ブログ

九州大学医学部生インタビュー Vol.1~武田塾からの現役合格~

みなさん、こんにちは!

武田塾医進館福岡校です!

 

本日から新企画【医学部生へのインタビュー】を始めます!

 

医学部生がどんな生活を送っているのか

どんな勉強をしてきたのか、インタビューしていきます!

「疲弊気味の会社員に希望を与える女性アナウンサー」の写真[モデル:茜さや]

 

記念すべき第一弾は当塾講師のR・Yさんです!

 

合格体験記はこちら

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

 

経歴~武田塾広島校から現役合格~

武田塾に3年以上通っており、そのまま九州大学医学部医学科に現役合格

 

大学生活について

どのような生活をしてますか

「朝起きるのは遅くて大丈夫なので、高校に比べてのんびりした生活が過ごせます。

一年生は専門の授業がまだ始まっていなく夏休み感覚なので、

バイトをしてお金をかせぎ、友達もしっかりつくって有意義な生活を送りましょう。」

今の生活は楽しいですか

「大学は楽しく、友人と仲良くできるのは楽しいです。」

「何よりも一升瓶のお酒が大好きな女性」の写真[モデル:シマヅ]

 

勉強について

さて本題に入りましょう!

どんな勉強されてたんですか?

現代文からお願いします!

「そうですね、私は武田塾のルートで勉強してました。

現代文はセンター試験の形式は中学3年生から週に一回解いていました。

気を付けることは勘で解かないこと。

評論の勉強を重点的にし、評論で安定して点数が取れるようにすることです。」

 

なるほど、根拠を見つけるのが大事ということですね!

古典はどうでしたか?

「古典は単語を覚え、文法を学んだら後は量をこなすだけです!

浅きゆめみしを漫画で読む。平安時代までの文章は難しく、漫画で読むことでわかりやすいのでお勧めです。

漢文もは句法と難読漢字をしっかり覚える。

これで面白いように読めるようになると思います!」

 

では次は苦手な人が多い数学についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

「数学はとにかく学校で配られるチャートは早く終わらせる。

そして目標は高1の冬休みに1A2Bのチャートを終わらせると楽になります!

チャートの勉強法としては最初に類題を解き、そのあと例題を参照する。

これで例題を解いて分かった気になることを防ぎます。

その後は旧帝大学の良問を週に数題ずつ行い、思考力を鍛えることをしてました」

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

なるほど、類題を先に解くという発想はなかったですね汗

では化学の勉強法に行きましょうか?

「化学はひたすら問題を解きました。

セミナーという問題集があり、それを何周もした後

重要問題集→化学の新演習と移行し、また何周もしました!」

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

化学は演習量≒質ということですね。

物理も同じ感じですか?

「そうですね。

物理も学校で配られたセミナー物理を何周もしてそのあと名門の森に取り組みました。」

 

ありがとうございます。

最後に英語お聞きしていいですか?

「単語をシスタンBasicとターゲット1900を徹底的に行いました。

文法はNextStageとVintageをしました。

勉強のコツは順番を覚えないようにする。ランダムで口頭試問で行ってました。

英文解釈は、他塾を学び、大事なのは解説の前に自力で読むこと。

その後東大の英語25年の要約と和訳を行って力がついたと思います。」

 

やはりどこでも東大の英語は取り組むのですね。

 

将来像について

将来はどのような医師にになろうと思っているのですか?

「親が開業しているので立派な内科医になり、継ごうと思っています。」

 

将来の後輩に一言

「学校のペースに油断せず積極的に先に進みましょう!」

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる