ブログ

「勉強をどうやったら楽しめますか?」勉強はそもそも楽しくない!受験相談SOS

 

 

今回のお悩みは

「勉強が辛いです…ずっと辛いです。どこかで楽しくなりますか?」

です。

スランプなのか受験の沼にはまってしまった受験生の悲痛の叫びですね。勉強が辛すぎて先行き不安な人、勉強が苦手な人は必見です!!

 

勉強は、多くの人にとって嫌なモノ、辛いモノ。

割り切るしかない!と思います。

勉強が楽しいわけがないですよね。

 

「化学がとても大好き!」とか「日本史が大好き!」とかあると思いますが、ただなかなか何かを好きになるのは難しいです。

日本史を好きになるために、大河ドラマを見る!などは違う話で受験生にそんな余裕はありません。

 

辛いモノだと割り切ってその受験勉強を頑張ることが、将来の自分に繋がってくる!と考えてほしいです。

受験勉強は夢を叶えるための手段、より良い人生を送るための手段!そういうものだと思います。

 

辛いし苦しいししんどいけれども、この受験勉強を乗り越えれば今よりもいい人生が待っている!なりたい自分になれる!

受験勉強は試練だと思ってください。

 

辛いのはわかった上で頑張ってほしいです!

受験はゴールではなくて手段です。

どこかで勉強が楽しくなるのでしょうか?

山火先生の場合、英語がとても苦手でした。

なんで苦手なのかはそもそも嫌いだったから!

読めないし、なんで英語を学ばなければいけないのか!と思っていました。

 

そこで英語を好きになろうとして、そのために「自分は英語が好きなんだ!」と1日に何回も自分に暗示をかけていたそうです!

苦手な英語に対して嫌いなままやるとできなくなるので、「英語が好き!英語はできる!」と思い込んで勉強しました。

 

結果、好きになれたかと言うと好きにはなれなかったけど、嫌いではなくなったそうです。

嫌いなモノが嫌いではなくなった。

これも勉強のコツなのかもしれないですね。

 

ここで高田先生がオススメしているのが、「ガッツポーズ勉強法!」

苦手な科目・分野を1問解けるごとに「ヨッシャ!!」とガッツポーズをしてできる自分になる!

 

自分はベクトルができる!

自分は数学ができる!

自分は数学が得意!

と自分に暗示をかけ噛みしめる。

 

自分が苦手に思うとどうしても勉強時間も取れないから、嫌いではない!というところに持っていくのが勝負です!

そして問題が解けるようになってきたら楽しくなります!(夏以降目安)

 

辛いと思う勉強の対処法

・苦手な科目や分野が好きだと暗示をかける

・将来のためにと割り切って受け入れる

 

今とても辛くて勉強が苦手な状態で、偏差値もあまり高くない状態だと思いますが、勉強を楽しもう!と思ってやらないほうがいいです。

楽しくはないですね!

特に最初の暗記とか全然楽しくありません!

 

それがきちんと使いこなせるようになって、試験で点数とれるようになったり、学年の順位が上がったりとか、そういうのが喜びに繋がっていきます。

 

今回のまとめ

勉強は辛くて楽しめないモノ!

苦手な科目・分野は割り切って受け入れるか、嫌いにならない自己暗示で試してみましょう!

辛いですけど受験勉強を乗り越えましょう!

いい人生が待っています!!

関連記事

漢文攻略法!漢文ができるようになる3つのポイント!!|受験相談SOS

    漢文をそろそろ今の時期に始めないといけないと思ったけど何から始めていいかわからない人もいると思うのでダイジェストで話をしていこうと思います。   漢文を始める際の ..

今からでもMARCH・関関同立は受かります!逆転合格方法を伝授!

    受験まで残り日数が一日一日と減ってきていますが、逆転合格の武田塾と言うことでこんな質問が届いています。     今からでもMARCH・関関同立は受かりま ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

NoImage

      今回はこんなお悩みから。 「カタカナが苦手な気がするから世界史から日本史にしようと思っているんだけれど、日本史は日本史で難しいのでしょうか?」   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる