ブログ

九州大学医学部生インタビュー Vol.2~独学で問題集を完璧に~

こんにちは!武田塾医進館福岡校です!

本日は人気企画【医学部生へのインタビュー】第二弾です!

 

前回の医学部生のアンケートはこちらから!

【医学部生へのアンケート】第一弾

 

医学部生がどんな生活を送っているのか

どんな勉強をしてきたのか、インタビューしていきます!

「疑惑をマスコミに詰められる役員」の写真[モデル:段田隼人]

 

今回は九州大学医学部医学科5年生M君です。

 

それでは聞いていきましょう!

 

大学生活について

現在5年生ということですが、大学生活はどのような感じですか?

「そうですね、世間的には実習も始まり忙しいんでしょ?

と思われるのですが、すごく自由度が高く、部活・アルバイトもできて

旅行もいけるし、いろいろな経験ができます」

「競技場を走る陸上選手」の写真

 

大学受験の勉強について

じゅあ、高校生たちがそのような大学生活を送れるために

勉強法を聞いていきますね。

まず現代文から教えてください!

「現代文は基本は授業でしたね。センター試験だけでしたので、

高校3年生の8月から毎週1回センター形式の演習をする形でした。

あまり得意ではなかったので偉そうなことは言えませんが、

記述式の演習も積むべきだと思います。」

 

なるほど、やはり記述式の勉強は大事みたいですね。

古典はどうですか?

「古文は教科書で文法を暗唱して覚え、単語は古文単語315という本で覚えました。

その後は、現代文と同様問題量をこなしましたね。

漢文はもっとシンプルで句法を教科書で覚えた後、

しっかり問題演習に取り組みました。」

 

なにか問題を解くうえで意識したことはありますか?

「主語を絶えず補って読むことですね。省略ばかりですから(笑)」

 

大事なことですね。

では次に数学を教えてください。

「数学は授業と並行して、Focus Goldに取り組んでいました。

演習量がこなせるのでおススメです!

だから、数学は教科書→学校で配布された問題集→Focus Goldと習う毎にしてました。

その後は高3年の夏からは各大学の赤本してましたね。

東京大、九州大、京都大、東北大あたりは結構しましたね。

各大学の25カとかの科目別赤本はおすすめです!」

 

過去問演習ですごい力がついたんですね。

次は英語の勉強お聞きしてもいいですか?

「単語は学校で配られたData Baseをした後、システム英単語、単語王2202

をしました。その結果、単語は凄く身に着いたと思います。

文法に関してはNext Stageを何周もしてやりこみましたね。

長文は一日一題と決めて高校三年生の初めから

やっておきたい英語長文シリーズに取り組み、その後はとりあえず過去問など

数をこなしました。」

 

英語長文を読むのに気を付けていたことはありますか?

「自分が考えている訳が正しいか、解答を読む際和訳を見て照らし合わせることです!」

 

なるほど、、いい勉強法ですね!

 

ではまた時間あるときに続きをお聞きしますね。

本日はありがとうございました。

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる