉強の要領を掴むまでは問題集3周を目安に勉強してました。

study_man_normal

 

復習はするタイミングも大事です!

早ければ早いほど費やす時間は少なく済みます!

だから早めの復習を心掛けていたわけです

 

② 適度な問題演習

これも非常に大事です。

進学校では先生が課題を出してくれると思いますが、

公立高校で授業を受ける→復習のサイクルでは受験まで演習が足らなくなります。

僕は先生が教えてくれた問題集に早いうちから取り組んでいました。

 

ここで大事なのは情報ですね。

「いつの時期にどの問題集をする」といった情報を知っているかどうか、また自分に適した問題集を教えてくれる人がいるかどうかで結果は変わってきます

 

以上二つのことをきちんと出来ることが合格の秘訣です。

現に私は高校3年時の模試の判定は全部A判定で、入試にも安心して臨めました

 

他には?

後は、いつでも質問に答えてくれる先生がいることで時間の無駄にならないことが大事だと思います。

でもこれは正直、通っている高校のレベルにもよるのですが、、、

 

難関大学への合格は是非武田塾医進館福岡校に!

手厚いサポートをお約束します!

 

あわせてこちらもチェック!

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

上記に述べた私が重要視してきたことを全て提供するカリキュラムを用いています。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

 

医学部受験【大学】

受験科目が少ない医学部~国立大学編~