ブログ

夏からでも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条!

hqdefault (1)

https://www.youtube.com/watch?v=2VPg_DY1PrU

 

 

夏から勉強を始めようという受験生必見!

夏からスタートとなると、ちょっと出遅れてしまっている分、不安があると思います。

そういう人向けに勉強の基本をお伝えします。

 

今回のテーマは

「夏から合格を勝ち取るために自学自習の三箇条!」

です。

 

➀入試本番までの計画を立てよう!

残り時間が少ない、出遅れてしまっている部分があるので、夏から間に合わせるために入試までの残り日数を計算し、逆算して勉強します。

ちゃんと計画を立てれば間に合いますので安心してください。

 

武田塾には参考書ルートというものがあります。

目指している大学までにどのぐらいの量をやらないといけないのか、やるべき残りの勉強量が決まっています。

そこから逆算して、8月末までにここまで進めよう!10月までにはここまでいこう!というのを計算すると目の前に計画が見えてきます!

 

難しいモノを始めてしまうパターンとして、

・予備校の夏期講習で入試対策

・夏休みの時間を使って別の参考書をやる

など、レベルの高いことをやろうとする人が多いですけど、基本をやったほうがいいです!!

出遅れているからこそ、基礎を忠実に早く仕上げる!というのがポイントです。

 

➁正しい勉強方法を知ろう!

夏は長時間勉強することができますよね。でも、効率が悪かったら量だけになったりで意味がありません。

武田塾の生徒だと、英単語をどのくらいの時間と量で覚えるでしょう?

60分~90分で英単語を100個覚えられるペースです!すごいですよね!

正しいやり方を知って効率よく勉強することが、短期間で志望校に合格するコツです!

YouTubeの武田塾チャンネルや、武田塾の受験相談を参考にして正しい勉強法を知って、夏勉強を頑張ってほしいです。

 

③参考書が1冊完璧になるまで繰り返そう!

みなさん学校で配られたり自分で買ったりして、参考書をたくさん持っていると思います。

その中で「この本は完璧にしたぞ!」という本はありますか?

おそらく、ない人の方が多いと思います。

夏から勉強を始める人は、この夏で1冊が完璧になるように繰り返し勉強しましょう。

「完璧になるまで繰り返しやったぞ!」という参考書を作ってください。

 

夏休みだから、いろんな本に手を出したくなると思いますが、そうではなくて、たくさんの本をやるよりも1冊完璧にした本のほうが強いです!!

これが夏に成績を伸ばすポイントです。

 

➀入試本番までの計画を立てよう!

➁正しい勉強方法を知ろう!

③参考書が1冊完璧になるまで繰り返そう!

この3つが重要です。

 

夏スタートで逆転合格できる方法はあります!なので安心してください。

武田塾五位堂校では無料受験相談を実施しています。

しっかり正しい勉強法、自分に足りないところを聞いてください。受験の悩みを解決しましょう!

 

特別キャンペーンとして、1ヶ月間入会金無料でお試しできる『夏だけタケダ』がありますので是非ご利用ください!

この夏、武田塾の勉強法で成績を伸ばしましょう!

関連記事

 武田塾化学の勉強法 marchレベル

まず、MARCHレベル志望者向けから紹介します。 次にそれ以上のレベル志望者向けを紹介します。   まず、marchのためのMARCHルートにかかる期間は8か月、使う参考書は一冊です。 &n ..

高3になる人へ!受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書

いよいよ4月です。 新しく受験生の方々は勉強を始めようと動き出してる時期ですね。 そんな方のために受験生になるまでにやっておいたほうがいい参考書(英語編)をご紹介します!     ..

5~6月にモチベーションが下がる!?モチベーションを上げる解決策

https://www.youtube.com/watch?v=fsTcHgSGnVs   今回のお悩みは 「浪人生です。春はモチベーションが高かったのですが、今5月はモチベーションが落ちて ..

早稲田大学志望 今から計算して年間スケジュールを組み立てる!

https://www.youtube.com/watch?v=97icyx0oJao   今回のお悩みは 「早稲田志望なんですが、いつまでに何をやれば良いかわかりません。」 です。 &nb ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる