九大医学部生達の九州大学(医学部含む)に合格する勉強①~偏差値~

医進館福岡校・

みなさんこんにちは!

武田塾医進館福岡校です。

 

本日は九州大学医学生達による九州大学合格への勉強法を説明していきます。

問題の分析、各学年毎の勉強法などここでしか聞けない点を説明していきます。

多くの九大医学部生の勉強法の大事な点をまとめました。

必ず役に立つこと間違いなしです!

「放送終了後にニュースを放送する女性アナ」の写真[モデル:茜さや]

 

筆者紹介

① 上嶋くん(講師) 九州大学医学部医学科在籍(久留米附設高校卒)

② 山本さん(講師チーフ) 九州大学医学部医学科在籍(ノートルダム清心高校卒業)

③ 仲嶋さん(講師) 九州大学医学部医学科在籍(福岡大学附属大濠高校卒業)

④ 中原(校舎長) 九州大学医学部医学科卒業

 

医進館福岡校の人気講師陣の紹介

九大医学部卒校舎長による無料の勉強相談!!

校舎長紹介!九大医学部卒から異例の経歴で塾業界へ!!

講師紹介①九大医学部の紅一点!~生徒を虜にする指導法~

講師紹介②九大医学部の爽やか講師!~絶大なる人気を誇る~

講師紹介③九大医学部の最強講師!~リピート率100%~

 

九州大学各学部の偏差値

まず、学部ごとの偏差値を見ていきましょう!

 

医学部

学科 日程 偏差値
医学科 前期                                  70
生命科学科 前期                                  58
保健学科看護学専攻 前期                                  51
保健学科放射線技術科学専攻 前期                                  53
保健学科検査技術科学専攻 前期                                  54

 

理学部

学科 日程 偏差値
物理学科 前期                                 56
化学科 前期                                 56
地球惑星科学科 前期                                 54
数学科 前期                                 56
生物学科 前期                                 56

 

工学部

学科 日程 偏差値
建築学科 前期                                 53
電気情報工学科 前期                                 53
物質科学工学科 前期                                 53
地球環境工学科 前期                                 53
エネルギー科学科 前期                                 53
機械航空工業科 前期                                 56

 

薬学部

学科 日程 偏差値
創薬科学科 前期                                 58
臨床薬学科 前期                                 59

 

歯学部

学科 日程 偏差値
歯学科 前期                                 58

 

農学部

学科 日程 偏差値
生物資源環境学科 前期                                 54

 

偏差値を見るとやはり医学科は難易度が他の学部と比べると高いです。

他の学部に関しては、医学部生命科学科、薬学部、歯学部が少し偏差値が高い傾向にあります。

 

ですが、難易度で受験学科を決めるのはよくないです。

この記事で説明する勉強法を実施してください!

きっと一つ上の学部が見えてきます!

 

配点

医学部医学科を例に出しましょう。

センター試験 数学 理科(化+物) 英語 合計
450 250 250 200 1150

 

センター試験が半分に圧縮され、二次試験は数学・英語・理科の三科目での実施になります。

医学科に限らずどの学部も配点は違いますが、このような感じです

 

大事なのはセンター試験の配点が結構大きいところ。

どの大学を受験するにしてもセンター試験で高得点を取ることは大事なので

今回は二次試験の勉強に限らず、センター試験の勉強も説明していきます

 

科目ごとの勉強法

これからは、科目ごとに出題傾向・対策、勉強法についてまとめていきましょう!

勉強法は医学部医学科の生徒がまとめているため医学科受験用かと思うかもしれませんが、

他学部と問題は全く同じです!勉強も参考になると思います!

 

英語

・試験時間は120分

・問題構成は長文が3題、要約+自由英作文、和文英訳の5題

・難易度は旧帝大としては標準

・文章も長くはないが、3題と長文は多い

「洋書の見開き」の写真

 

英語の勉強法・対策

英語は大きく分けて、長文読解と英作文の勉強の必要があります。

以下、分けて詳しく説明していきます。

 

長文読解

では英語で最も比重の多きい分野から説明していきます!

まず、長文読解の勉強をSTEPに分けていきましょう!

① 単語

② 文法

③ 英文解釈【精読】【パラグラフ・リーディング】

④ 問題演習

 

ここで注意してほしいのはいきなり長文に取り掛かるのはやめた方がいいということです。

「時間がかかるのはいやだなぁ」と思うかもしれませんが、

結果的に「急がば回れ」で合格可能性は上がります!

graph_up

《参考までに》

入試英語で求められる力は、満点を取ることではありません。

どんな難解な文章が出題されようと、しっかり意味を理解でき、常に安定した点数をとることです!

ちなみにここだけの話ですが、九州大学の英語の採点は厳しいです。

大体医学科のトップが170強/200点くらいです。

難しい長文が出されても基礎から積んでいけばしっかりと得点できます。

 

 

では順を追って丁寧に解説していきます。

 

① 英単語

使う単語帳は何でもいいです。学校で配布されているものがあればそれでOK。

ですが、シリーズものなら必ず最後まで仕上げましょう

大体覚えるスピードとしては高校1年生から始めた場合は100/weekです。

 

例えば「システム英単語」なら約2000個の単語が載っているので20週(→5か月)かかります。

ですが、復習の時間も勿論必要なので単語を始めるのは早ければ早いほどいいです。

最初は一冊を何回も何回もしましょう

「付箋とメモ」の写真

 

多くの単語集は多くの単語が被っているので、一冊をする方が効率は断然いいです!

 

一冊を仕上げた後、多くの九大医学部生は穴を埋めるため二冊目に取り組んでいました

多く使われていたものとして、

「速読英単語 上級編」(Z会出版)

「単語王2202」

「ユメタン3 スーパーハイレベル」(アルク)

などです。

 

② 文法

次は、長文を読む上で大事な要素である文法を説明していきます。

Imageとして、

(単語+文法)+ α = 長文読解

 

ですので、基本的に文法も長文読解と同時にスタートです!

 

まず、学校で配られる問題集をしましょう!

この時に大事なのは載っている例文を暗記すること!(この意味は後述します)

そして基礎が終わったら問題集に移りましょう!

多くの九大医学部生が使ってた問題集は

「Next Stage」(桐原書店)

「Vintage」(いいずな書店)

のどちらかです。

Vintage

 

どちらでも大丈夫です。高校の文法がほぼ全て載っています。

単語と同じで一冊を何冊も何冊もしましょう

 

こうして長文読解の基礎作りとして学ぶ文法ですが、

上記の勉強でセンター試験はほとんど大丈夫です!(後で少し補足しますが、、、)

 

③ 英文解釈

では次にするのは英文解釈です!

「英文解釈ってなんだ?」と思う方!

(単語+文法)+ α = 長文読解

この α のことです(笑)

 

具体的には、

一文一文を文法の規則に沿って、単語の役割を把握し正確に訳すことです」

と少し難しく書きましたが、

要するに英語の文章の中にある規則・ルールを把握することです。

 

この練習がどんな難解な長文を読むためには必須です。

「英語の新聞」の写真

 

さてでは具体的にどんなことをするのでしょうか?

 

《例》

I have a pen and an apple.

みなさん、この分の and がつないでいるものは分かりますか?

簡単ですよね。ペンとリンゴです。

 

ですが、難しい文章だと離れて存在することがあります。

A (修飾節) (修飾句) and B  

みたいな、、、

こういった際にand(等位接続詞)がつなぐのを見つける練習が解釈です!

 

では具体的にどのような練習を積むのがいいのか?

ここは意見が分かれました、、、!

 

派閥が二つになってしまったんですよね(笑)

「英文問題精講」シリーズ(旺文社)

「英文解釈の技術」シリーズ(桐原書店)

 

そこで話し合った結果、量が少ないことを考慮し、

「基礎英文解釈の技術70」から始めるのがBestだという結論に達しました。

 

この一冊に基本的なことはほとんど載ってますので、読み込みましょう。

 

その後は次のレベルに行くもよし、

あとは赤本でいろいろな大学の和訳に取り組むのも力が付きますね。

京都大学の和訳問題に取組んでいた人は多かったです。

 

《参考》

英文解釈と同時にパラグラフ・リーディングの読み方も勉強するといいかもしれません。

これは「段落ごとに意味を掴んでいく練習」で要約の練習になります。

何か一冊取り組むと十分です。

 

④ 長文読解

さていよいよ長文を読んで慣れるレベルに来ました。

「長文は慣れ」といろんな人が言いますが、

どれだけ基礎を積んだかで意味合いが変わってきます(笑)

 

ここまで基礎を詰めたら本当になれれば大丈夫なので安心してください(笑)

 

九州大学の問題は、和訳や内容説明問題がほとんどです。

しっかりと和訳を作ることは勿論、代名詞《it や thatなど》が示すものを常に意識しましょう。

それが出来れば九州大学の英文は余裕です。

 

では何をすればいいか?

多くの九大医学部生がおすすめしていたのが、

「やっておきたい英語長文」シリーズ(河合出版)

これは300、500、700、1000語と四冊ありますが、300から順に取り組みましょう。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

おすすめポイントは

「解答が秀逸。和訳も丁寧。文構造も分かるように作られている。」

段落ごとにまとめられており、要約の練習も積むことができます。

 

英語長文の勉強の際に大事なことは

「必ず自分の訳を解答と照らし合わせる。」

「読む際に分からなかったところは解答を読み、文構造を把握する。」

この二点が多かったです。

 

どんどん問題集をこなしていってください!

九大の過去問だけでなく、京都大や東北大などの旧帝大の過去問もおすすめです!

 

英作文

さて、英作文は配点もそれなりにあるので勿論捨てるわけにはいきませんね(笑)

では説明していきます!

 

何でもいいです。問題集を一冊こなしましょう!

その際、出てきた文章は何度も音読し覚えてください

 

こうすることで、自分の中で表現のストックができます。

 

「学校で配られる問題集の例文暗記+問題集一冊暗記」

これで準備は万端です。

 

あとは過去問なり、問題集で場数を踏むだけ!!

 

「え、自由英作文は?」と思う人もいるでしょうが、

この例文ストック法で勉強することで、対策できます。

自由英作文で高得点をとること ≒ 文法のミスをしないこと ですので(笑)

 

最後にセンター試験のお話し

英語に関してはセンター試験の勉強は直前に過去問を解くだけで十分です。

不安な方は文法の問題集をもう一冊しましょう!それで十分です。

「最初の発音・アクセントは?」と思った方!

日々単語を覚える際CDを使いましょう!

これだけで満点とれます!(つまり労力なしで満点です)

 

とりあえず

ここまで英語について話してきました。

九州大学医学部生による本気の解説なので、量が多くなってしまいました。

残りは、次の記事に書くことにします

 

VOL.2はこちら

九大医学部生達による九州大学(医学部含む)対策の勉強法 VOL.2

 

なにか気になったこと、質問がある方はいつでもご連絡お待ちしています。

 

今回協力していただいた方々も個別に記事にしていきます。

 

医進館福岡校の人気講師陣の紹介

九大医学部卒校舎長による無料の勉強相談!!

校舎長紹介!九大医学部卒から異例の経歴で塾業界へ!!

講師紹介①九大医学部の紅一点!~生徒を虜にする指導法~

講師紹介②九大医学部の爽やか講師!~絶大なる人気を誇る~

講師紹介③九大医学部の最強講師!~リピート率100%~

 

最後に

我が校舎では私を始め、今回の記事を作成していただいた九州大学医学部の講師陣による

迅速な質問対応は勿論、合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

 

現在多数の応募をしていただいており、

入塾がキャンセル待ちとなる場合がございます。

お問い合わせはお早めに!

 

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

医学部合格体験記

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

医学部生インタビュー企画

【九大医学部生へのインタビュー】第一弾

【九大医学部生へのインタビュー】第二弾

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談