高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【電車】通学中に差をつける!オススメ参考書10選!【勉強法】

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

文化祭や体育祭など学校のイベントも終わり

本格的な受験モードに入っている人もいるのではないでしょうか。

学校での授業に加え、受験勉強もするとなると

やることが多くて時間が足らない!なんて悩みが出てくるでしょう。

受験ではいかに効率よく勉強するのかも大切です。

そこで今回は

「通学中に差をつける、オススメ参考書10選」

についてお話ししていきます。

 

 

受験勉強はスキマ時間が大切!

通学中は絶好のチャンス

受験勉強はやることも多く、特に現役生は学校での授業や課題、部活やイベントなど様々なことに時間を割かれ

受験勉強だけに集中できる時間が少ないと思います。

いかに時間管理を上手く出来るか鍵です。

皆さんは通学中、どのように過ごしていますか?

特に家から学校が遠く、バスや電車通学の人たちは毎日の行き帰りを有効活用できているでしょうか。

私も学生時代は課題や学校の勉強に追われ勉強する時間が無いと悩んでいましたが、

通学時間が1日合計で1時間以上もあったのに気づき、その時間を活用して勉強しました。

たとえ通学時間が短くても毎日あるので続けていればかなりの時間数になります。

なのでこの時間を上手く使って効率よく勉強していきましょう。

 

オススメ参考書

1:英単語・英熟語系

何度も何度も繰り返して勉強しなければいけないので自習室や家での勉強に加えて電車内でも出来ると効率アップ!

新しい範囲を覚えるのではなく予習や復習に役立てましょう。

参考書

leap

シス中

 

2:漢字系

書き問題は自習室や家でやった方が良いが、読みや四字熟語などはそこまで書き込む必要が無いので通学時間で仕上げた方が時間を他の教科に使えます。

参考書

51-NLVtD0TL._SX320_BO1,204,203,200_

3:現代文キーワード系

語彙参考書は机に向かってする暗記書ではなく隙間時間で読み進めておきたいので通学時間に勉強するのにピッタリ!

参考書

kid

 

4:古文単語・古文活用法

基本的には英単語・英熟語と同じ。

理解する勉強は自習室や家で良いが、暗記のフェーズに移ったらぜひ電車内で覚えてしまおう!

参考書

SI

51osajOiMLS._SX358_BO1,204,203,200_

5:歴史科目系

歴史系は暗記が多いので、電車内で覚えて自習室で演習をするなどルーティーンを組みやすい!

参考書

51jsZ+HmT2L._SY344_BO1,204,203,200_

51AHP4HvgIL._SX355_BO1,204,203,200_

6:英作文の例文暗記

分野別対策で英作文を勉強してる人向け!

「英借文」と言われるような例文は暗記した方が良いのでオススメ。

長文だとキリが悪かったり、電車内だと集中しにくいが、短い文章であれば臨機応変に対応できる。

参考書

51PHsL3dd4L._SX360_BO1,204,203,200_

51jdOeWXJBL._SX341_BO1,204,203,200_

7:大学受験Doシリーズ化学 別冊

あまり電車内では勉強しないが化学の暗記系はこの本であれば電車内でも出来るので、電車内で覚えてしまい、自習室や家では他の理系科目に時間を充てよう。

参考書

034615

8:英語音声系

短めの音声を流して単語の発音確認をしよう!

単語の発音はリスニングにも影響するのでぜひ電車内でやっておきたい分野。

参考書

sokujuku

51V6m0hdF3L._SX351_BO1,204,203,200_

9:理解を深めたい分野の映像講義

スマホ一つあればいろんなことが出来る時代。

これを活用して電車内で講義系を見て、理解を深めたうえで自習室で演習や問題を解けば効率アップ!

あまり参考書を開く気になれない朝でも、講義系を見るだけなら実施しやすいと思うので電車内で勉強することを習慣づけたい人はこの方法からやってみるとGood!

アプリ

download

unnamed

10:黒歴史ノート

黒歴史ノートについて、詳しくはこちら!

自分専用の苦手参考書なのでぜひ活用したい。

直前期までに仕上げているの各分野で大幅な点数アップが期待できる!

まとめ

大事なこと

いかがでしたでしょうか。

大事なのは時間は作ることが出来るという事です。

毎日忙しいと思っていても、ふと振り返ったとき意外と無駄な時間を過ごしている時があります。

通学中にスマホを見て暇つぶしをするのと単語帳などを開き勉強するのとでは差が開いていくのは当然です。

通学中以外にも家に帰ってから、ついついテレビをみてゆったりしたり、自分の部屋で休憩と称して長時間休んでいませんか?

例えその時間自体が短かったとしても、毎日続けていれば膨大な時間になります。

その時間をそのまま勉強に充てることが出来たら間違いなく他の人に差をつける事が出来るはずです。

今回の話をもっと知りたいという方はこちら↓

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる